サイト内検索

藤本万梨乃アナ(フジテレビ)【画像】「めざましテレビ」の藤本アナ 5/22


YouTube リアルタイム検索 Google画像検索 ウィキペディア 激烈!女子アナニュース

名前藤本 万梨乃
(ふじもと まりの)
生年月日1995年10月30日
出身地福岡県
身長163cm
血液型AB型
最終学歴東京大学医学部健康総合科学科
入社2019年
配偶者
関連
担当番組

経歴


「めざましテレビ」出演者の子供の頃の写真と現在(21年6月)
YouTube_20200624085715eb2.jpg

https://www.youtube.com/リンク



高校時代はすごく引っ込み思案な性格で、本人によると『体育祭で本当はチアリーダーをやってみたいのに、自分には向いてないと思い込んで立候補しないタイプ(笑)』

出典 モデルプレス



小中高一貫の女子校に通い、東大へは一浪して入学。一日17時間の猛勉強をされたそうです。結果、センター試験の得点は775点(900点満点中)でした。東大を志望したきっかけは高校1年生の時に観たある映像だったといいます。『私の学校は東大受験生が少ないところだったのですが、高1のときに、6校くらいの大学の教授がやって来て講演会をしてくれる、というようなイベントがあったんです。その中で、東大の講演ビデオがすごくかっこよくて、それで東大に行きたいなと思うようになりました』

出典 合格サプリ⁤



そうして選んだ医学部。『医学部といっても、医者になる学科ではないんですよ。心理学や予防医学など、人がどうやって健康でいられるかに興味があり、健康総合科学科に進みました』

アナウンサーを志した理由については、『メディアに就職なさった先輩も多いんです。膳場貴子さんとか、八田亜矢子さんとか。私は、生活習慣病の問題などを、メディアを通して伝えられればいいなと思っています』。医学知識を持ち合わせた女子アナウンサーは稀有な存在なので、ご活躍が期待できそうですね。

出典 FLASH



大学在学中は芸能事務所に所属して、non・noの読者モデルやネット局のAbemaTVで学生キャスターをされていました。

「Abema news」(19年3月)
YouTube_20190325082428e74.jpg

https://www.youtube.com/リンク



大学4年生の時、イギリスに1か月間留学を経験。

学科があの膳場貴子さん(元NHKアナウンサー)と同じことから、フジテレビの上層部はニュースを担う存在になるよう期待しています。

出典 NEWSポストセブン⁤



大学ではダンスサークルに所属していました。大会に2度出場し、2位になったことも。



2019年、フジテレビに入社。

新入社員歓迎懇親パーティーの模様(19年4月)
アナマガ

https://fod.fujitv.co.jp/リンク


系列局の新人アナウンサーと共に発声練習をする(19年6月)
YouTube_201906121107489aa.jpg

https://www.youtube.com/リンク


研修の風景、食リポ編(19年7月)
YouTube_201907081116167e7.jpg

https://www.youtube.com/リンク



2019年8月、深夜のバラエティ番組「MATSUぼっち」に出演し、ギャルメイクを披露しました。“東大卒ガリ勉アナにギャルメイクを施す”という企画で、視聴者のみならずアナウンス室でも大好評だったとか。

藤本アナは大学の先輩でもある佐々木恭子アナに可愛がれており、次のようなアドバイスを受けているといいます。『高学歴イメージを崩すような、ギャップを出していくよう』にと。

出典 NEWSポストセブン⁤

実際にこの格好でニュースを読んだら、驚くだろうなあ
f_201910231226464c9.jpg



2019年9月30日から「めざましテレビ」にフィールドキャスターとして加入。『研修のとき、(佐々木恭子アナ)『取材相手の心を開くには、相手より少し高いテンションで寄り添うことが大事』と教えてくれたんです。それを実践したい』と意欲を示しています。なお16日から20日までは代役でお天気キャスターを務めました。

出典 サンスポ



2020年8月、配信番組「フジアナのいろイロ」にて、24年間乗れなかった自転車を克服する企画がスタートしました。上司の生田竜聖アナから教えを受け、果たして乗れるようになるのか。

「フジアナのいろイロ」(20年8月)
アナマガ

https://fod.fujitv.co.jp/リンク



2022年4月から「さんまのお笑い向上委員会」の3代目アシスタントを担当。
『入社してからバラエティー番組はあまり経験してこなかったのですが、たくさんの芸人さんが出られる番組に関われるっていうのがすごくうれしかったです!』と意気込みを語っています。前任の久慈暁子アナからは『万梨乃ちゃんなら大丈夫だよ!』と励まされ、アドバイスも受けたそうです。

出典 まんたんウェブ

番組に起用された理由は“のんべえ”だったから。そう話すのはフジテレビ社員です。
『テレビからは生真面目な印象を受ける藤本アナですが、一部の局員の間では彼女が“のんべえ”であることは有名な話。コロナ前は新橋にある赤提灯の店で、日付けが変わるまで飲み明かしていた。彼女のそうした意外な一面を面白がった「向上委員会」のスタッフが、バラエティ向きだとして起用を決めたと聞いています』。

番組では藤本アナの意外な一面が見れられるかもしれませんね。

出典 NEWSポストセブン⁤

初登場回ではホリケンさんの無茶ぶりにも神対応で応じていました。

だちゅーのポーズを決める藤本アナ
激烈!女子アナニュース
(22年4月3日)



2023年7月から「Mr.サンデー」の5代目メインキャスターを担当。
『/以前「Mr.サンデー」に出演させていただいた時は、ディレクターの皆さんの思いが詰まったVTR、宮根さんのスピード感のあるスタジオ展開、コメンテーターの皆さんとのやり取りなど、ぎっしり情報の詰まった75分に圧倒されました。固まってしまった私にCM中、宮根さんが話しかけてくださり、ほぐしてくださったのを覚えています。宮根さんから、そして番組に関わる皆さんから、毎週ひとつでも多くのことを吸収し、キャスターとしてだけでなく、人としても成長していきたいです。まだまだ未熟なところばかりですが、未熟なりに、若い世代としての自分の思いを率直に伝えたいと思います。自分だったらどうだろう、と考えながら、体験も元にスタジオ展開していきたいです。/』と意欲を示しています。

出典 ORICON NEWS⁤



2024年カレンダーの撮影風景
YouTube_20231020183932af0.jpg

https://www.youtube.com/リンク



人柄


モットーなんとかなる!
短所目覚ましがなってから起きるまでに30分かかるところ
趣味ダンス、旅行、読書
特技ダンス、長座体前屈
好きなもの焼肉、生ハム、みかん、旅行、読書
苦手なもの虫、わさび、パクチー、コーヒー、寒さ、自転車
休日の過ごし方たっぷり睡眠をとって、美味しいご飯を食べて、本を読みます
アナウンサーになっていなかったら大学院に進んで、公衆衛生の勉強をしていたと思います
担当したい番組色々なジャンルのお仕事がしたいです。特に、様々な職業やバックグラウンドを持った方にインタビューをしてみたいです


母親とはとても仲が良く、電話でほぼ毎日話しているそうです。仕事で失敗した時はその内容を一方的に話しても、うんうんと聞いてくれ励まされているといいます。『毎回“大丈夫だよ。これから何年働くと思ってるの~”という言葉に励まされています』

出典 モデルプレス



フジアナ運動音痴女王決定戦!前編(22年5月)
YouTube_202205092220115ea.jpg

https://www.youtube.com/リンク


フジアナ運動音痴女王決定戦!後編(22年5月)
YouTube_20220509222119da7.jpg

https://www.youtube.com/リンク



主な出演番組


「めざましテレビ」(2019年10月~)。
「attest ~WEEKLY GOLF NEWS~」(2020年4月~9月)。
「バイキングMORE」(2020年9月~21年3月)。
「北京五輪」(2022年2月/現地キャスター)。
「さんまのお笑い向上委員会」(2022年4月~)。
「Mr.サンデー」(2023年7月~)。

資格


漢字検定2級、英語検定2級、日本語検定2級、スペイン語初級。 


    最新記事









    「めざまし」出演者
    関連記事




    Comments 0

    There are no comments yet.

    Leave a reply

    当サイトは女性アナウンサーに関する最新の情報、話題をできるだけ載せているサイトです。
    記事において問題等がございましたら、御連絡を下さい。
    メールフォーム

    Designed by Akira.

    Copyright © 女子アナ大名鑑 All Rights Reserved.