サイト内検索

坂口佳穂さん

公式プロフィール坂口佳穂さん

YouTubeニコニコ動画リアルタイム検索5ちゃんねるGoogle画像検索ウィキペディア

名前坂口 佳穂
(さかぐち かほ)
生年月日1996年3月25日
出身地宮崎県
身長172㎝
血液型A型
最終学歴武蔵野大学法学部政治学科
所属事務所セント・フォース
配偶者有り
関連
担当番組


経歴


元ビーチバレーの選手。現役時代は浅尾美和さんの後継者として期待され“新ビーチの妖精”と呼ばれていました。



父親はバレーボールクラブの監督。
坂口さんは長女で4人の弟がいます(うち1人は坂口さんと双子)。

幼少期の家族写真
AuDee(オーディー)
出典 AuDee(20年5月28日)



小学校1年生の時からバレーボールを始め、中学の3年間もバレーボール部員として活動。しかし高校に入ると一転、ダンス部に所属します。
『地元は宮崎なのですが、中学から東京に来たタイミングでバレーボールが楽しくなくなってしまったんです。それでダンスを始めることにしました。高校でダンス部に入った理由は部活の中で一番活動日が少なかったからです(笑)絶対部活に入らないといけないような高校だったので、活動日が少ないものを選びました』
https://blog.qandasports.com/post/119834752851



母親の勧めで中学2年生から高校2年生まで芸能事務所レプロエンタテインメントに所属。

BS-TBS「BSブランチ」にBSブランチガール10期生メンバーとして出演していました(2011年11月から12年9月まで)。

「BSブランチ」(12年)
YouTube_2022042713065140b.jpg

https://www.youtube.com/リンク



ビーチバレーを始めたのは大学生の時。父親の知り合いであった瀬戸山正二さん(現・日本ビーチバレーボール連盟理事長)に誘われ、試合を観に行ったことがきっかけでした。会場の予想外の雰囲気に圧倒されたといいます。
『DJがいて音楽がガンガンに流れて、とってもキラキラして見えて“こんな形のバレーボールがあるんだ!”と衝撃を受けたんです。“この場所に自分が立てるようになりたい!”』
大学入学と同時に川崎ビーチスポーツクラブ ビーチバレー(瀬戸山さんが理事長)のアカデミー生となり、毎日練習をして選手を目指すようになりました。

美女アスリートとして早くから注目を集め、テレビや雑誌に多数出演。

「S☆1」当時競技歴2年(16年)
YouTube_202204271027577dc.jpg

https://www.youtube.com/リンク


人気先行だったこともあり、一部では批判の声もあったといいます。
『『坂口選手は顔だけだ』と言われり(笑)。確かに結果が出ていないのに試合に推薦してもらうこともあったので、私に対して疑問に思う人がいるのは仕方なかったと思っています。でも私には私の役割があると思っていましたし、気にしないようにしていました。ネガティブな意見や見え方を跳ね返すには結果を出していくしかないので、勝つことへの原動力になったりしました』

ビーチボールという競技を通して、人間としても成長をしたといいます。
『ビーチバレーやる前はもっともっとわがままだったと思います(笑)。社会人になって最初に組んだパートナーが、“思いやりの心を持って相手と接すること”や“人の気持ちを考えること”が全てプレーに繋がることを私に教えてくださったんです。一番胸に響いたのは『それを直さなかったら勝てない』と言われたこと。それ以来、考え方や人とのコミュニケーションの取り方が変わりました』
https://www.oricon.co.jp/news/2229822/full/



2015年6月、「JVAビーチバレーボールシリーズA志摩大会」に出場し、国内メジャー大会デビュー。



2016年、ペアを組む鈴木悠佳子選手と共にマイナビと所属契約。
https://thetv.jp/news/detail/73486/



大学4年生の時、「2018年世界大学選手権大会」日本代表に選出。
https://www.jva.or.jp/topics/20180316-1/



2019年6月、村上礼華選手とペアを組み、「FIVBビーチバレーボールワールドツアー 1-starテルアビブ大会」で優勝。続いて10月に行われた国内最高峰ツアーである「マイナビジャパンツアー ファイナル」でも優勝を果たしました。
https://www.getsuvolley.com/1015beach

2021年5月、村上礼華選手とペアを組み、東京五輪代表決定戦に臨むも敗退。五輪出場権を逃しました。
https://the-ans.jp/news/162525/

2024年のパリ五輪を目標に辻村りこ選手とペアを組み現役を続けていましたが、2021年12月1日、自身のインスタグラムで引退を表明。
『/東京オリンピック代表決定戦後、次の目標が明確に持てず、精神的に必要なものが日々足りなくなっていきました。プレイヤーとしてこのまま続けるという選択が出来なくなった事で、引退を決意しました。/』
https://www.instagram.com/p/CW7RRZqFsmG/

日刊スポーツの取材に対し、『東京オリンピックで終わるつもりはなかったんですが、目標が見えなかった。そんな中で現役を続けるのは、応援してくれる方に申し訳ない』と引退理由を明かしました。
https://www.nikkansports.com/sports/news/202112130001132.html



配偶者、松井千士選手のプロフィール(横浜キヤノンイーグルス)
松井千士選手
2021年11月、ラグビーの松井千士選手と入籍。坂口さん25歳、松井選手は27歳。交際期間は3年半程だそうです。

坂口さんに一目惚れした松井選手が、共通の知人を介して連絡を取り、食事をしたことで交際がスタートしました。

坂口さんは松井選手の時間にしっかりしているところに誠実さを感じ(デートの待ち合わせ場所に約束時間の20分前にはすでに到着している)、一方の松井選手は坂口さんの底抜けに明るくて純粋なところに惹かれたといいます。

プロポーズの言葉は横浜のみなとみらいで受けたそうです(ちなみに『付き合ってください』と交際を申し込まれたのも、みなとみらいでした)。

松井選手は50メートル5秒7という俊足を活かし、トライゲッターとして活躍しています。

そのルックスからイケメンラガーとの呼び声も高く、2015年にはファッション誌cancanにモデルとして登場しました。
ツイッター
出典 元ラグビー日本代表の福岡堅樹さんのツイッター(15年10月23日)


東京五輪2020には男子セブンズ日本代表(7人制ラグビー)のキャプテンとして出場(成績は1勝4敗)

大会最終戦では韓国に勝利(21年7月)
gorin.jpg

https://www.gorin.jp/リンク




2022年2月、YouTube公式チャンネルを開設。

記念すべき第1回目の投稿には配偶者の松井選手が登場。結婚までの馴れ初めを語る(2月)
YouTube_202204270734113e0.jpg

https://www.youtube.com/リンク



2022年4月、現在の事務所に所属。

憧れの人は事務所の先輩である元バトミントン日本代表の潮田玲子さんで、自身もスポーツキャスターを目指しています。
『バドミントン以外のスポーツにも造詣が深いですし、女性アスリートが安心して競技を続けられることを目的としたWoman's waysという団体の代表をされているところも尊敬しています。潮田さんのようにスポーツに関わり続けながらマルチな活動をしていくことを目標に活動していければと思っています』
https://www.oricon.co.jp/news/2229822/full/



2022年1月にテレビ東京で放送された「トラジマスターズ2022~オールスター・コロナチャリティ」というゴルフ大会に出場。OKなしの正式記録で148と、ビリのスコアを叩いてしまいました。

ゴルフを上手くなりたい、楽しみたいと現在は週1でレッスンを受け、年内80を目標に練習されています。



人柄


好きな言葉“可能性は無限大”。自分の可能性を信じて常にチャレンジし続けています
自身の性格について負けず嫌いです!
趣味ゴルフ
特技オーバートス。できる選手が少ない中で、得意としていて私の強みです
好きな男性芸能人斎藤工さん。かっこいいです!※2015年の記述
松井選手が好きな坂口さんの手料理母親直伝のチキン南蛮


資格


RYT200(ヨガインストラクター)の資格を所持されています。

管理人からひと言


ご夫婦ともに明るくて優しそうで良いですね。スポーツキャスターとしてのご活躍にも期待します!


    最新記事



    関連記事




    Comments 0

    There are no comments yet.

    Leave a reply

    当サイトは女性アナウンサーに関する最新の情報、話題をできるだけ載せているサイトです。
    記事において問題等がございましたら、御連絡を下さい。
    メールフォーム

    Designed by Akira.

    Copyright © 女子アナ大名鑑 All Rights Reserved.