サイト内検索

西尾文花アナ(NHK)【画像】「ニュース」の西尾アナ 4/2

公式プロフィール西尾文花アナ

YouTube リアルタイム検索 Google画像検索 ウィキペディア線

名前西尾 文花
(にしお ふみか)
生年月日
出身地岐阜県
最終学歴明治大学文学部
入局2023年
配偶者
関連
担当番組


経歴


中学3年生の時、「平成27(2015)年度・中学生英語スピーチコンテスト」(高円宮杯全日本中学校英語弁論大会)の東濃地区予選で優秀賞を受賞。

出典 東濃ニュース



4人きょうだいの末っ子。

幼い頃から人前で話すことが好きで、中学生の時は生徒会長を務めました。部活動では吹奏楽部に所属しました。

高校は放送部に所属。
1年生の時、県放送新人大会のアナウンス部門で1位を受賞(県内の高校2年生までが対象)。
2年生の時、第99回全国高等学校野球選手権岐阜大会で司会を務めました。

そうした実績を積み、3年生の時に岐阜県で開催されたアジアジュニア陸上競技選手権(2018年)では、プロのアナウンサーと共に司会を務める大役を果たしました。

当時のインタビューでは『将来は国連やNGOなどで各国の復興支援に携わりながら、現地の状況を他国に伝える報道者になれたら』と語っていました。

高校時代は友人らとバンドを組み、ベースを担当していました。

出典 広報えな(18年7月)
※PDFファイル



大学では明治大学体育会拳法部に所属。

明治大学体育会拳法部のブログ
出典 明治大学体育会拳法部のブログ(19年6月27日)


二段の有段者で、2022年10月の第33回東日本大学選手権の女子の部では大将を務め、惜しくも敗れましたが2位となりました。

出典 明大スポーツ新聞部



オムライス専門店でアルバイトをしていました。



2023年、NHKに入局。同期は池田陽香アナ大村広奈アナ河畑達子アナ豊田晴萌アナ中村瑞季アナ福元まりあアナ山下佳織アナ和田穂佳アナ

初任地は仙台放送局
2024年度から秋田放送局に在籍。

2023年5月、「どーも、NHK」に同期のアナウンサーと出演。

本番前に円陣を組む14人の新人アナウンサー
ツイッター
出典 「どーも、NHK」公式ツイッター(23年5月28日)


自己紹介(23年5月)
ツイッター

https://twitter.com/リンク


2024年4月から「ニュースこまち」を担当。

CM「ニュースこまち」2024年度のキャスター陣(4月)
X_202404141017133d1.jpg

https://twitter.com/リンク



人柄


モットー好きこそものの上手なれ
趣味・特技服作り。スローペースですが、「こんな服が着てみたいな~」と思い立った時にミシンとにらめっこしています。特技は卵を片手で割ること。オムライス専門店でアルバイトをしていた際に習得しました
好きな食べ物オムライス、味噌煮込みうどん、プリン
心身リフレッシュ術とにかく好きなものを食べて寝る
アナウンサーになっていなかったら小学校や中学校の先生になっていたかもしれません
ちょっぴり自慢したいこと日本拳法二段を持っています


資格


日本拳法二段。


    最新記事






    同局のアナウンサー
    関連記事




    • Comment:0
    • Trackback:0

    Comments 0

    There are no comments yet.

    Leave a reply

    当サイトは女性アナウンサーに関する最新の情報、話題をできるだけ載せているサイトです。
    記事において問題等がございましたら、御連絡を下さい。
    メールフォーム

    Designed by Akira.

    Copyright © 女子アナ大名鑑 All Rights Reserved.