サイト内検索

木下愛季子アナ(NHK千葉放送局契約キャスター)【画像】「ひるまえほっと」の木下アナ 5/23


YouTube リアルタイム検索 Google画像検索 ウィキペディア

名前木下 愛季子
(きのした あきこ)
生年月日1997年7月19日
出身地千葉県
最終学歴千葉大学
入局2023年
配偶者
関連
担当番組

経歴


小学校5~6年生の時は放送委員会に所属し、お昼の放送で詩を朗読していました。
金子みすゞさんの詩(「私と小鳥と鈴と」)を鈴を鳴らしながら朗読したところ、友達に『上手だね』と褒められたといいます。
『そのときからいつか、自分の声や語りで人の役に立てる仕事がしたい』と思うようになりました。

大学では教育学部に在籍し、小学校教諭になるため勉学に励みました。

出典 NHK山形放送局時代のブログ

大学3年生の時、千葉シティ5BEACHエンジェルスに選出され、観光大使として2年間(千葉市の5つのビーチエリアをPRする)活動をしました。

千葉シティ5BEACHエンジェルス時代(15年)
YouTube_201805021106597d4.jpg
自作の曲「いつかこの海で」のMV(15年)
YouTube_20180502111208659.jpg

https://www.youtube.com/リンク


「いつかこの海で」をギターで弾き語り(15年)
YouTube_2018050211104171a.jpg

https://www.youtube.com/リンク



大学卒業後は千葉県の企業に勤務。



2017年から21年までNHK山形放送局に契約キャスターとして在籍。1年目から「やままる」のキャスターを担当。

「やままる」(18年)
YouTube_20190408223256d40.jpg

https://www.youtube.com/リンク


「パプリカ山形放送局ver.」(19年5月)
YouTube_20200408141945683.jpg
2020年度から「やままる」のリポーターを担当。



2021年4月から22年3月まで父親の故郷である富山県のチューリップテレビにアナウンサーとして在籍。



2022年4月から23年3月までNHK甲府放送局に契約キャスターとして在籍。「Newsかいドキ」を担当。

『/千葉県には低い山しかありませんが(笑)、志だけは山梨の高い山、富士山レベルで頑張りたいと思います。皆さん、今までありがとうございました!(23年3月22日)』

木下アナ直筆の卒業の挨拶
ツイッター
出典 一般の方のツイッター(4月4日)



2023年4月、NHK千葉放送局に契約キャスターとして入局。木下アナは八千代市出身です。



人柄


モットー為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり
好きな言葉あいさつは自分から
趣味・特技温泉巡り(蔵王などにおいがある温泉が好きです)、時短料理(タマネギの酢漬けを添えれば何でも絶品)、自作曲のギター弾き語り、子どもと仲良くなる(学校での取材時、児童からよく“先生になってよ!”とオファーをいただきます)、マラソン(富山でフルマラソン完走)
苦手なものおしゃれ(残念すぎるファッションセンス)
大好物焼肉、お刺身、だだちゃ豆
アナウンサー・キャスターになったきっかけ小学校5・6年生のときに所属した放送委員会です。お昼の放送で詩を朗読するコーナーがあって、マイクの前で右手に鈴を握りリンリン鳴らしながら(BGMのつもりでした)金子みすゞさんの「私と小鳥と鈴と」の朗読をしていました。放送を聴いた友だちが『上手だね』と褒めてくれました。とてもうれしかったのを覚えています。そのときからいつか、自分の声や語りで人の役に立てる仕事がしたいと思いました
山梨のイチオシありふれた町の歩道橋を上ると…ぽこんと出た白い頭!日常の中に富士山が見える風景にびっくりしました
千葉のイチ推し“千葉の海辺”大学時代、友人と真冬の九十九里浜で見た流星群が忘れられません。星はきれいでしたが、“寒い”をこえて海風が“痛かった”です…。“温泉”山形や富山など雪国での勤務で、たくさんの温泉に入ってきました。服にうつるほどの強い硫黄の香り、山形の蔵王温泉。サイダーみたいに透き通ったお湯、富山の宇奈月温泉がお気に入り。千葉のイチ推し温泉も見つけたいです
これまでで一番感動したこと『めんごい娘を見るように、あなたを応援しています』と視聴者のおばあちゃんから温かい手紙を頂いたこと
チャレンジしたいこと海釣りで大きな魚をゲットしたいです


    最新記事




    同局のアナウンサー
    関連記事




    • Comment:0
    • Trackback:0

    Comments 0

    There are no comments yet.

    Leave a reply

    当サイトは女性アナウンサーに関する最新の情報、話題をできるだけ載せているサイトです。
    記事において問題等がございましたら、御連絡を下さい。
    メールフォーム

    Designed by Akira.

    Copyright © 女子アナ大名鑑 All Rights Reserved.