サイト内検索

田井杏佳さん(NHK高松放送局気象キャスター)

公式プロフィール田井杏佳さん

YouTube リアルタイム検索 Google画像検索 ウィキペディア線

名前田井 杏佳
(たい きょうか)
生年月日1988年3月26日
出身地大阪府
(生まれは鹿児島県)
最終学歴関西学院大学商学部
所属事務所ウェザーマップ
配偶者
関連
担当番組


経歴


高校生の時、地理の授業がきっかけで気象予報士の仕事に興味を持つようになったといいます。



祖父母が暮らす地域が豪雨災害に見舞われた際、気象情報によっていち早く安全な場所に避難できたように、自身も、気象情報を伝えることで多くの人の役に立ちたいと気象予報士を志しました。

大学を卒業後、一般企業に就職。

2013年、気象予報士の資格を取得。

2015年から2年間は民間の気象会社に籍を置き、天気原稿の作成やラジオ番組で解説業務をされていました。



2017年春、現在の事務所に移籍。同年4月から22年3月までNHK松江放送局で気象キャスターを担当。

「しまねっとNEWS610」卒業の挨拶(22年3月)
ツイッター

https://twitter.com/リンク



2022年4月からNHK高松放送局で気象キャスターを担当。

「ゆう6かがわ」初登場回の挨拶(22年4月)
ツイッター

https://twitter.com/リンク


「ゆう6かがわ」(4月)
ツイッター

https://twitter.com/リンク



人柄


座右の銘雲の上はいつも晴れ
趣味写真、日帰り旅行
特技手先が器用(1センチ四方の紙で折り鶴を作れます)
キャスターを志したきっかけ祖父母の住んでいた地域が豪雨災害に遭ったことがきっかけの1つです。祖父母たちは気象情報を役立てて安全な場所に早く避難することができたそうです。気象情報を伝えることで多くの人の役に立てるならと思い、いまの仕事に就きました
島根のここが好き魚が新鮮でおいしい(実はあまり得意ではなかったのですが、おいしいと感じるようになってきました)
NHKで好きな番組「チコちゃんに叱られる!」
好きな天気すじ雲や薄雲がかかる青空。雲ひとつない青空も好きですが、それよりも空に動きを感じられるので好きです。ハロや環水平アークなど、美しい虹色の現象が見られるかもしれないという楽しみもあります
好きなうどん小さい頃から安定して好きなのはきつねうどんです。香川に来たからには様々なうどんを食べて、お気に入りを見つけたいです
香川の好きなところ穏やかな瀬戸内海、おむすび型の山など、絵本に出てきそうな優しい風景。住むことになる前に何度か遊びに来て癒されていましたが、今は毎日見ることができて喜んでいます


資格


気象予報士、防災士、日商簿記検定2級、秘書検定2級、チョコレート検定初級。


    最新記事




    同局のアナウンサー
    関連記事




    Comments 0

    There are no comments yet.

    Leave a reply

    当サイトは女性アナウンサーに関する最新の情報、話題をできるだけ載せているサイトです。
    記事において問題等がございましたら、御連絡を下さい。
    メールフォーム

    Designed by Akira.

    Copyright © 女子アナ大名鑑 All Rights Reserved.