サイト内検索

宇垣美里さん【画像】「アカデミー賞授賞式」の宇垣さん 3/11

公式プロフィール宇垣美里さん


YouTube リアルタイム検索 Google画像検索 ウィキペディア

名前宇垣 美里
(うがき みさと)
生年月日1991年4月16日
出身地兵庫県
身長162cm
血液型O型
最終学歴同志社大学政策学部
所属事務所オスカープロモーション
配偶者
関連
担当番組

シンデレラ・コンプレックス(相沢舞役)[MBS毎日放送]
坂上忍の勝たせてあげたいTV(アシスタント)[BS日テレ]

第96回アカデミー賞授賞式[WOWOW]
〇ラジオ
アフター6ジャンクション(月曜日パートナー)[TBS]


経歴


学業優秀で中学の成績はオール5で、生徒会長を務めていました。

高校時代の写真
ツイッター
(18年12月14日)


生徒会長を務めていた頃の写真
激烈!女子アナニュース
(19年3月31日)


大学時代、ミスキャンパス同志社大学2011でグランプリに輝きました。

「MissCam.TV 学生のチカラ」という番組では永島優美アナ(現フジテレビ)と共演
YouTube_20180226211312794.jpg
もともとは報道志望だったといいます。
『アナウンサーって雲の上の仕事というか、あまり身近な仕事だとは思わなかったんです。ただ、テレビ局の報道記者を目指す中で、大学の先輩とかに『アナウンサーも受けてみたら?』と言われたり、セミナーの体験みたいなもので“アナウンサーもおもしろそう”と思って、受けたらすごく運がよくて受かってしまいました』

出典 AERA dot. (



2014年、TBSに入社。同期は皆川玲奈アナ

「東京フレンドパーク2017」同期の皆川アナとアトラクションに挑戦(17年)
YouTube_20180224173553639.jpg

草薙和輝アナの公式プロフィール
草薙和輝アナ

入社から1ヶ月後の5月、テレビ朝日の同じく新人の草薙アナとのデートをFLASHが報じました。

出典 スポニチ

2014年10月から「あさチャン!」を担当。

2015年当時、宇垣アナはこんなことに悩んでいたそうです。同局関係者の話。『知名度が低いからか、周囲に“○が大きいからか最近、街でA○のスカウトによく声をかけられるんです”とこぼしている』。・・・肯定的に考えるとそれだけ人目を惹く、ってことですね。

出典 NEWSポストセブン

2017年春に作られた「あさチャン!」のCM
YouTube_20180226211748b7e.jpg

https://www.youtube.com/リンク


メイキング
YouTube_2018022621193336f.jpg

https://www.youtube.com/リンク



2016年、Hey!Say!JUMPの伊野尾慧さんに二股をかけられたと週刊文春が報じました。ちなみにもう一人のお相手は三上真奈アナ(フジテレビ)でした。

出典 ライブドアニュース



≪コーヒーぶちまけ事件≫

2018年3月、「あさチャン!」を卒業。関係者によると、これは事実上“降板”とのことでした。
ライターの証言。
『ジャニーズタレントと付き合うなどのルール違反や勤務怠惰で、今年3月、担当番組だった「あさチャン!」を、番組プロデューサー直々にクビを言い渡された。その際、“なんでよッ!”と怒り、持っていたコーヒーを壁に投げ付けた“コーヒーぶちまけ事件”を、各週刊誌に書かれた。局としてはプロデューサーが直接通告したこと、そのときの態度を加味して“窓際”を判断したようです』。

出典 BIGLOBEニュース

ちなみに“コーヒーぶちまけ事件”を最初に報じたのは週刊現代です。

出典 ビジネスジャーナル

2019年3月、爆笑問題のラジオ生特番(「「ラジ(コ)フェス」」)で、宇垣アナ自らが“コーヒーぶちまけ事件”をネタにしました。
ゲストの安住紳一郎アナが、宇垣アナはTBS退社間際になり良い人キャンペーンをしていると指摘。『悪マを貫き通すんだったら、最後まで悪マとして去って欲しい』と糾弾しました。すると宇垣アナは『じゃあ最後、どこにコーヒーをかけて帰ればいいんですか?』とぽつり。それを受け安住アナは『俺の顔にかけて帰ってくれ』と発言し、スタジオは笑いに包まれました。

2019年7月、「スッキリ」にVTR出演。MCの加藤浩次さんとのエピソードを明かしました。それは「スーパーサッカー」共演時のこと。『台本を見るな!』と加藤さんに言われカチンときた宇垣アナは、台本をADに投げ捨てたそうです。局アナとは思えぬとんでもない行動ですがそれからは加藤さんに気に入られ、また読んでいる本も一緒だったことから可愛がってもらっているとのことです。この日の放送で、加藤さんは“コーヒーぶちまけ事件”にも触れました。『番組を降ろされるとか、番組が変わるとかいう時もアナウンス部の部長に“お前はこうこうこういう理由で変わるんだ!”と言われた時に、ちょうどコーヒー飲んでいて、横にバチャーンってコーヒーぶちまけたらしいから。この子、狂暴な部分があるの』。

出典 スポニチ

2019年7月、「ダウンタウンなう」に出演。“コーヒーぶちまけ事件”の真相が初めて宇垣さんの口から語られました。それによると発端は既報の通り「あさチャン!」の降板でした。

プロデューサーから降板の話を聞かされたのが、番組を卒業することになる1~2週間前。事前にもっと前から決まっていたのになぜ直前になって言うのか、“なんて失礼なことをするのか”と宇垣さんは立腹。そのプロデューサーが買ってきたコーヒーを、相手の顔を見ながら『あなたからもらったコーヒーは飲めません』と流しにジャーと捨てたのが真相だそうです。ちなみにプロデューサーはその時、黙って下を向いていたそうです。宇垣さん曰く『内々で、私とプロデューサーの間の話が(外に)出ている時点で民度が知れるわ』と感じたとか。

出典 デイリースポーツ



2018年8月から「サンジャポ」をレギュラーに。
アニメのコスチューム姿で登場し、可愛いと話題になりました。

アニメ愛や、私生活を不安にさせる闇発言は、まさに面目躍如といったものでした。

魔法少女まどかマギカ(18年8月)
YouTube_20191212100806827.jpg
セーラームーン(18年8月)
YouTube_20181223213236263.jpg

『生きてて申し訳ない気持ちになっちゃって』とプライベートでの闇を感じさせる発言(19年7月)
※回転寿司屋に一人で食べに行ったところ、周りは家族連れや友人連ればかり。一人で席を占領した宇垣アナは自己嫌悪に陥ったようです
YouTube_20181223214334b89.jpg



2018年12月、『好きな女性アナウンサーランキング』で9位に(前回は圏外)。ブラックな部分が面白い(20代の男性)との評価を得ました。

出典 ORICON NEWS

「サンジャポ」(18年12月)
初のランクインに宇垣アナは、同僚アナにも注目してほしいという趣旨の発言をしました。
YouTube_20190106163902968.jpg



2019年3月にTBSを退社することが判明。関係者によると「あさチャン!」を卒業した頃から、思い悩むような姿を目撃されていました。 

出典 スポニチ

2019年2月、ラジオ番組内で3月いっぱいで退社することを正式に報告。
『皆さんにお伝えできてなくて心苦しかったのですが、ようやく各所調整がつきまして、3月31日をもちましてTBSテレビを退社しまして、ちょっとパタパタと飛び立ってみようかな、と思っています』。

退社理由については『5年間も同じところにいるなんて私にしては本当に珍しいことで、それでもいたいと思うくらいすてきな場所だったんですけど。今年からいろいろ変わりまして、時間帯も仕事の内容も広がって外のお仕事もさせていただくようになって、もしかしたら違うところに出てみると、もっといろんな事ができるようになるかもしれない、と思うようになった』と説明。
また一部週刊誌に書かれた噂については、『宇垣アナ居場所なくついに怒りの退社、フルヌ〇ド”とか。なるわけねーし。バカか/居場所がないと言われますけど、そんなことないぞと。私は意外とこの会社で愛されていて、辞めると決めてから“どうしようかな”と思うし』と語り、『のびのび感はすごかったです。治外法権って言われてましたから』と会社との関係は良好だったことを明かしました。

出典 ORICON NEWS

2019年3月、TBSを退社。



2019年4月、上戸彩さんや元TBSアナウンサー小島慶子さんらが在籍するオスカープロモーションに所属。
オスカープロモーションを選んだ理由については『いくつかのプロダクションとお話をさせていただいた中、ドラマ、バラエティー、舞台、映画など総合的にマネジメントをやっておられる事務所だと感じました。今後MC以外の仕事が充実できると考え、オスカープロモーションでお世話になることを決めました』とのこと。

出典 まんたんウェブ



2019年4月、週刊プレイボーイで連載中のコラム「人生はロックだ!」をまとめたフォトエッセイ「風をたべる」を出版。

同月、女性ファッション雑誌「anan」で、初めて表紙モデルを飾りました。

出典 スポニチ

同年5月、NHK特番「図解デ理解 アイマイカイワイ」に出演。これが退社後、他局初出演となりました。NHKを訪れるのは学生時代のOG訪問以来、6~7年振り。会見で感想について聞かれると、『違うところだらけすぎて、控室の雰囲気も違いますし、意外とスタジオが大きいな、きれいだなと思いました。スタジオの奥行きが違うので、カメラの配置や声の響き方も違うんだなと思って新鮮でした。そういうところを気にするのもおかしな話なですけど』と視野の広さをうかがわせるコメント。

出典 ORICON NEWS



KATEのオリジナルキャラクターに完全コスプレ(19年5月)
YouTube_20190509205903135.jpg

https://www.youtube.com/リンク


イベントに本格的なコスプレ姿で登場『人間どもを魅了してやる』(19年5月)
YouTube_20190511225203e39.jpg

https://www.youtube.com/リンク


2019年6月、退社後初めてとなるCMに出演。ソフトバンクが学習塾の栄光ゼミナールとコラボしたウェブCMで、中学3年生の一学期期末テストに出題が予想される単語を歌詞にして覚えちゃおうというミュージックビデオのようなCMです。宇垣さんは教師や民族衣装姿を披露し、歌も担当しています。なお、作曲はヒャダインさんでした。

CMと撮影風景(19年6月)
YouTube_20190628072832bbb.jpg

CM「P&G レノアメンズセレクション」では上司役を熱演
YouTube_20191106082426843.jpg

https://www.youtube.com/リンク



2020年11月7日公開の中国アニメ映画「羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ)」で念願となる声優デビュー。



2020年11月、週刊ビッグコミックスピリッツのグラビアに初登場。

同月、初めてとなる美容本「宇垣美里のコスメ愛 BEAUTY BOOK」を出版。



2021年7月スタートのフジテレビ系列のドラマ「彼女はキレイだった」(中島健人さん主演 火曜日 21:00)で本格女優デビュー。宇垣さんは我が道を行くファッション誌の編集部員役を演じました。
『実際にお仕事で接する機会が多い役柄。ビューティー担当の編集者さんをなめ回すように見ていました』と役作りには余念のない様子。ドラマの撮影現場ではまだ戸惑うこともあるようで。『焼き肉屋さんのシーンでは食べられるものだと思っていたら食べられなくて…。おなかがすいちゃって失敗したなと思いました』

出典 サンスポ



2022年2月15日、新型コロナに感染したことを宇垣さんのマネージャーのインスタグラムで報告。
『/症状としましては、喉の痛みと咳が出ておりますが、発熱や嗅覚・味覚の異変などはございません/』。
https://www.instagram.com/p/CZ_Y7WHPIIi/



2022年5月29日、楽天×ヤクルト戦の始球式に登板。背番号は美里(みさと)にちなんで“3310”。

初めての始球式で豪快な投球フォームを披露(22年5月)
YouTube_20220529151217d27.jpg

https://www.youtube.com/リンク



人柄


趣味音楽、映画、舞台、アニメ鑑賞、読書、茶道、乗馬、旅行
特技サックス演奏、ピアノ演奏、速読、着付け
好きな色赤・紺
好きな食べ物チョコ、グレープフルーツ、ラムレーズン
好きな音楽邦ロック、クラシック

「サンジャポ」得意のサックスを演奏(20年)
YouTube_2020020419511331c.jpg



局アナ時代、宇垣アナのマイメロ論がSNS上で話題となり、若い女性を中心に共感を集めました。
もともと文才があり執筆活動もしている宇垣アナ。
マイメロ論とは、いわゆる処世術で、2017年に雑誌『クイックジャパン』で書いたコラムの一節です。

生きていて辛い時、苦しい時、宇垣アナは次のような考え方をしてやり過ごしているといいます。
『私はマイメロだよ~☆ 難しいことはよくわかんないしイチゴ食べたいでーす』って思えば、たいていのことはどうでもよくなる
実体験に基づいているので、かなり説得力がありますね。
ただ一歩間違えちゃうと、マイメロがセンター(多重人格の主人格)になる恐れがありそう。

出典 ORICON NEWS

マイメロ論
ツイッター

ちなみにマイメロとはサンリオのキャラクターです。これが縁となったのか、後日、JRAの公式サイトでマイメロとコラボ企画を行いました。

JRAの公式サイト #うがメロけいば Umabi
#うがメロけいば Umabi



好きな異性のタイプは頭のいい人。『私、全力でしゃべると話を飛ばしちゃう癖があるので、会話の中で“それってどういう意味?”ってことが少ない人がいいんですよ。1から10まで話したいのに1・5・8・10って飛ばしちゃうけど、飛ばして5を話しても、2から4まで類推できるよね?って(笑)。相手も同じぐらいのスピード感でしゃべる人だと会話も楽しいし、好きだなって思います』

出典 週プレNEWS



「風をたべる」出版記念イベントで、記者から『TBSを辞めて良かったことは?』と質問され、宇垣さんは少し思案した後、こう答えました。『苦手だった勤怠入力をする必要がなくなった』。勤務中に乗った駅や時間を報告するのが面倒だったみたいです。

「風をたべる」出版記念イベント(19年4月)
YouTube_201904201832176d1.jpg

https://www.youtube.com/リンク



SNSのエゴサーチはしない派。『/知らない人が無料で何か書いていても、“便所の落書き”としか思わないんですよ。でも、ネットニュースは仕事で、お金が発生しているわけですよね。“この原稿料でハーゲンダッツ何個か買えるんだろうな〜”と意地悪な目線で読むと楽しいんです(笑)』

出典 Yahoo!ニュース



フィギュア化された宇垣さん、住んでみたいアニメの世界は「コードギアス」(19年11月)
YouTube_201912121010567d8.jpg



主な出演番組


「あさチャン!」(2014年10月~18年3月)。
「スーパーサッカーJ+」(2015年4月~17年3月)。
「ひるおび!」(2018年4月~19年3月/火曜日)。
「サンデー・ジャポン」(2018年7月~19年3月)。
TBSラジオ「篠田麻里子のGOOD LIFE LAB!」(2018年10月~20年6月)。

BS日テレ「あの子は漫画を読まない。」(2020年1月~22年6月)。
ニッポン放送「宇垣美里のビューティフル アンサンブル」(2020年11月~21年3月)。
BS日テレ「坂上忍の勝たせてあげたいTV」(2021年2月~)。
関西テレビ「彼女はキレイだった」(2021年7月~9月/須田絵里花役)
ABEMA「恋のコーチは元恋人」(2021年12月~22年2月/MC)。
ひかりTV「黙食女子」(2021年12月~22年3月/滝田凛役)。
WOWOW「生中継!アカデミー賞授賞式」(2022年~)。
東海テレビ「自由な女神 -バックステージ・イン・ニューヨーク-」(2023年3月/マカロン役)。
MBS毎日放送「シンデレラ・コンプレックス」(2024年3月~/相沢舞役)。

資格


漢字検定2級、ニュース時事能力検定2級、乗馬ライセンス5級。


    最新記事



    関連記事




    Comments 0

    There are no comments yet.

    Leave a reply

    当サイトは女性アナウンサーに関する最新の情報、話題をできるだけ載せているサイトです。
    記事において問題等がございましたら、御連絡を下さい。
    メールフォーム

    Designed by Akira.

    Copyright © 女子アナ大名鑑 All Rights Reserved.