サイト内検索

森香澄さん【画像】「みんなのKEIBA」の森さん 4/14

公式プロフィール森香澄さん

YouTube リアルタイム検索 Google画像検索 ウィキペディア 激烈!女子アナニュース

名前森 香澄
(もり かすみ)
生年月日1995年6月16日
出身地東京都
身長154cm
血液型O型
最終学歴東京女子大学現代教養学部人間科学科
所属事務所seju
配偶者
関連
担当番組


経歴


絶対音感の持ち主。
3歳から高校3年生までピアノをされていました。

出典 デイリースポーツ

『ただ、学生時代には、将来何になりたいかを考えたとき、“好き”を仕事にすることには多少の躊躇いがありました。それまでは、ピアノが好きだったので、漠然と『将来はプロの音楽家になろう』なんて思いながら、ずっと練習に励んで。でも、進路を選ぶってなったときに、音大に進学して、ピアノを仕事にしたときの自分を想像したら、今の純粋な『ピアノが好き!』っていう感情が消えてしまうかもしれないと思ったんですね。それで、高校生のときに、進学志望先を音大から普通の文系に切り替えたんです』

大学を一浪して入ったことで、気持ちにも変化が生まれたといいます。
『浪人したことで、周りより遅れているっていう焦りみたいなものがきっとあって。時間は有限で貴重だと捉えていましたし、どんなことにも積極的に挑戦するという、良い意味での癖がついたと思います』

大学在学中にアメリカに留学を経験。初めての海外生活に『自分が思っているより、世界って広いんだな』と一気に視界が開けた感覚があったといいます。

エンタメ好きな両親の影響もあり、幼少の頃からミュージカルやテレビ、音楽を見て育ちました。就職を考える年齢になり、自分の好きなそれらの世界で働きたいと、テレビ局を志望するようになったといいます。

出典 with online



スポーツ少女でもあり、中学はテニス、高校ではダンス部に所属。それ以外にも水泳や空手も習っていたそうです。

高校時代には学内の一大イベントであるミュージカルにも参加し、中心メンバーとして活躍したそうです。

高校時代の写真
激烈!女子アナニュース
(19年10月28日)



大学時代はスプラウト(セント・フォース学生部門)に所属。コミュニティラジオ番組のパーソナリティーを務めました。

「gee up sprout」(18年)
YouTube_201904021434063f2.jpg

https://www.youtube.com/リンク


成人式の写真
激烈!女子アナニュース
(20年1月13日)



アナウンサーを志したきっかけを次のように明かしています。

『大学時代、レポーターとして取材に行く機会に恵まれまして、その際“スマホを使用してお賽銭を納める”というベンチャー企業の試みをつたえさせていただきました。最先端のベンチャー企業で、それまで私はこのような情報をまったく知らなかったので、“新しい物事を知るということはこんなにも楽しんだ!伝える仕事をもっとしたい”と感じたことがアナウンサーを目指したきっかけとなりました』

出典 テレビ東京



アナウンサーの採用試験ではフジテレビは最終面接まで進んだそうです。
『私、最終面接まで進んだんですけど落ちまして。フジテレビには強い憧れがありまして。本当は「めざましテレビ」を担当したかったんですよ』とテレビ東京退社後に出演した番組(「オールナイトフジコ」)で発言しています。

出典 日刊スポーツ



2019年、テレビ東京に入社。同期は池谷実悠アナ田中瞳アナ

同年10月から「THEカラオケ★バトル」のMCを担当。これが初めてのレギュラー番組でした。番組プロデューサーは起用理由について『プロフィール欄に“カラオケで97.4点を出しました”と書いてあったので思わず選びました』とコメントしています。森アナは多い時は週4で行くほどカラオケが好きだそうです。

出典 ENCOUNT⁤

欅坂46の「サイレントマジョリティー」を歌って踊る(19年10月)
YouTube_20191207204324691.jpg

https://www.youtube.com/リンク


LiSAさんの「紅蓮華」を歌う(20年6月)
YouTube_20200812003149d05.jpg

https://www.youtube.com/リンク


同僚アナ6人と共に米津玄師さんの「感電」を歌う(20年8月)
YouTube_20200812003314470.jpg

https://www.youtube.com/リンク



2020年1月から「ウイニング競馬」の9代目サブMCを担当。入社1年目の抜擢でした。



2020年9月、池谷実悠アナとの会話がこっそり録音され、ツイッターの匿名アカウントに次々アップされるという被害に。録音されたのは昨年末で、アナウンス室内の発声室(アナウンサーが収録前に練習で使う)での会話だとみられています。

先輩アナやスタッフに対する辛辣な発言内容は社内で波紋を呼び、二人はアナウンス部長の聞き取り調査に応じたといいます。

テレビ東京社員の話。『二人は自分たちの会話だと認め、スタッフや先輩アナに謝罪しています。アナウンス室は当時施錠されていて、アナ以外は社員も滅多に立ち入れない。そのためアナウンス室内部の犯行と見られ、複数の名前が挙がっている』。

出典 文春オンライン



2023年2月、テレビ東京を春に退社するとNEWSポストセブン⁤が報じました。

同局の関係者によると、退社後は従来のフリーアナウンサー転向組とは一線を画す活動していくようで。
『この春の退社が決まったそうです。タレント性の高い人だったので、いずれ独立すると思われていましたが、今後の活動は、過去にフリーになったアナウンサーとは一線を画すようです。いわゆるインフルエンサーになるつもりなのです/退社後は、インフルエンサーを多く抱える会社に籍を置くようです。局アナの退社後の所属先としては、初めてのケースではないでしょうか』。

出典 NEWSポストセブン⁤



2023年2月、『5ちゃんねるは心の衛生のためあまり見ないようにしている』と番組内で発言。
ちなみに一番腹が立った書き込みは、“もうちょっと腹周りの肉、減らしたほうがいいよ”だそうです。

「マヂキタ大草原」(23年2月20日)
TVer⁤



テレビ東京退社後はGROVEに所属するとNEWSポストセブン⁤が報じました。YouTuberのパパラピーズ(登録者数185万人)なとが在籍している事務所です。

芸能関係者の話。『所属するタレントはYouTuberやTikTokerといったクリエイターがほとんど。2012年に設立された事務所ですが、母体であるテレビ番組制作会社のノウハウを活かし、TikTokのような数秒の動画から映画館で上映できる長時間な映像まで制作できることをウリにした映像事業に強い事務所です』。

出典 NEWSポストセブン



2023年3月、「ウイニング競馬」を卒業。

涙を流しての卒業の挨拶となりました。
『本当に最初は競馬のことが分からなくて、皆さんが呪文を話していると思ったくらい、何が何だか分からないところからのスタートでした。助けていただいてやっとここまでこれたと思います。コロナ禍でスタートしたので、なかなか取材に行けなかったというのがもどかしい部分もあったんですけど、だからこそテレビで中継を通じて競馬をお届けする重要さを感じられました』

「ウイニング競馬」涙の卒業(23年3月25日)
YouTube_20230401112242348.jpg

https://www.youtube.com/リンク


また番組では武豊騎手のビデオメッセージが放送され、森アナとの思い出を語りました。サブMCとして成長していく森アナを実感したといいます。
『一番最初に栗東でお会いした時はすごく眠そうな顔をしているなと思って、大丈夫かなと思ったけど、もともと眠そうな顔してるということがわかって。

競馬のことはもともと知識は薄かったと思いますけど、初々しいなというインタビューも多かったですね。何度も受けさせてもらってますが、どんどん成長していく姿を拝見して、さすがだなと思いました。また仕事でお会いできればと思っていますので、そのときはよろしくお願いします』。

出典 サンスポ



2023年3月末でテレビ東京を退社。



2023年4月1日、現在の事務所に所属。

テレビ東京退社後のインタビューで、フリーアナウンサーに転身した理由を明かしています。今年28歳になるということも大きな要因の一つだといいます。
『なんとなく30歳になったら自分のこれからを考え始めることが一般的というか、そこが区切りになることも多いと思うんです。それを前にして新しいことを始めたいと考えたときに、30歳になる前に始めないと間に合わないんじゃないかと考え始めたんですよね。会社員は22歳~23歳に新卒で入るので、社内では私ぐらいの27歳~28歳はまだ若手のような扱いなんですが、1歩でも会社を出たら27歳~28歳は若手ではない。SNSなどで15歳~16歳の子たちが活躍しているのを見ると“あ、27歳ってもうそんなに若手じゃないんだ”と気付いて、今やらないとむしろ遅いぐらいだと感じ始めたのが主なきっかけです』

所属事務所を大手プロダクションではなく、新興勢力のsejuを選んだ理由については次のように話します。
『まだ新しいプロダクションなので、常に事務所全体が“これから一緒にみんなで頑張っていこう!”みたいな感じの雰囲気なんです』

決め手となったその社風はテレビ東京に似ているといいます。
『在京キー局の中では一番小さな局なので、常に“他の局と並ぼう!”みたいな空気があって、少しでも日テレさんなどの視聴率を超えたら、みんなで大喜びする感じなんですよ(笑)。そういう、これからが始まりと感じさせるような雰囲気が元々結構好きなので、そこで私も何か力になれれば良いと思ったのがきっかけです』

出典 モデルプレス



2023年4月9日、ABEMAで生配信された「ワタナベお笑いNo.1決定戦 2023」(17:00~19:30)でアシスタントMCを担当。

『豪華すぎる審査員の方々に私が緊張しております…(笑)。お笑い大好きなので、しっかり進行しつつ、たくさん笑いたいと思います!よろしくお願いいたします!』とコメントしていました。

出典 ENCOUNT⁤

ABEMA「ワタナベお笑いNo.1決定戦 2023」(23年4月9日)
ABEMA SPECIAL



2023年4月24日、フジテレビ「ネプリーグ」に出演。フリー転身後、初めての他局出演となりました。
クイズの問題にちなみ、『最高何歳違いの人と付き合った』かと聞かれ、森さんは『17』と笑顔で答えていました。

出典 モデルプレス

また食事は全て外食で済ませるため、週に一度も料理を作らないことを明かしました。

出典 スポニチ

漢字の読みを答える問題では“宰相”を『ざいそう?』と誤解答(正解は“さいしょう”)。

出典 デイリースポーツ



2023年4月28日、フジテレビの生放送の深夜番組「オールナイトフジコ」に出演。森さんはフジコネシートと呼ばれる、出演者かスタッフにコネがあれば誰でも座ることができる自由なBARに登場しました。MCを務める元テレビ東京の佐久間宣行さんのコネでした。

さらば青春の光の森田さんからテレビ東京を止めた理由を聞かれると、『テレビ東京は大好きなんですけど、ちょっと幅広くお仕事を頑張りたいと思ったのと、SNSがちょっとバズったのでいけるかなと…』と打ち明けました。

出典 日刊スポーツ



2023年5月4日に東京・国立代々木競技場第一体育館で開催される日本最大級のファッション&音楽イベント「Rakuten Girls Award 2023 SPRING/SUMMER」でMCを担当。

ランウェイにも登場(23年5月)
YouTube_202305042137376f8.jpg

https://www.youtube.com/リンク



2023年5月、TBS「スター性格診断SHOW」に出演。ナイトルーティーン(美容液など)に毎晩3時間かけていること、また使用しているドライヤーが6万円であることを明かしました。テレビ東京時代はお給料の半分を美容に費やしており、貯金はほぼ0円だったそうです。

出典 Narinari.com



2023年6月、読売テレビ・日本テレビ系「ダウンタウンDX」に初出演。外見にコンプレックスがあったことを明かしました。
『(テレビ東京時代)周り、綺麗な人が多すぎて、ほんと、コンプレックスで。眉毛、まつ毛、痩身エステ、ヨガとかジムとか。全部自腹です。お給料半分ぐらい、美容で消えました』と告白。それを受けアンガールズの山根さんは『コンプレックスあるって、みんなウソばっかし、って思ってますよ』と言うと、さらにダウンタウンの松本さんからは『気付いた?スタジオが一瞬、クーッ、ってなった』とツッコまれました。森さんは『ほんとです!ほんとに!』と事実だと強調していました。

出典 デイリースポーツ

「ダウンタウンDX」(23年6月15日)
読売テレビ



2023年7月31日発売の「週刊ビッグコミックスピリッツ」の表紙&巻頭グラビアに初登場。

グラビア撮影風景
週刊スピリッツ公式サイト



2023年8月19日放送の東海テレビとWOWOW共同制作の連続ドラマ「ギフテッド」(フジテレビ系列 土曜日23:40~)の第2話に登場。テレビドラマ初出演となりました。イベントの司会者役で『森』と自己紹介をしていました。

森さんは次のようなコメントを寄せています。
『「初めてドラマに出演させていただきます! 司会者役だったので局アナウンサー時代の経験を活かせるかな、なんて思っていましたが、ドラマの現場という独特の雰囲気にかなり緊張していました、、ですが、出演者の方々が空き時間なども話しかけてくださったり、すごく温かい現場で、皆さんに本当に助けていただきました。緊張感のあるシーンだったので、私の緊張もいい方向に働いてるといいなあと思います(笑)。是非ご覧ください!』

出典 マイナビニュース



2023年10月22日スタートのドラマ「たとえあなたを忘れても」(ABCテレビ・テレビ朝日系/日曜日22時~)に出演。連続ドラマにレギュラー出演するのは初めてです。森さんは主人公(堀田真由さん)の音楽大学時代の同級生でピアニストの衛藤まりあ役です。

森さんは次のようなコメントを寄せています。
『オファーを聞いた時は、うれしい気持ちと私に務まるだろうかという不安な気持ちが入り混じっていました。ドラマを見るのが好きで、いつか役を演じてみたいと思っていたのですが、こんなに早くかなうと思っていなかったので本当に感謝しかなかったです。不安もありますが、楽しみながら精いっぱい演じようと思いました。

小さい頃からピアノを習っていて、ピアニストを目指していた時期もあったので、まりあと重なる部分は多かったです。彼女のいる世界は一見華々しく見えますが、美璃にもまりあにもそれぞれ抱えている思いがあると思います。華やかさを表現しつつ、人間らしい部分も同時に演じられたらと思います。今回、ピアノの練習から役作りを始めたので、私なりのまりあを演じたいです』


出典 まんたんウェブ

予告CM ドラマ「たとえあなたを忘れても」第一話
YouTube_202310051848211ed.jpg

https://www.youtube.com/リンク



「相席食堂」(23年10月17日)
TVer_20231018060916822.jpg



2023年11月、ABEMA SPECIALチャンネル「チャンスの時間」に出演。父親が現役の放送?作家であることを明かしました。森さんによると、バラエティ番組を担当しているようです。

「チャンスの時間」(23年11月5日)
ABEMA_20231106143130ff1.jpg



2024年1月、ABCテレビ「K-POPドック!」に出演。ファン歴8年だというTWICEのダンス振り付けをレクチャーしました。

「K-POPドック!」(1月27日)
TVer_2024012908003211d.jpg



2024年2月28日、ファースト写真集 『すのかすみ。』(幻冬舎)を出版。



人柄


座右の銘向き不向きより前向き
趣味一人カラオケ、アイドルのダンスを完コピすること、舞台鑑賞
特技ダンス、ピアノ、おいしく食べること
好きな色ピンク、白、水色、紺
好きな食べ物納豆、唐揚げ、白米
カラオケの最高採点98点
ニックネームかすみ、かすみん、もりかす、森ちゃん
好きな先輩アナウンサー高島彩さん田中みな実さん


ディズニーのミュージカルを一人で再現する事が出来るそうです。得意なのは「アナと雪の女王」とのこと。



仕事に対するひたむきな姿勢に、スタッフ内での評価も抜群です。テレビ東京社員の話。
『もともと好奇心旺盛なのか、どんな仕事でも楽しんで臨んでくれる。しかも努力家で、番組でパラパラを披露することになったときは、時間を見つけては局内でずっと練習していたくらい。スタッフ受け抜群なので、番組が次々決まっていくんですよ』。

出典 週プレNEWS



主な出演番組


「THEカラオケ★バトル」(2019年10月から23年3月まで)。
「ウイニング競馬」(2020年1月から23年3月まで/9代目サブMC)。
「よじごじDays」(2020年4月~22年3月)。
「マネーのまなび」(2021年4月~22年3月)。
「CHOTeN」(2021年10月~22年9月)。
「みんなのスポーツ Sports for All」(2022年4月~23年3月)。
「日本シン人種図鑑」(2022年5月~23年3月)。

フリーアナウンサー以降
フジテレビ「開け!キャラクターのとびら きゃらトビ!」(2023年10月/10月期ナビゲーター)。
テレビ朝日のドラマ「たとえあなたを忘れても」(2023年10月~/衛藤まりあ役)。

資格


英語検定2級、漢字検定準2級、秘書検定2級。


    最新記事




















    関連記事




    Comments 0

    There are no comments yet.

    Leave a reply

    当サイトは女性アナウンサーに関する最新の情報、話題をできるだけ載せているサイトです。
    記事において問題等がございましたら、御連絡を下さい。
    メールフォーム

    Designed by Akira.

    Copyright © 女子アナ大名鑑 All Rights Reserved.