サイト内検索

佐藤好アナ(NHK高知放送局契約キャスター)


YouTube リアルタイム検索 Google画像検索 ウィキペディア線

名前佐藤 好
(さとう このみ)
生年月日
出身地宮城県
最終学歴東洋大学
入局2023年
配偶者
関連
担当番組

こうちいちばん(スポーツ)


経歴


幼稚園から小学校低学年まで器械体操をされていました。

小学校高学年からはバスケットボール部に所属。宮城県の県大会で3位となり、東北大会に出場しました。

中学は陸上部員として長距離の練習に励み、駅伝の東北大会で優勝を決め、全国大会に出場したしました。

高校では2歳違いの妹と共に陸上部に所属。

大学4年生の時に姉妹でプロジェクトを立ち上げ、地元宮城の子供たちのスポーツ活動を支援する募金活動を行いました。姉妹二人だけで約410kmを走り、支援金をクラウドファンディングで募るというもの。

走る期間は2017年3月6日から12日までの7日間で、スタート地点は東京の国立競技場。一人が走り、一方がクロスバイクで並行し、途中でランナーを交代しながら襷をつなぎ、仙台駅を目指すというものでした。

結果、集まった支援金は目標金額の20万円を上回る22万円(支援者は26人)。佐藤姉妹は東日本大震災復興支援財団に寄付をしました。

学生時代の写真※右は実妹
READYFOR.jpg
出典 READYFOR


大学在学中は芸能活動もされていたそうです。



大学卒業後は山形県のケーブルテレビ局ダイバーシティメディアに入社。プロバスケットチームや全日本プロレスの運営も行っている異色の放送局です。ずっとアナウンサーになりたいと思っていた佐藤アナは、大好きなスポーツに携わりたいと、就職先に決めたそうです。

入社後は制作局制作企画部に配属され、バスケットボールの試合会場でMCを務めました。

佐藤アナ(当時25歳)
やまがた未来プロジェクト2021「キミへ」公式Webサイト
出典 やまがた未来プロジェクト2021「キミへ」(20年11月4日)



2021年から23年3月までNHK盛岡放送局に契約キャスターとして在籍。1年目から「おばんですいわて」でスポーツを担当。

「おばんですいわて」(21年4月)
YouTube_202104071059315bb.jpg

「おばんですいわて」の告知(22年12月)
ツイッター

https://twitter.com/リンク



2023年、NHK高知放送局に契約キャスターとして入局。1年目から「こうちいちばん」でスポーツを担当。



人柄




座右の銘ベンチで笑いを提供する者は、代打で1安打するのと同じくらいの価値がある
自身の性格について明朗快活な性格ですが、好きなものに注ぐ情熱は時として『熱すぎる』とも言われます。遊園地で働いていたこともあり、人と接することや人を楽しませることが好きです
趣味スポーツ観戦、アイドルのライブ鑑賞、読書、ドラム
特技スポーツ(中・長距離走、駅伝、バスケットボール、器械体操を経験。駅伝では全国大会に出場しました)、計算(珠算4段、暗算4段)
私の好きなんですいわて盛岡といえば開運橋が有名ですが、私は夕顔瀬橋が好きです。特に夕顔瀬橋から眺める雄大な岩手山は、心を晴れやかにしてくれます。天気のいい日に走って行くのがおすすめです
おすすめのNHK番組「ドキュメント72時間」定点観測だからこそ見えてくる人間模様や起きる出来事が毎回興味深く、自分を見つめ直すきっかけを与えてくれます
スポーツ愛では負けません学生時代は、中・長距離走、駅伝、バスケットボール、器械体操を経験。駅伝では全国大会に出場しました。仕事でもずっとスポーツに関わってきました。高知でもたくさんのスポーツやアスリートを取材し、熱く愛情を込めて伝えていきたいです!
高知のここに行きたいお祭りが大好きですので、よさこい祭りに参加したいです。そのほか皆さんおすすめのお祭りがありましたら、ぜひ教えてください!


資格


珠算四段、暗算四段。


    最新記事




    同局のアナウンサー
    関連記事




    • Comment:0
    • Trackback:0

    Comments 0

    There are no comments yet.

    Leave a reply

    当サイトは女性アナウンサーに関する最新の情報、話題をできるだけ載せているサイトです。
    記事において問題等がございましたら、御連絡を下さい。
    メールフォーム

    Designed by Akira.

    Copyright © 女子アナ大名鑑 All Rights Reserved.