サイト内検索

吉竹史さん【画像】「桃色つるべ」の吉竹さん 9/5

公式プロフィール吉竹史さん

YouTubeニコニコ動画リアルタイム検索5ちゃんねるGoogle画像検索ウィキペディア

名前吉竹 史
(よしたけ ふみ)
生年月日1984年7月4日
出身地福岡県
身長163㎝
血液型B型
最終学歴女子美術大学芸術学部
所属事務所セント・フォース
配偶者
関連
担当番組


経歴


2007年から14年1月までMBS毎日放送にアナウンサーとして在籍。
報道からバラエティ、スポーツと幅広い番組を担当しました。

2012年3月、「ちちんぷいぷい」の企画で世界一周しながら各国の桜を中継でリポートする大役を任せられました。旅先は台湾やトルコ、エジプト、スペイン、アメリカなどで一カ月間に及ぶものでした。
そのうえ、現地の風景を“消しゴムはんこ”で表現するという使命も与えらていたため、出発前にその道のプロから指導を受けました。吉竹さんは初心者ながら一度でマスターしたといいますから、すごいですね。美大出身は伊達じゃない。
中継のたびに制作される作品はどれも出来が良く、スタジオの出演者からは絶賛されていたそうです。

吉竹さんの消しゴムはんこ作品
アラベスク
出典 一般の方のブログ(12年4月12日)


旅の道中、ガの幼虫を躊躇なく食べ、『美味しい』と感想@タイ(12年)
YouTube_20180413063654853.jpg

https://www.youtube.com/リンク


2014年1月、MBS毎日放送を退社。周囲には退社理由についてこう語っていました。『20代最後の挑戦という気持ち。フリーアナウンサーとして東京でどこまで通用するのかもチャレンジしてみたい』。それ以外にも、家族や親族が住む福岡県では自身の番組が放送エリア外であったことも一因だったとみられます。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2013/11/15/kiji/K20131115007012290.html



2014年3月から現在の事務所に所属しています。
2014年6月から地元福岡のローカル番組「ももち浜ストア」でMCを担当。

「ももち浜ストア」番組紹介(15年)
YouTube_20180413144013cde.jpg

https://www.youtube.com/リンク



2018年4月からBS日テレ「深層NEWS」を担当。番組最後には吉竹さんが描いた似顔絵が登場するのが恒例となっていました。

菅官房長官の似顔絵。特徴をしっかり捉えられていて似てますね
インスタグラム
出典 吉竹さんのインスタグラム(5月31日)


下書きは鉛筆で、油性の太いペンを使って色を塗っているそうです。構図と文言さえ決まれば、絵自体は15分ほどで仕上げることが出来るとのこと。
インスタグラム
出典 吉竹さんのインスタグラム(19年5月31日)


黒柳徹子さんの似顔絵
インスタグラム
出典 吉竹さんのインスタグラム(19年5月25日)



人柄


特技消しゴムはんこ作り


主な出演番組


日本テレビ「Oha!4 NEWS LIVE」(2014年3月から16年3月まで/月~火曜日)。
CS「Jリーグマッチデーハイライト」(2014年3月から16年2月まで)。
Eテレ「ニュースで英会話」(2014年4月から17年3月まで)。
テレビ西日本「ももち浜ストア」(2014年6月から18年3月まで/金曜日MC)。
BS日テレ「深層NEWS」(2018年4月から/水~金曜日サブキャスター)。
BS日テレ「ランニングエンターテインメント サブ4!!」(2018年4月から9月まで)。
BSフジ「おいしい記憶 きかせてください」(2018年6月から)。

資格


ACAキャンドルインストラクター、スポーツ栄養アドバイザー、教員免許(美術)、温泉ソムリエの資格を所持されています。

管理人からひと言


美大出身のアナウンサーは珍しいですね。アナウンサーとかけて美術家と説く、その心は・・・“どちらも表現をすることがお仕事です”、的なことを、局アナ時代にブログで書かれていたそうです。そう言われてみるとそうですね。相性は良さそうに感じます。


    最新記事


    【画像】「桃色つるべ」の吉竹さん 9/5(9月6日)
    関連記事




    Comments 0

    There are no comments yet.

    Leave a reply

    当サイトは女性アナウンサーに関する最新の情報、話題をできるだけ載せているサイトです。
    記事において問題等がございましたら、御連絡を下さい。
    メールフォーム

    Designed by Akira.

    Copyright © 女子アナ大名鑑 All Rights Reserved.