サイト内検索

岩本乃蒼アナ(日本テレビ)


YouTube リアルタイム検索 Google画像検索 ウィキペディア

名前岩本 乃蒼
(いわもと のあ)
生年月日1991年9月23日
出身地大阪府
身長167cm
血液型A型
最終学歴慶應義塾大学環境情報学部
入社2014年
配偶者有り
関連
担当番組

経歴


乃蒼という名前は“次の時代を創造出来る人になってほしい”という思いから父親が命名したそうです。

5歳の時の写真
激烈!女子アナニュース
(18年12月19日)


7歳の時の写真。
つぶらな瞳が今と変わらない?
激烈!女子アナニュース
(16年6月22日)



高校時代、スペインに1年間留学。



2010年、大学1年生の時、non-noモデルのオーディションでグランプリを受賞し、専属モデルに。

出典 モデルプレス

アミューズに所属し、芸能活動をされていました(13年3月まで在籍)。
2011年4月から13年3月まで日本テレビ「ZIP!」に出演。

「ZIP!」時代、ダイスケさんのMVに教師役で登場(13年)
YouTube_2019032313584618f.jpg

https://www.youtube.com/リンク


non-noのイベントでは実母とともに参加(12年)
YouTube_20190323135953929.jpg

https://www.youtube.com/リンク


学生時代の恋愛について番組でこのような発言をしています。
『クラスで1番モテているであろう男の子を好きになっちゃう小学生でした。基本的には両思いになっています』



2014年、日本テレビに入社。同期は畑下由佳アナ

入社1年目から「ZIP!」4代目お天気キャスターを担当。

2015年3月から「スッキリ!!」4代目MCを担当。



2015年1月、同期の社員との熱愛をフライデーされる。
i_20191009074913735.jpg



2016年2月、東京マラソンに出場し4時間6分11秒で完走。



2017年10月から「news zero」のカルチャーコーナーを担当。取材したい人物として福山雅治さんを挙げていました。

出典 スポニチ



2020年11月11日、婚姻届を提出。お相手は同期の社員で営業局に勤める方です。サッカーやゴルフを愛すスポーツマンで、容姿はサッカー元ドイツ代表のメスト・エジル選手に似ているそうです。入社1年目頃から交際をされていました。

岩本アナは知人に対し『番組を作るうえで、制作や報道の立場からだけではない視点を(彼から)授けてもらい、仕事に対する思いがより強くなった』と語り、お相手から刺激を受けているといいます。挙式・披露宴などはコロナが落ち着いた後に改めて行われるそうです。

出典 スポーツ報知



2023年3月、5年半担当した「news zero」を卒業。



2023年5月から休職し、大学院に進学。社会安全研究科に所属し、災害報道や減災・防災についてを学んでいます。
同局ではキャリアサポート休職制度を導入しており、岩本アナは配偶者の転勤をきっかけに制度を利用し、最長3年休職するとのことです。

出典 サンスポ



人柄


好きな言葉・座右の銘Where there's a will, there's a way(意志あるところに道あり)
趣味・特技“フラメンコ”本場スペイン仕込み、体が勝手に踊りだします。“スペイン語・カタロニア語”1年間留学経験があります。“生け花”高校時代は華道部部長も勤めました。“笑わせること”『いつ何時でもエンターテイナーであれ』が家訓でした
自身について私は“欲張りな”人間だ。長所は好奇心旺盛、短所は欲張りなこと。“気になることは、見たい!知りたい!”と駆け回って一日が24時間では足りないと感じる毎日です
青春時代によく聴いた曲とその思い出エル・カント・デル・ロコの『Ya Nada Volvera A Ser Como Antes』。高校時代、スペインに留学していた時に流行っていた一曲です。切ない恋歌なのですが...そのミュージックビデオで主演をつとめていたのが、現在Jリーグで活躍するフェルナンド・トーレス選手(サガン鳥栖)なんです!日本で活躍するトーレス選手の姿を見て、なぜか私は16歳の淡い恋心を思い出します
アナウンサーとしてやりがいを感じる時意見を貰えた時。自身が取材してきたことを共有し“共感”してもらえた時はもちろん、最近は、共感だけでなく“意見”を貰った時に、私がしてきた取材に対して何かを感じ、何かを思ってもらえたことにやりがいを感じます
寒い時に食べたい冬の一皿日テレポシュレでカニを飼ってお鍋をするのが恒例となりつつあります。年末にかけて従兄弟などと集まってカニ鍋をつつくのがココロもカラダもあったまる冬の一皿です
気分がアガること、気分をアゲる時にすること「news zero」から帰宅すると、深夜と分かってはいるものの、どうしてもお腹が空いて眠れません。そんなとき「キユーピー3分クッキング」で学んだつくりおきレシピが大活躍しています。自分で作っておいたごはんを帰宅後食べて、晩酌するときが最近一番気分がアガる時間です
2023年は卯年!“ぴょーん!”と飛躍させたいこと防災・災害報道についての学びを飛躍させたいです。定期的に部内でおこなってきた防災報道についての勉強会。有志のメンバーで“命を守る報道”の徹底を行ってきましたが、2023年はもっともっと輪を広げたいとおもっています!
休日または仕事終わりの、私だけのひそかな楽しみ朝の時間に放送されている短い“ドラ”マを見るのが、幼い頃からの日課です。「news zero」放送終わりの帰り道、有働キャスターとドラマの感想を言い合って盛り上がるのがひそかな楽しみです


フラメンゴを踊る(18年)
YouTube_201903231346220f4.jpg

https://www.youtube.com/リンク



主な出演番組


「ZIP!」(2014年6月~15年3月)。
「スッキリ!!」(2015年3月~17年9月)
「火曜サプライズ」(2015年7月~18月9月)。
「news zero」(2017年10月~23年3月)。
「キユーピー3分クッキング」(2020年4月~)。

資格


防災士。


    最新記事



    関連記事




    Comments 0

    There are no comments yet.

    Leave a reply

    当サイトは女性アナウンサーに関する最新の情報、話題をできるだけ載せているサイトです。
    記事において問題等がございましたら、御連絡を下さい。
    メールフォーム

    Designed by Akira.

    Copyright © 女子アナ大名鑑 All Rights Reserved.