サイト内検索

佐久本真彩アナ(NHK沖縄放送局契約キャスター)


YouTube リアルタイム検索 Google画像検索 ウィキペディア

名前佐久本 真彩
(さくもと まあや)
生年月日1998年3月17日
出身地沖縄県
最終学歴専門学校東京アナウンス学院
入局2021年
配偶者
関連
担当番組


経歴


高校は放送部に所属し、ドキュメント番組を制作されていました。
『私はラジオ班で、編集担当。放送の大会での優勝を目指して、沖縄戦をテーマに一から番組を作りました。学生の頃の貴重な経験は、私の“今”にも活きていて、宝物です』



母親との写真
ツイッター
出典 母親の方のツイッター(21年2月16日)


“まあや”という名前は、母親の方が結婚をする前から決めていたものでした。お釈迦様の母堂、マーヤにも因んでいるそうです。

母親の方の直筆の手紙
ツイッター
出典 佐久本アナのツイッター(21年3月28日)



社会人になられてからは音楽事務所ムジカリタに所属し、那覇市で活動。その後は都内でも3年間活動をしました。
イベントの司会や朗読、そしてアナウンス業務。ラジオのドキュメンタリー番組の制作現場では主編を担当するなど活動は多岐にわたります。

ラジオ沖縄でリポーターやパーソナリティーも務めていました。

ツイッター
出典 ラジオ沖縄公式ツイッター(20年2月3日)



2021年、NHK沖縄放送局に契約キャスターとして入局。1年目から「沖縄ちゅらテレビ」を担当。

「沖縄ちゅらテレビ」の告知(21年3月)
ツイッター

https://twitter.com/リンク


「おきなわHOTeye」の告知(21年4月)
ツイッター

https://twitter.com/リンク


「沖縄ちゅらテレビ」は2023年度からリニューアル(23年3月)
ツイッター

https://twitter.com/リンク


2023年度の抱負(23年4月)
ツイッター

https://twitter.com/リンク



人柄


座右の銘なんくるないさー(ただ“なんとかなる”のではなく、本来は“正しい道に向かって努力し続けていると、いつか良い日が来る”という意味で、私を元気づける魔法の言葉なのです!)
趣味音楽フェスやライブに行くこと。カラオケに行くこと。お笑い番組鑑賞
好きな食べもの釜飯。塩パン。チーズ(特にブルーチーズが好きです)
休日の過ごし方ひとりカラオケ。好きな曲を聴きながらドライブ
今、熱中している事家にいる猫(名前:あらし)をただただ眺めて観察すること
とっておきのうちなーむん『しまくとぅば(方言)』 私の家族も沖縄産まれですが、方言を話せる方がいないのです。 大好きな沖縄の大切な文化を勉強して、広げていける存在になりたいです
学生時代に熱中したこと高校時代は放送部の仲間たちとドキュメント番組作りに力を注ぎました。私はラジオ班で、編集担当。放送の大会での優勝を目指して、沖縄戦をテーマに一から番組を作りました。 学生の頃の貴重な経験は、私の“今”にも活きていて、宝物です
極めたいことスノーボード。3年ほど前に恐る恐る始めてみたら、あまりの楽しさにウェアも揃えてしまいました。何度か滑っていると体中が筋肉痛で動かなくなってしまうので、負けないように沢山練習して極めたいです


飼い猫のあらし君とは、保護猫の譲渡会で出会いました。
ツイッター
出典 佐久本アナのツイッター(20年11月24日)


2022年3月20日、愛猫のあらし君(2歳)が家から逃げ出し、行方不明に。佐久本アナはツイッター上で目撃情報を呼びかけています。

早く無事見つかると良いですね。
ツイッター
出典 佐久本アナのツイッター(22年4月2日)



資格


珠算検定準初段、日本語検定三級。


    最新記事




    同局のアナウンサー
    関連記事




    • Comment:0
    • Trackback:0

    Comments 0

    There are no comments yet.

    Leave a reply

    当サイトは女性アナウンサーに関する最新の情報、話題をできるだけ載せているサイトです。
    記事において問題等がございましたら、御連絡を下さい。
    メールフォーム

    Designed by Akira.

    Copyright © 女子アナ大名鑑 All Rights Reserved.