サイト内検索

大下容子アナ(テレビ朝日)【動画】「アナテレビ」 NHKプラス 5/3


YouTube リアルタイム検索 Google画像検索 ウィキペディア

名前大下 容子
(おおした ようこ)
生年月日1970年5月16日
出身地広島県
身長161cm
血液型A型
最終学歴應義塾大学法学部法律学科
入社1993年
配偶者
関連
担当番組

経歴


父親と兄は医師。実家は医院(内科)を営んでいます。



中学・高校はバレー部に、大学ではテニスサークルに所属。
高校時代は同級生とガールズバンドを組んでいたといいます。尾崎豊さんの大ファンだったそうです。

高校生の時の写真
激烈!女子アナニュース
(19年8月6日)



1993年、テレビ朝日に入社。同期は丸川珠代アナ(現・自民党参議院議員)

入社当時の映像(93年)
YouTube_201807101405462fe.jpg

https://www.youtube.com/リンク


1996年頃、当時住んでいた世田谷のアパートが放火される事件が発生。
犯行時刻は深夜23時で、入浴中だった大下アナは命からがら避難。事なきを得ましたが、アパートは全焼。大切な写真も焼失したといいます。

後日、その連続放火魔が逮捕された時、大下アナは担当していたニュース番組で、事件発生時の状況を感情を交えず淡々と語ったそうです。

学生時代の写真ほか

激烈!女子アナニュース
(19年12月19日)



1998年10月から「ワイド!スクランブル」を担当。

同期のアナウンサーだった丸川珠代大臣(当時)にインタビューをしたこともありました。

激烈!女子アナニュース
(16年9月29日)



「SmaSTATION!!」の最終回では16年間コンビを組んできた香取慎吾さんと抱擁し、感動を呼びました。

「SmaSTATION!!」最終回(17年9月)
YouTube_201902011646390ca.jpg

2018年12月、香取慎吾さんの舞台を観劇。香取さんが自身のインスタグラムで、番組終了後初となる2ショット写真を公開しました。
インスタグラム
出典 香取さんのインスタグラム(18年12月20日)



2018年8月、綾野剛さん主演ドラマ「ハゲタカ」に出演。

アナウンサー役でした。
激烈!女子アナニュース
(18年8月23日)



2019年4月から「大下容子ワイド!スクランブル」にタイトルが変更。局アナの名前がタイトルに付くのは極めて異例のことでした。

冠番組になることを聞かされた時、大下アナはとても驚いたといいます。
『/番組冒頭の挨拶でもタイトルはフルでは言いません。第1週に2回ほど頑張ってみましたが、「大下容子ワイド!スクランブル」と小声でぼそぼそ言ったら噛みそうになって、やめようかなって(苦笑)。番組名の変更は青天の霹靂で、伝えられた時は“いやいや、そんな、困ります! なんで今さら!”と、ただただ驚きました』。女性の名前がタイトルに付いたことに、同世代の多くの女性から支持を集めています。『でも、番組名が変わったら女性のみなさんから“すごく嬉しい”“同世代として励みになる”という声をたくさんいただき、びっくりすると同時に、私にとっても励みになりました』

出典 NEWSポストセブン⁤



2019年8月、「大下容子ワイド!スクランブル」の複数のディレクターが、ADに対しパワハラ行為をしているとFLASHが報じました。

被害の一人である元ADの女性(25)はこう証言します。『ADは全体で30人ほど。そのうち20人くらいは新人ですが、少なくとも5、6人がパワハラを理由にやめたいと漏らしていましたね。とにかく、古いパワハラ体質がはびこっていて、ディレクターたちが物に当たる、机をぶっ叩くなどして、ADを萎縮させるのは日常茶飯事』だったそうです。また20代前半の女性ディレクターはオンエア後の反省会のなかで『ここにいるAD全員、クビにしてやるからな!』と某社長よろしく言い放ったとか。

大下アナは番組ADがパワハラでやめていることを知らなかったようです。記者の直撃取材に対し、『え……(絶句)。それが本当なら、番組としてきちんと対応しないといけませんが、私からはお答えできません。コンプライアンスの研修は受けていますが……。パワハラの具体例は(社内で)、なにも聞いたことがない』。
(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース
出典 FLASH(19年8月6日)



2020年6月26日より役員待遇となり、エグゼクティブアナウンサーという肩書きが付くようになりました。

出典 デイリースポーツ



2021年、「大下容子ワイド!スクランブル」第2部(12:00~13:00)の年間視聴率が同時間帯の民放番組で初めてトップに立ちました。個人全体は2・9%、世帯では5.8%でした。ちなみに第1部(10:25~12:00)も好調で個人全体は3.0%、世帯では6.0%と8年連続でトップとなっていました。

出典 ORICON NEWS⁤



広瀬すずさん主演「スペシャルドラマ エアガール」教官役で少し出演
激烈!女子アナニュース
(21年3月21日)



2022年12月、「第19回好きな女性アナウンサーランキング」で10位に(前回5位)。『進行に安定感があり、見ていて不快に感じることがない』(10代男性)といった若い世代からも支持を集めました。

出典 ORICON NEWS



2023年5月3日、NHKのテレビ70年特番「アナテレビ」((水・ 祝 19:30~20:52)に出演。NHKや民放各局の看板アナウンサーが“アナウンサーとは何者か”というテーマで語り合います。
出演するのは高瀬耕造アナ(NHK)水卜麻美アナ(日本テレビ)、大下容子アナ(テレビ朝日)、安住紳一郎アナ(TBS)松丸友紀アナ(テレビ東京)伊藤利尋アナ(フジテレビ)。司会は極楽とんぼの加藤浩次さん、ゲストは元フジテレビの露木茂アナです。

NHK_20230420062845c36.jpg
出典 NHK


【動画】「アナテレビ」 NHKプラス(5月3日)
NHK_20230503222821eb6.jpg

https://plus.nhk.jp/リンク



人柄


モットー夢を持ち続ける
好きな言葉最善を尽くす
趣味・特技特に何もなく。。。強いていえば旅行が好きです
自身について長所はマジメな所、短所は気を遣いすぎる所
幸せを感じる時金曜日の仕事が終わって食べたいものを食べたいだけ食べる時
お気に入りの映画「ローマの休日」
好きな本黒柳徹子さんの「窓際のトットちゃん」
子供の頃、好きだったテレビ番組「ザ・ベストテン」
尊敬する人両親
取材してみたい人ケイト・ブランシェットさん
アナウンサーになって良かったこと毎日が心動かされることの連続なので五感をフル回転させていられることです


大下アナにとって、平成日本のヒーローは“SMAP”(19年)
ツイッター

https://twitter.com/リンク



TBS小川知子アナとバットスイングのスピード対決(19年)

YouTube_20191105120841aec.jpg

https://www.youtube.com/リンク



50歳になられたのを機に一日一食に実践されています。空腹の方が集中力を維持できるんだそうです。
『「お腹が“空”の時間が長いので、最初は野菜やたんぱく質などから食べ始めて、肉や魚、最後にパンやご飯、麺という具合で。食後に甘いものも食べたりするから、結局カロリーを摂っていてダイエットにはなりません(笑)。年齢を重ねると、特にたんぱく質は骨や爪、髪や肌にとって大切なのでしっかり摂りたいと思っています』

出典 8760(ハチナナロクマル



主な出演番組


「ワイド!スクランブル」(1998年10月~19年3月)。
「SmaSTATION!!」(2002年1月~17年9月)。
「ザ・タイムショック」(2017年3月~)。
「ビートたけしのスポーツ大将」(2017年11月~)。
「大下容子ワイド!スクランブル」(2019年4月~)。


    最新記事



    関連記事




    Comments 0

    There are no comments yet.

    Leave a reply

    当サイトは女性アナウンサーに関する最新の情報、話題をできるだけ載せているサイトです。
    記事において問題等がございましたら、御連絡を下さい。
    メールフォーム

    Designed by Akira.

    Copyright © 女子アナ大名鑑 All Rights Reserved.