サイト内検索

後呂有紗アナ(日本テレビ)


YouTube リアルタイム検索 Google画像検索 ウィキペディア

名前後呂 有紗
(うしろ ありさ)
生年月日1994年4月27日
出身地東京都
身長163㎝
血液型O型
最終学歴日本女子大学文学部英文学科
入社2017年
配偶者
関連
担当番組

真相報道 バンキシャ!
NNNストレイトニュース(水曜日 11:20~30)
ヒルナンデス!(水曜日 ニュース)
DayDay.(ナレーション)
日テレNEWS
深層NEWS(木曜日)[BS]
歌謡プレミアム(ナレーション)[BS]


経歴


3歳から20年間、クラシックバレエをされていました。オーチャードホールと新国立劇場の舞台に立った経験をお持ちです。

初めて舞台に立った5歳の時の写真(18年)
YouTube_20180516061242ccc.jpg
20歳の時の写真。後藤アナが一番好きな演目『ドン・キホーテ』の舞台にて
激烈!女子アナニュース
(17年9月27日)


「真相報道バンキシャ!」20歳の時の写真(1月)
YouTube_20230409195138470.jpg

https://www.youtube.com/リンク


黒柳徹子さんの本を読み、アナウンサーを志したそうです。初めてインタビューで会った時は感極まり泣いてしまったとか。

黒柳さんの著書をすべて読むほどのファン(18年)
YouTube_201805160619129f2.jpg



大学時代は「Abema News」の学生キャスターをされていました。

「Abema News」(16年4月)
YouTube_201805161021068b4.jpg

https://www.youtube.com/リンク


アナウンサー採用試験のカメラテストでは、緊張よりも楽しさのほうが大きかったそうです。クラシックバレエで大舞台を経験されているので、メンタルが強いのかもしれませんね。

出典 スポーツ報知



2017年、日本テレビに入社。同期は佐藤梨那アナ

2017年10月から「ZIP!」を担当。

3年A組朝礼体操、ZIP!アナウンサー篇(19年)
YouTube_201902130627267fe.jpg

https://www.youtube.com/リンク



2021年10月から「真相報道バンキシャ!」4代目女性キャスターを担当。
新人時代に教育係だった桝太一アナとコンビを組んでいます。
『桝さんは一から向き合って指導してくれた、私にとっては背骨のような存在。名前は“うしろ”ですが、桝さんの“隣”でしっかりと伝えられる存在を目指します』と意気込みを語っています。

桝アナも『デビューした日から成長を見守ってきました。彼女の9割は優しさと丁寧さで出来ています。残り1割のおちゃめさも引き出せるよう、良いコンビを目指します!』と期待を寄せています。

出典 スポーツ報知



2022年3月、2年半担当した「Oha!4 NEWS LIVE」を卒業。

「Oha!4」卒業の挨拶(22年3月)
フェイスブック

https://www.facebook.com/リンク



人柄


好きな言葉・座右の銘“今、を大切に。”一つ一つ、一歩一歩全力で取り組むことを大切にしています
趣味・特技“クラシックバレエ”。3歳から20年間打ち込みました。オーチャードホールや新国立劇場の舞台に立ったことがあります。大舞台には強い・・・はずです。“舞台鑑賞”。ミュージカルやクラシックバレエの舞台を観に行きます
自身について私は“超柔軟”人間だ。バレエを習っていたので体がとても柔らかく、関節の可動域も広いです。これからは心も柔軟にして、仕事の幅を広げていきたいです
自身の性格を一言で表すと男!とよく言われます・・・先日は画面で見えないから・・・と服の上からカイロを貼ったら、雑すぎると・・・怒られました(笑)細かいことは気にしないタイプです
ルーティン朝食に甘いものを食べる(パンにチョコレートやメイプルシロップ、はちみつなどを塗って食べる)
青春時代によく聴いた曲とその思い出少女時代の『Gee』。高校1年生の時に、友人皆と大ファンになり、一日中真似をして踊っていました。いつも掃除の時間に練習していたことが、良い思い出です(笑)。数年が経ち就職試験の際、面接中に突然『歌って!』と言われて困りましたが、咄嗟に『Gee』を歌って踊って、この曲に助けられました。そんな思いでも相まって、大切な一曲です
ストレス解消法大型スーパーに行くこと(新商品をチェックする)こと。いつも必ず購入するのは黒豆せんべい
ルーティン朝食に甘いものを食べる(パンにチョコレートやメイプルシロップ、はちみつなどを塗って食べる)
アナウンサーとしてやりがいを感じる時楽しい場所、ワクワクするような場所に行き、リポートをしたいです。そして、視聴者の方が『行ってみたい!見てみたい!』と、何かを始めるきっかけを届けたいです
今、行きたい場所とその理由伊勢です!一生に一度は訪れたいというお伊勢参り。実はまだ、一度も訪れたことがありません。毎日に、少し余裕も持てるようになってきたこのタイミングで、週末ゆっくりと訪れ、神聖な空気を感じながら、心を整理するような時間を過ごしたいと感じます
ニックネームありさ、ありんこ
好きな〇〇スーパーに行くことです。近くのイオンに行くと、本当にテンションが上がります♪お菓子の新商品パトロールが欠かせません!
休日の過ごし方友人と会って、何時間もずっと話しています。ほぼ毎週会っていても、話が永遠に尽きない・・・何を話したか思い出せないようなくだらない話ばかりですが、本当に幸せな時間です!最近は、長い休みがあったらどこに旅行に行こうか、特に旅行の予定もないのに、綿密に計画を立てました(笑)
健康法・美容の秘訣とにかく睡眠を確保することが、私にとって元気でいるための一番の方法です♪どんな時間でも割とすぐに眠れるので、「Oha!4」の前日は、午後4時に寝ることも・・・!
キャスターになっていなかったら文房具をつくる仕事がしてみたかったです。幼いころから色とりどりの色鉛筆や、最新機能の詰まった進化する筆記用具が大好きでした♡今も文房具店に行くとあっという間に1時間くらい過ごしてしまいます
気分がアガること、気分をアゲる時にすることえびのせんべいを食べること♪元々お煎餅が大好きなのですが、テイクアウトやお取り寄せをすることが増え、海老のお煎餅も取り寄せてみたところ...これれが大正解!淡い色にサクッと揚がり、軽やかながらも満足感のある歯ごたえ、途端に広がる本格的な海老の香り!!美味しいお煎餅に出会い、口にするたびに、心も気分もアガリます!
休日または仕事終わりの、私だけのひそかな楽しみOA終わりのヘッドマッサージ!♡「バンキシャ!」を担当されていた夏目三久さんが、最後の担当回の後に『これから頑張ってね』とマッサージグッズをプレゼントしてくれました。バトンを受け取った責任と感謝を感じながら、OAで緊張した頭をほぐす時間が、大切なリラックスタイムです
2024年は辰年。今年は〇〇の“タツ”人になる干し芋の達人を目指します!干し芋が好きで、丸干しタイプや平干しの色んな品種を食べ比べているのですが、実は、私が一番好きな少ししっとりした、乾燥しきっていないタイプの干し芋は賞味期限が1~2週間ほどと短く、未だ全品種を制覇できたことがないんです...!今年は冷凍なども駆使して、お気に入りのお店の干し芋を全種類制覇したいです♪
私の冬ソングチャイコフスキーのバレエ音楽「くるみ割り人形」です♪小さい頃からバレエを習っていて、冬といえば、くるみ割り人形!この演目の舞台にも何度も立ちました。特に印象に残っているのは、「ギゴーニュおばさんと子供たち」という曲を踊ったとき。大きな大きなスカートを履いたギゴーニュおばさんの“スカートの裾”から、子供たちが20人くらい!次々に飛び出して踊り始めるんです!いくら何でもありえないと思いましたか?いえいえ、実は、ギゴーニュおばさんのスカートは超巨大で、中にはお祭りの屋台のような舞台装置が組まれているんです。笑。スカートの中の暗闇で、皆で声を出してカウントを取りながら、1人ずつ飛び出していくときの高揚感は、今でも冬になると思い出す、大切な思い出です


主な出演番組


「ZIP!」(2017年10月~20年9月)。
「新・日本男児と中居」(2019年5月~21年3月)。
「Oha!4 NEWS LIVE」(2019年10月~22年3月)。
「news every.」(2020年9月~21年10月)。
「真相報道バンキシャ!」(2021年10月~)。
「深層NEWS」(2021年10月~)。
「バケット」(2022年10月~23年3月)。
「ヒルナンデス!」(2023年1月~/ニュース)。

資格


防災士。


    最新記事



    関連記事




    Comments 0

    There are no comments yet.

    Leave a reply

    当サイトは女性アナウンサーに関する最新の情報、話題をできるだけ載せているサイトです。
    記事において問題等がございましたら、御連絡を下さい。
    メールフォーム

    Designed by Akira.

    Copyright © 女子アナ大名鑑 All Rights Reserved.