サイト内検索

上原光紀アナ(NHK)【画像】「首都圏ネットワーク」番組卒業 9/29


YouTube リアルタイム検索 Google画像検索 ウィキペディア 激烈!女子アナニュース

名前上原 光紀
(うえはら みつき)
生年月日1991年3月31日
出身地神奈川県(生まれは宮崎県)
血液型A型
最終学歴慶應義塾大学法学部政治学科
入局2013年
配偶者有り
関連
担当番組

経歴


小学生の時は水泳教室に通い、アーティスティックスイミング(旧名シンクロナイズドスイミング)をされていました。

中学は弓道部と馬術部に所属。選んだ理由は“袴姿がかっこいい”、“動物と触れ合える”からでした。

高校時代はオーケストラに興味を持ち、コントラバスを弾いていたそうです。

高校時代の写真
激烈!女子アナニュース
(18年8月17日)



大学時代はフィールドホッケー部に所属。

就活では“働くなら、一生飽きない仕事がいい!”と様々な業種を受験。『その中でNHKを受験したのは、“人が好き、お喋りが好き、新しい世界を知ることが好き”という自分の中に常にある想いが叶えられると考えたからです』。
就活中もホッケーの部活動を週6で続けていたという上原アナ。
『試験会場に行くと、華やかな雰囲気の学生ばかり。それにひきかえ、私は体育会フィールドホッケー部で真っ黒に日焼けして、メイクも不慣れでしたから、場違いで肩身の狭い思いをしました。一方で、自分と違うタイプの彼女たち……ミスコンに出ていたり、学生キャスターをしていたり……と、待合室でお喋りするのが新鮮で楽しかったことを覚えています』。
そして面接。
『面接官もホッケーの事をいろんな角度から聞いてくれたので“面接って楽しい!”と思うことができました。その過程で、“一流のアスリートに会って話を聞いてみたい”という“NHKに入ってやりたいこと”を見つけることができました』。

大学時代の写真
NHK_2019092419105037d.jpg
出典 わたしの就活時代 NHKアナウンス室



入局当時(13年)
YouTube_20210218153122b16.jpg

2013年、NHKに入局。同期は赤木野々花アナ井田香菜子アナ澤田彩香アナ保里小百合アナ

初任地は新潟放送局。以後、広島放送局
2017年度から東京アナウンス室に在籍。

入局当時は“しゃべっている顔が怖い”と言われていたそうです。
『初任地は新潟で、はじめはカメラに向かって自分が一方的に話すことを不自然に感じていました。まだ、カメラの向こうにいる視聴者のみなさんを想像できていなかったんです。その上、私は『アナウンサーは常に真面目な表情をして、カメラをまっすぐ見続けて話すものだ!』と思い込んでいたので、余計に不自然になって・・・。『しゃべっている顔が怖い」と言われていました(笑)』

新潟放送局時代「ニュース」(14年12月)
YouTube_201802250843487ba.jpg

https://www.youtube.com/リンク


広島放送局時代のブログには、プライベートで蒜山高原など中国地方の様々な地域に出かけたと綴っていました。



2019年4月から「ニュース7」の平日キャスターを担当。



2019年4月、金曜日の22時---表参道を身長205cmの男性と歩いているところをFLASHに目撃されました。二人は身体を寄り添いながらステーキ店に入店。上原アナは男性と同じサーロインステーキを注文し、30分で完食。食事の会計は男性が払ったそうです。

男性は大手商社に勤務するかたわら、3×3(3人制バスケットボール)のプロチームで活躍する岩下達郎選手、30歳。上原アナとは同じ大学で慶應体育会の先輩にあたります。

記者に直撃された上原アナは交際について問われると、『友達というか、大学時代からの先輩です』と交際を否定しました。
FLASH_2019092419122108c.jpg
出典 FLASH(19年4月16日)

岩下達郎選手(14年)
岩下達郎選手

https://www.youtube.com/リンク



2020年2月、大学の先輩である銀行マンと、この秋に結婚することが分かりました。すでに結納を交わしているといいます。長年の交際を経ての結婚のようです。挙式の時期を秋に決めた理由について記事では“東京五輪・パラリンピックと一般職人事の異動が終わり、仕事も局内も落ち着く頃を見計らったのではないか”と推測しています。おめでとうございます。

出典 サンスポ

出典 フライデー



2022年4月から「首都圏ネットワーク」を担当。




2023年9月、第一子を妊娠したことが分かりました。既に安定期に入っており、冬に出産予定とのことです。おめでとうございます。

出典 スポーツ報知




人柄


モットー花の咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ、やがて大きな花が咲く
趣味・特技フィールドホッケー、スキー、絵を描くこと
心身リフレッシュ術知らない道ばかりを選んでぶらぶら散歩する、動物の写真を眺める、チョコレートを大量に食べる(虫歯が悩みのタネです)
好きな食べ物和牛ステーキ、さくらんぼ、チョコレート
アナウンサーになっていなかったら子ども用の絵本の絵を描く人
ちょっぴり自慢したいこと耳を前後に動かせること

テレビ東京の鷲見玲奈アナ(当時)は友人で、鷲見アナのツイッターにも登場しています。
確かにお顔も似てますね。
ツイッター
出典 鷲見アナのツイッター(16年5月15日)



2016年のリオ、18年の平昌五輪大会では現地キャスターを務めました。

銅メダル獲得直後の錦織選手にインタビュー(16年)
YouTube_2018022509020855e.jpg

https://www.youtube.com/リンク


卓球女子団体が銅メダルを獲得した際には、感極まり・・・テッシュでお鼻を拭きました
激烈!女子アナニュース
(16年8月17日)



「おはよう日本」担当時、局内の食堂で朝食を共にするキャスターの様子が放送されました。

「アナウンサーの朝ごはん」
激烈!女子アナニュース
(17年12月31日)



主な出演番組


「おはよう日本」(2017年4月~18年3月)。
「ニュースウオッチ9」(2018年4月~19年3月)。
「ニュース7」(2019年4月~22年4月)。
「首都圏ネットワーク」(2022年4月~23年9月)。
「首都圏ニュース845」(2022年4月~23年3月)。


    最新記事





    関連記事




    • Comment:0
    • Trackback:0

    Comments 0

    There are no comments yet.

    Leave a reply

    当サイトは女性アナウンサーに関する最新の情報、話題をできるだけ載せているサイトです。
    記事において問題等がございましたら、御連絡を下さい。
    メールフォーム

    Designed by Akira.

    Copyright © 女子アナ大名鑑 All Rights Reserved.