サイト内検索

松丸友紀アナ(テレビ東京)6月退社後は人力舎に所属


YouTube リアルタイム検索 Google画像検索 ウィキペディア 激烈!女子アナニュース

名前松丸 友紀
(まつまる ゆうき)
生年月日1981年5月13日
出身地東京都
血液型A型
最終学歴青山学院大学文学部
入社2004年
配偶者有り
関連
担当番組

経歴


大学時代、日本さくらの会主催のコンテストでさくらプリンセスに選出され、さくらの親善大使として国内外のイベントに出席。



2004年、テレビ東京に入社。同期は滝井礼乃アナ

2005年10月の初回から「ゴッドタン」を担当。

「ゴッドタン」変なおじさんの格好で登場
YouTube_201903241245024d3.jpg



配偶者、新田康仁選手の公式プロフィール
新田康仁選手

インタビュー映像(17年)
YouTube_2019032412480714e.jpg

https://www.youtube.com/リンク


2014年元日、競輪の新田康仁選手と結婚。
松丸アナ33歳、新田選手は39歳でした。

2008年の競輪中継で知り合い、その後、共通の知人を介して連絡を取り合うようになったといいます。交際期間は3年半、人知れず愛を育まれました。 

SHEILAさんが結婚披露宴の模様をブログで紹介。
SHEILAオフィシャルブログ「Enjoy life」
出典 SHEILAさんのブログ(14年10月17日)


2017年5月、第1子となる男子を出産。夫妻それぞれがSNSで報告をしました。

新田選手はブログで『妻よでかしたぞよくやった!』と松丸アナをねぎらいました。
新田康仁 プラチナレッド
出典 新田選手のブログ(17年5月10日)


一方、松丸アナはインスタグラムで『5月9日アイスクリームの日に、無事元気な男の子を出産いたしました。お腹の中で“十月十日”を共にした我が子が産声をあげた時には、今までに味わったことのない幸福感で胸がいっぱいになりました』と喜びあふれるコメントを投稿。
インスタグラム
出典 松丸アナのインスタグラム(17年5月11日)



2018年10月、「ゴッドタン」のライブで番組に10か月ぶりに復帰し、ミュージカル調の歌とダンスを披露しました。『♪産休明けは報道に行けるかと思ったけど、やっぱりここに帰ってきちゃった。残念💛』と番組愛を歌い上げ、会場を盛り上げました。

「ゴッドタン」復帰回(18年10月)
YouTube_20190324124414351.jpg



2019年4月から「よじごじDays」3代目メインパーソナリティーを担当。幼稚園児の母でもある松丸アナは『後輩アナウンサーに、仕事と子育てを両立できることをロールモデルとして示せたら』と意気込みを語っていました。

出典 日刊スポーツ



2020年4月から「シナぷしゅ」を担当。民放初となる0~2歳児を対象とした乳幼児向け番組で、松丸アナは出演するだけではなくプロデューサーとしても制作にたずさわっています。前年12月に同番組のパイロット版が5日間限定で放送されると、500通を超える感想が寄せられ大きな反響を呼びました。松村アナは子供たちと踊るダンスの振り付けだけではなく、番組に使われるパペットの人形も自ら作家に交渉し、作ってもらったそうです。
『好きなパペット作家さんに直接電話して、予算がなかったので値切りに値切って発注、交渉をしたり、アナウンサーではすることのない仕事ですよね』

そのパペット
シナぷしゅ
低予算番組のため衣装代もなく、古着を手直し着用しているとのこと。同局は動画配信やグッズ販売など放送外収入を見込んでおり、海外配信も視野に入れているといいます。毎週行われている会議にも松丸アナは参加し、企画を進めています。
『アナウンス部にいるとお金の事って一切触れないので、1円でも多くお金を生み出すためのビジネス的な感覚を一生懸命学んでいます。『開発からやっていきたいね』と話していて、無限大の可能性が広がっているコンテンツ。海外配信も考えていて世界中の赤ちゃんに届けたいです』

出典 デイリースポーツ



2023年5月3日、NHKのテレビ70年特番「アナテレビ」((水・ 祝 19:30~20:52)に出演。NHKや民放各局の看板アナウンサーが“アナウンサーとは何者か”というテーマで語り合いました。
出演するのは高瀬耕造アナ(NHK)水卜麻美アナ(日本テレビ)大下容子アナ(テレビ朝日)安住紳一郎アナ(TBS)、松丸友紀アナ(テレビ東京)、伊藤利尋アナ(フジテレビ)。司会は極楽とんぼの加藤浩次さん、ゲストは元フジテレビの露木茂アナです。

NHK_20230420062845c36.jpg
出典 NHK



2024年6月、テレビ東京を退社し、フリーアナウンサーとして活動へ。

出典 サンスポ

退社後はおぎやはぎらが在籍するプロダクション人力舎に所属します。

同事務所が女性アナウンサーをマネジメントするのは初めてとみられます。

出典 スポニチ



人柄


好きな言葉人にしてあげたことは、すぐに忘れろ。人にしてもらったことは、生涯忘れるな(石原裕次郎さんの名言)
趣味食器集め、骨董品探し
好きなもの小鳥のさえずり、波の音、猫の肉球
嫌いなもの閉所、注射
好きな食べ物梅干し、平貝、抹茶のテリーヌ、マンゴー、さくらんぼ
嫌いな食べ物らっきょ、ホヤ
好きな色夕日が沈むときの色
好きな音楽坂本美雨 with CANTUS「Sing with me」、昭和歌謡全般
お気に入りの映画「エディット・ピアフ〜愛の讃歌〜」 「マイ・ガール」、「アンカーウーマン」、西の魔女が〇んだ
お気に入りの本川上未映子さん「きみは赤ちゃん」、江戸川乱歩「孤島の鬼」、町田康さん「東京飄然」
リフレッシュ術猫とまどろむ(2匹の猫を飼っています)
ニックネームましゅー(マシュマロみたいな雰囲気だからと、大江麻理子さんが命名)


「ゴッドタン」の共演者である劇団ひとりさんに『小学生の金〇みたいな顔した女子アナ』と称されたことがあります。 

出典 ORICON NEWS⁤

一方、マツコ・デラックスさんは松丸アナの容姿について『女子アナのなかで一番美人である』と称賛したそうです。



バラエティ番組で“コマネチ”をやったところ、『自分の立場を分かっていない女子アナが大きな声で“コマネチ”と叫んでいる』と週刊文春に批判されたとか。



主な出演番組


「ワールドビジネスサテライト」(2004年4月~11年9月)。
「ゴッドタン」(2005年10月~12月、2007年4月~17年4月、2018年10月~)。
「昼サテ」(2019年1月~3月)。
「よじごじDays」(2019年4月~20年3月)。
「シナぷしゅ」(2020年4月~/出演・企画・ナレーション)。

資格


食育インストラクター。


    最新記事



    関連記事




    Comments 0

    There are no comments yet.

    Leave a reply

    当サイトは女性アナウンサーに関する最新の情報、話題をできるだけ載せているサイトです。
    記事において問題等がございましたら、御連絡を下さい。
    メールフォーム

    Designed by Akira.

    Copyright © 女子アナ大名鑑 All Rights Reserved.