サイト内検索

新井恵理那さん【画像】「所さんお届けモノです!」の新井さん 12/23

公式プロフィール新井恵理那さん

YouTube リアルタイム検索 Google画像検索 ウィキペディア 激烈!女子アナニュース

名前新井 恵理那
(あらい えりな)
生年月日1989年12月22日
出身地米国カリフォルニア州
身長158cm
血液型O型
最終学歴青山学院大学総合文化政策学部総合文化政策学科
所属事務所セント・フォース
配偶者有り
関連
担当番組

ナゼそこ?[テレビ東京]
グッド!モーニング[テレビ朝日]
炎の体育会TV(弓道部)[TBS]
所さんお届けモノです![MBS毎日放送]


経歴


幼少期は父親の仕事の関係でアメリカと日本を行き来されていました。
幼稚園の途中から小学校低学年までは神奈川県で生活をし、その後、再び渡米。2年後に帰国してからは日本で暮らしています。

父親は娘をアナウンサーにさせたいと思い、子供の頃から『お前はセント・フォースに入り、フリーアナウンサーになるんだ!』と言い聞かせていたそうです。

出典 大手小町⁤

子供の頃の写真
arai.jpg

『父が外車販売の仕事をしていた関係で、2歳までと小学校の1年半を過ごしました。まわりから『変わっているね』と言われるのですが、米国で過ごしたことと、ちょっと変わり者の父の影響があるのかもしれません』
そんな父親からは『人には迷惑をかけろ』という教えを受け育ちました。
『普通は迷惑をかけるなと言うところですよね。最初は理解できませんでしたが、『迷惑をかけて、かけられてというのが人との付き合い。遠慮しない人間関係をつくっていくべきだ』と。父の仕事の様子を見ていて納得できました。ビジネスを超えた人間関係をつくるのが上手でした』

自身の性格は母親譲りのようで。
『母は天真爛漫な人。あまり深く考えないで、テンションで乗り切っちゃうところもあります。マイペースでなかなかの天然。私の性格は、母の影響の方が大きいように思います』

父親からは仕事に対するアドバイスも受けていました。
『父には、『気楽にやれよ』とよく言われます。駆け出しでどう振る舞えばいいか悩んでいた頃は『失敗を恐れるな、どんどん失敗しろ』と繰り返しアドバイスされました。そんなの嫌だよと思いながらも、楽になって気持ちを切り替えられました』

出典 NIKKEI STYLE

子供の頃の映像(20年4月)
インスタグラム

https://www.instagram.com/リンク



子供の頃の母子写真
arai_20190922080537409.jpg

母親とback numberのライブを観に行った時の写真
新井恵理那オフィシャルブログ
出典 新井さんのブログ(16年7月18日)


小学生時代に片思いだったお相手と番組で再会したことも
激烈!女子アナニュース
(18年6月27日)



高校時代は弓道部に所属。東京代表校として関東大会にも出場。

弓道部では主将を務めました。
arai_20190922080851eac.jpg



大学時代、ミス青山コンテスト2009でグランプリに輝きました。

就活では民放キー局4社のアナウンサー試験を受験。フジテレビにおいては最終面接の4人まで残りました。面接では『うぐいすと会話が出来る』と特技の口笛を披露するも不採用となりました。

一般企業を目指し就活を再開した直後、現在の事務所からスカウトを受けました。当初は断っていたそうですが、アナウンス職を諦め切れていない自分に気付き、所属することに。大学4年生の時からフジテレビ「めざましテレビ」のMOTTOいまドキ!コーナーを担当。また日本テレビの「PON!」ではお天気お姉さんとして活躍。

2013年に彼氏?との写真が流出
ハムスター速報

この写真の余波か、日本テレビ「Oha!4 NEWS LIVE」をわずか8か月で卒業(2013年4月から12月まで)。その際、スタッフから受け取った花束を、悔しさから家に帰るなり床に思いっきり叩き付けたといいます。
『我に返って花束を拾うと、自分が情けなく思えてくる。すごく悔しくて、降板した番組は見ませんでした。フリーはいつ仕事がなくなるかわからない。厳しい現実を突き付けられる日々でした』。以後、3か月間、仕事が一つもないという状態に。

出典 Yahoo!ニュース 特集

しかしそのトンネルも、そう長くは続きませんでした。2014年4月からTBS「新・情報7daysニュースキャスター」のお天気キャスターを担当することになったのです。快進撃はそこから始まりました。



2015年3月からはテレビ朝日「グッド!モーニング」を担当。



2019年3月、新井さんの年間のギャラが2億3000万円であるとFLASHが報じました。毎日テレビに出てるとはいえ、この金額には驚きました。

出典 FLASH



2019年8月、初のフォトエッセー「八方美人」を出版。



2019年上半期テレビ番組出演本数・女性タレント部門ランキングにおいて初めての首位を獲得(2016年以降はハリセンボンの近藤春菜さんがトップの座に君臨していました)。毎日とっても忙しい新井さん。就寝時間は夜の8時半から9時頃で、起床時間は午前2時半とのことです。 

出典 大手小町



2020年3月から「グッド!モーニング」のメインキャスターに昇格。これまでスポーツ・エンタメコーナーを担当していましたが、出産準備に入る松尾由美子アナの後任として大役を務めることになりました。『失敗を重ねながら自分なりに模索してきたこの5年は短いようであっという間だった。これまで以上に工夫を凝らし正確な情報を分かりやすく伝えたい』と新井さんは意欲を示していました。

出典 スポニチ



STAY HOME、みんなで一緒に乗り越えましょう(20年5月)
愛鳥の“ラピス”と。※1分32秒から。
Yahoo!_20200506075518a09.jpg

https://headlines.yahoo.co.jp/リンク



原色美人キャスター大図鑑2022のPV
YouTube_20220120002609426.jpg

https://www.youtube.com/リンク



コロナ禍以降、ふんどしを就寝時に愛用するようになったといいます。それを番組で話したところ大きな反響を呼びました。
2022年2月にはベストフンドシストアワード2021で大賞を受賞しました。

受賞者の言葉(22年2月)
YouTube_2022041212435607b.jpg

https://www.youtube.com/リンク



週6本の生放送を抱え、休みは日曜日だけという新井さん。芸能関係者によると、CM出演料なども含めると年収は1億円を超えているといいます。そんな多忙な生活の中でも最近新たな趣味を見つけたんだとか。

新井さんを人物の話。
『マンションを買おうと、数少ない休みの合間を縫って内見に回るのにハマっているそうです。5、6年前まではレコード会社に勤める恋人がいましたが、今は彼氏募集中。本人も30代前半まではガムシャラに働くつもりで、資産価値の高い大手ディベロッパー系のブランドマンションを手に入れようとしているみたいです』。

出典 文春オンライン



2022年10月、一般会社員との熱愛をFLASHが報じました。スーパーで一緒に買い物をする姿などが目撃されています。

新井さんの知人の話。『彼氏のAくんは、ごく普通のサラリーマンですよ。彼女の好きな顔は岡田准一さんですが、似ているのは筋肉質なところぐらい(笑)。優しい目をした素朴な顔立ちで、控えめで包容力のあるタイプです。休日は一緒にいて、翌日Aくんが彼女の家から出勤することもあります。ほぼ同棲状態ですね。2人で過ごすには手狭なのか、広い家に引っ越す計画もあるそうです』。

(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース
出典 FLASH



2023年4月、今年に入り結婚したことと現在妊娠していることをインスタグラムで報告しました。

『/私、新井恵理那は、友人による紹介をきっかけに昨年夏から交際してきた方と今年に入り結婚致しました。また、みなさまへのご報告を予定していたなかで、お腹に命を授かったことがわかりました。

私の人生において節目になるような、大きな幸せが続々とやってきてくれたことへの驚きと喜びでいっぱいです。そんな私の伴侶となってくれたのは、同世代で大阪出身、現在は都内に会社勤めをしている、非常に陽気な方です。

好きなアニメの話で意気投合するなど、わたしは出会ったときから長年の友人のような印象を抱いており、純真な彼の人柄に惚れ込んでおります。これからは力を合わせて、あたたかい家庭を築いていけるよう努力していきます。

なお、お仕事については、こうした大きな変化の中で自分にできる限りの役割を果たしていけたらと思っています。/』

インスタグラム
出典 新井さんのインスタグラム(4月16日)


「グッド!モーニング」結婚生報告(4月17日)
YouTube_202304170909353c3.jpg

https://www.youtube.com/リンク


翌日、「グッド!モーニング」で生報告をしました。結婚したのは2月で、結婚指輪については『今作っているところでもうそろそろできあがると思います。こだわってしまってなかなかできなくて…』と明かしました。

『深夜逆転の生活で、この中で愛を育むのは大変ではなかったですか?』と坪井直樹アナから聞かれると、『20代の後半はもう恋愛は難しいと思った時もあったんですけど、自然と長電話して仲良くなりました』と語りました。お互い名前を短縮形で呼び合っており、お相手からは『えり』と呼ばれているそうです。

交際するきっかけとなったエピソードも明かしました。
『友人の彼氏の親友で、友人と彼氏がケンカしたときに仲裁に来てくれたと聞いて『いい人。紹介してよ』という感じて紹介してもらった。陽気な人。ひょうきんで私の方が笑わされています。主に関西弁です』

結婚発表したことを機にこれからは人目を忍ばず、『明るいところ、海とかに行きたい』と笑顔で報告をしていました。

出典 スポニチ

お相手のビジュアルは新井さん曰く、チョコボールのキャラクター、キョロちゃんに似ているとか。

「グッド!モーニング」新井さんが描いたお相手の似顔絵(4月17日)
YouTube_202304180745177f2.jpg

https://www.youtube.com/リンク


プロポーズは去年受けたといいます。
『結構酔っ払っていて、お酒が進んでいた中で、指輪をもらって『僕と結婚してください』と言われて『はい』と簡単に答えて、パックしたまま寝てしまいました。旅行の先で手作りのイヤリングを用意してくれたり、大きな体格でまさかそんな小さな物をくれるとは思えない人なんですけど、体験に行って作ってくれたみたいで感動した』

出典 スポニチ

「グッド!モーニング」新井さん手作りのお弁当(4月17日)
YouTube_20230418110508a4d.jpg

https://www.youtube.com/リンク


『去年、ちょっと報道があった時に〝マッチョ〟って書かれて、そこまでマッチョじゃなかったんですけど、それから毎日彼はジムに行き始めて、マッチョを目指して頑張ってます』

出典 東スポ



2023年4月28日公開の映画「劇場版 TOKYO MER~走る緊急救命室~」に出演。

『/こんなに可愛い子の母になり、ありがたいことに主演の鈴木亮平さんに教えていただきながら、真剣にお芝居させていただきました。試写会でひと足先に映画を見ましたが、命の尊さを感じさせられ、涙が止まらず…間違いなく感動作です!/』

インスタグラム
出典 新井さんのインスタグラム(4月22日)



2023年5月27日、出産準備に入るため「情報7daysニュースキャスター」を卒業。
『9年2カ月にわたって、気象情報をお伝えさせていただきました。こうしたイラストも自由に描かせてもらいまして、毎週楽しく放送に臨むことができたと思っています。本当にありがとうございました』と笑顔で挨拶をしました。

出典 日刊スポーツ

「情報7daysニュースキャスター」番組卒業
激烈!女子アナニュース
(5月27日)


翌日の5月28日に、都内の由緒ある神社で結婚式と披露宴を行ったとデイリー新潮が報じました。
目撃した関係者の話。『新井アナは、披露宴会場が併設された東京・原宿にある東郷神社でこの日、結婚式と披露宴を行いました。とはいえ、多くの有名人や芸能人が列席する豪華なものではなく、身内と少数の友人だけを招いた、こぢんまりとした式だったようです。新井さんは白無垢、夫となる男性は紋付袴に身を包み、二人ともとてもリラックスした、幸せそうな表情を浮かべていましたね』。

デイリー新潮
出典 デイリー新潮(6月2日)



2023年6月、「第18回好きなお天気キャスターランキング」で6位に(前回は2位)。『笑顔が素敵で、可愛らしい。癒される。でも、気さくな雰囲気がまたいい。産休に入られると、ちょっと寂しい』(50代女性)、と番組卒業を惜しむ声も聞かれました。

出典 ORICON NEWS⁤



2023年6月30日、「グッド!モーニング」で産休に入ることを報告。
『この秋に出産を予定しておりまして、来週からお休みに入らせていただきます』

出典 スポニチ


10月、第一子を出産したことを自身のインスタグラムで報告。おめでとうございます。

『すがすがしい秋涼の頃になりましたね。そんななか、私、新井恵理那は第一子を出産致しました。
はじめての子育ては日々勉強することばかりで、楽しいです。これから尊い命を守り育んでいけるよう、親としての責任を果たしていこうと思います』


インスタグラム
出典 新井さんのインスタグラム(10月5日)



人柄


趣味ゴルフ、トレッキング、バドミントン、写真
特技PADIオープンウォーター、ジュニア野菜ソムリエ、口笛、弓道二段、漢字検定二級

好きな男性のタイプは『完璧な人より、どこかかわいくて、ちょっと抜けてるぐらいがいい』とのことです。

出典 サンスポ



ラピスという名前のボタンインコを飼われていました。
『最近はラピスの動画を撮ることにハマってます。どんな反応を示すか予測がつかないのが面白くて。帰宅すると“ピッ”って鳴いてくれて、ずっと私にベタベタです。“ただいま”って言える相手がいると寂しくないし、ほっとしますね』

出典 文春オンライン

母親が作ったラピスのおもちゃ〈紐に木のボールを通した物〉(20年6月)
YouTube_20200707065842467.jpg

https://www.youtube.com/リンク



2021年9月、ラピスが永眠したことをインスタグラムで報告。
『/先月末、愛鳥、ブルーボタンインコのラピスが、病気のため死んでしまいました。まだ2歳でした。

鳥専門医によると、原因は、胃の中に入った金属らしきものによる金属中毒、またそれを含む大きな異物による衰弱とみられています。
小さな金属らしきもの以外の異物が何かはわからないとのことですが、おそらくボレー粉や塩土などが固まったもの。おそらく、わたしが与えすぎてしまっていました。
さらに、他の病院で処方してもらって与えていたカルシウム剤が逆効果になった、とのことでした。本来フンとして排出しなければならない異物をカルシウム剤によって固めてしまい、より悪化した、と考えられるそうです。
もっと早くに、専門医に診てもらっていたら…と悔やんでも遅く、自分の甘さに怒りと失望を感じています。/』


インスタグラム
出典 新井さんのインスタグラム(21年9月12日)



花王の洗顔料のCMに出演。撮影の合間のすっぴんショットを自身のインスタグラムで公開しました。
インスタグラム
出典 新井さんのインスタグラム(20年2月3日)


CM 花王洗顔料「ビオレ朝ジュレ」
YouTube_20200208215007a97.jpg



2021年12月、実家がすでに無いことをブログで明かしました。理由は悲しくて、かなりど~よんとした内容ですが、新井さんの文章が巧いので、てっきり明るい話だと錯覚しちゃいます。
『/仕事仲間に、『年末年始、実家に帰るの?』と聞かれるたびに『わたし、実家ないんですよ~』と、笑顔で返していました。そうなんです、祖父母はみな他界、両親はわたしが社会人になった頃には離婚してますし、実家に残っていた父が家を手放したので数年前には実家といえる場所もなくなりました。軽く暗いでしょう。笑

帰省を考えなくて済むのは楽だからラッキーと思いつつも、家族円満をアピールする人を見るとひやーっと冷めた気持ちになるし、そういう人が好きなんだ、と語る人を見ると、非常にげんなりしてます。笑 なかなか暗いでしょう。笑

もちろん、友人知人、みんなが結婚したり家族を築いたりしていくことは嬉しく思いますし、比べようとは思ってません。(すこしは比べて焦ったほうがいいのかも?)

たまに家族とも会っていますが、大好きだったし分解するとは想像もしていなかったのでショックだったのでしょうね、いまはほどよく距離を置いています。

そんなわけで大みそかにするような話ではなかったと思うのですが、わたしは休みがあるとどうしていいかわらないし困るのです、『ゆっくり休んで』といわれても本当はずっと仕事していたいのです/』


出典 新井さんのブログ



2022年4月、「グッド!モーニング」内で、年の差ある芸能人の熱愛ニュースを取り上げた際、自身の過去の恋人について言及。20代の時、年齢がダブルスコア離れた男性と付き合っていたことを明かしました。

出典 Narinari.com



2022年5月、「王様のブランチ」に出演。高校時代の悲しき恋愛トークをしました。

『毎日しごかれたんですけど…あの時代があってよかったなって思います』
所属していた弓道部は上下関係に厳しく、『先輩が、私が掃除したところを指でスーってやって、“新井、ここほんとに掃除したの!“って。ちゃんと掃除したんですけど“はい!掃き直します!”って言って。スポ根って感じでした』

男女交際は校則にのっとり部活動においても禁じられていました。
『でも、ちょっとやっぱりあるじゃないですか。かっこいいなあとか言ってたら、友達に“早く告白しないととられちゃうよ”ってそそのかされて、“わかった!いま電話する!”って告白したんです』

告白はうまくいき、迎えた初デート当日。

『渋谷のスクランブル交差点を歩いていたら、さっきの埃の先輩に会っちゃって。“新井何してんの?”って。もう何の記憶も残ってない。真っ白の世界。彼にはその日のうちに泣きながら電話して、ごめん別れて!って言って…初デートのその夜にですよ?』。彼氏とはその日限りで別れたそうです。

『だから本当に勉強と部活しかしてなくて。あのころにちゃんと恋愛しておけばよかったんだろうなって今思います』と笑顔で当時を振り返っていました。

出典 スポニチ

「王様のブランチ」(22年5月21日)
TBS_2022052122395735f.jpg



2022年5月、「なりゆき街道旅」に出演。現在の事務所の初任給が月6万円(歩合制)だったことを明かしました。

また、アナウンサーという職業をあまり好きじゃなかったことも明かしました。『思春期のときに、ふとテレビを見たら“あ、この人絶対心から思ってないのに言ってるじゃん”って思っちゃったことがあって。誰かは忘れちゃったし、そんなに記憶ないんですけど、あんまりいい印象がなかったんですよ。だから、思ってないことも言わなきゃいけない仕事なんだな』

その後、ミス青山コンテスト2009でグランプリに輝き、周囲から『アナウンサーになるんでしょ』と言われるように。『そういう道があるのか!』とアナウンサー試験を受けるも不合格だったことは周知の通りです。

出典 スポニチ

酒豪であることも同番組で明かしています。
『1人で家で飲むことがあんまりなくて。簡単に酔わないんですよ。ちょっと飲んでも変わらないので、飲まないんですよ。ただ、水を飲んでいるのと同じ。アハハ。朝3時に起きてるんですけど、だから二日酔いっていうよりも当日酔いになっちゃうことが多くて。若干、酒気帯びで(「グッド!モーニング」でニュースなどを)読んでる時、ありますね』

出典 デイリースポーツ

自身のYouTube公式チャンネルでビールを飲む新井さん(3月)
YouTube_20230401091138283.jpg

https://www.youtube.com/リンク



主な出演番組


フジテレビ「めざましテレビ」(2011年4月~12年3月/MOTTOいまドキ!コーナー)。
日本テレビ「PON!」(2012年4月~13年3月)、
日本テレビ「Oha!4 NEWS LIVE」(2013年4月~12月)。
日本テレビ「シューイチ」(2014年4月~15年3月)。
CS「速報Jリーグゴールハイライト」(2013年~16年)。
TBS「情報7daysニュースキャスター」(2014年4月~23年5月/お天気キャスター)。
テレビ朝日「グッド!モーニング」(2015年3月~、20年3月~/メインキャスター)。
NHKラジオ第1「歌え!土曜日LOVE Hits」(2015年4月~22年3月)。
テレビ東京「世界ナゼそこに?日本人」(2016年4月~)。
TBS「所さんお届けモノです!」(2017年4月~)。
テレビ朝日「BG~身辺警護人~」(2018年1月~月/木村拓哉さん主演。アナウンサー役)。
テレビ朝日「爆笑問題のシンパイ賞!!」(2019年10月~21年9月)。
テレビ東京「ナゼそこに?」(2020年4月~)。

資格


PADIオープンウォーター、ジュニア野菜ソムリエ、弓道二段、漢字検定二級。


    最新記事





    「グッド!モーニング」出演者
    関連記事




    Comments 0

    There are no comments yet.

    Leave a reply

    当サイトは女性アナウンサーに関する最新の情報、話題をできるだけ載せているサイトです。
    記事において問題等がございましたら、御連絡を下さい。
    メールフォーム

    Designed by Akira.

    Copyright © 女子アナ大名鑑 All Rights Reserved.