サイト内検索

中山果奈アナ(NHK)【画像】「ニュース」の中山アナ 4/16


YouTube リアルタイム検索 Google画像検索 ウィキペディア 激烈!女子アナニュース

名前中山 果奈
(なかやま かな)
生年月日1991年
出身地広島県
最終学歴東京大学
入局2014年
配偶者
関連
担当番組

経歴


高校生の時、手話を独学で学んでいました。学校に聴覚障碍を持つ方が講師として招かれた際、自身の手話が相手に伝わり、喜び感動されたそうです。そのことでそれまで以上に手話に興味を持つようになったといいます。

大学生の頃、NHKの手話ニュースの現場でアルバイトをされていました。

『そこで私が感じたのは、番組スタッフのみなさんの“必要な人のために必要な情報を届ける”という情熱です。ニュース原稿を手話に置き換えて放送するのですが、この表現でいいのか、字幕の書体や色はこれでいいのか、と毎回本番直前まで熱い議論が繰り返されます。

その姿を見て、カッコいいなと思ったし、必要としている人に、可能な限り分かりやすく情報を届けるという仕事を私もやってみたい、と思うようになりました』


出典 NHKアナウンス室 わたしの就活時代

手話で番組紹介をする中山アナ(22年4月)※2022年4月から「ハートネットTV」の「#ろうなん」を担当。
ツイッター



2014年、NHK入局。同期は石橋亜紗アナ林田理沙アナ星麻琴アナ

初任地は松江放送局。以後、広島放送局
2019年度から東京アナウンス室に在籍。

広島放送局時代「おはようひろしま」(16年)
YouTube_20180428200503b6e.jpg

https://www.youtube.com/リンク



2019年4月から「首都圏ネットワーク」を担当。



2020年4月から「おはよう日本」(平日5~6時台)と「ダーウィンが来た!」を担当。



2021年7月、「ニュース」生放送内でのとっさの機転、配慮が話題になりました。静岡県熱海市の土砂災害で地元住人の男性から電話で話を聞いていた時のこと。

中山アナ『安全なところにいらっしゃいますか?』

男性『今現在は大丈夫なんですけど、できれば避難した方がいいというお勧めもいただいています』

中山アナ『あ、今、避難した方がいい状況にあるということでしょうか?』

男性『『できれば避難してください』と消防署の方たちが、先ほどこの辺りを触れて回っておりました』

中山アナ『でしたらすみません、避難してください。われわれの放送はここで大丈夫ですので、避難をなさってください。すいません、お忙しいところありがとうございました。申し訳ありません』と電話取材を切り上げました。この対応にネットでは“プロフェッショナル”、“初めて見る対応かも”と称賛の声が上がりました。

出典 デイリースポーツ

「ニュース」(21年7月)
YouTube_20210704063200317.jpg



人柄


モットー笑顔を忘れないこと。さらに上を目指すこと
趣味・特技食器集め、料理、手話
好きな食べ物果物、ラーメン、魚介類、揚げ物
心身リフレッシュ術食後のコーヒー、料理、買い物、家族や友人とたくさんしゃべること!
もしアナウンサーになっていなかったら金融マン(経済のことは分かりませんが、内定をもらっていました)
私の好きな広島路面電車に乗った人たちのほほ笑ましいやり取り(席を譲り合ったり、両替をしてあげたり、今日の天気について話したり。見知らぬ人同士の温かい交流を見ていると“広島に帰ってきたなあ”といつも思う
ちょっぴり自慢したいこと拍手の音が大きいこと。5人分は出せます!笑


主な出演番組


「ニュースウオッチ9」(2015年9月9~11日/リポーター、夏休みのキャスターの代打として)。
「おはようひろしま」(2016年4月~18年3月)。
「ろんぶ~ん」2018年10月~19年3月)。
「首都圏ネットワーク」、「オシばん」(2019年4月~20年3月)。
「おはよう日本」(2020年4月~21年3月/平日 隔週 5~6時台)。
「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」(2020年4月~24年3月)。
「ニュース地球まるわかり」(2021年4月~22年3月)。
「正午のニュース」(2021年4月~/土曜日、22年4月~/土~日曜・祝日、23年4月~/日曜・祝日、24年4月~/月~木曜日)。
「北京パラリンピック」(2022年2月/開会式)。
「ハートネットTV」(2022年4月~)。


    最新記事





    関連記事




    • Comment:0
    • Trackback:0

    Comments 0

    There are no comments yet.

    Leave a reply

    当サイトは女性アナウンサーに関する最新の情報、話題をできるだけ載せているサイトです。
    記事において問題等がございましたら、御連絡を下さい。
    メールフォーム

    Designed by Akira.

    Copyright © 女子アナ大名鑑 All Rights Reserved.