サイト内検索

徳永有美さん

公式プロフィール徳永有美さん

YouTube リアルタイム検索 Google画像検索 ウィキペディア

名前徳永 有美
(とくなが ゆみ)
生年月日1975年8月14日
出身地石川県
身長169cm
血液型A型
最終学歴大妻女子大学社会情報学部
所属事務所
配偶者有り
関連
担当番組

報道ステーション(メインキャスター 金曜日)
○ネット
ABEMAヒルズ(水~木曜日 12:00~13:00)[ABEMA]


経歴


父親がテレビ局の社員なのでマスコミに興味があったといいます。

高校時代は神奈川県内有数の陸上部に所属。

出典 東京新聞⁤



就職活動では、広告代理店を志望していました。
『広告を作るクリエイターになりたいと思っていたんです。映画や小説の長いものではなく、5秒、10秒で表現し勝負する世界観が好きで、学生のときには『広告批評』などをよく読んでいました。/

アナウンサーの試験を受けたのは、広告代理店よりも日程的に先だったからなんです。広告代理店の入社試験に向けて…という感じでした』


出典 Synapse(シナプス)



1998年、テレビ朝日に入社。同期は上山千穂アナ野村真季アナ

「やじうまワイド」、「内村プロデュース」などを担当。

「内村プロデュース」(03年)
YouTube_20230420161522621.jpg



2001年、テレビ朝日同期入社のディレクターA氏と社内結婚。



2001年の世界水泳福岡大会に向け制作された「世界水泳への道」というミニ枠の帯番組でシンクロナイズドスイミングに挑戦しました。
『元オリンピックの選手の方々とチームを編成して、「ドラえもん」の曲を踊り切るというものでしたが、髪の結い方や歩き方から始まって、1からすべて練習して、リフトで私を上げてもらったりしました。

まず、女性アナウンサーが水着になるというのが、当時は『そんなことしていいの?』という雰囲気がありましたね。でもバスケやサッカー選手がユニフォームを着るのと同じで、水泳選手なら水着を着るのは当然と思っていたので、私は大丈夫でした。競技のための水着ですし(笑)』


2002年にはソルトレイクシティ冬季五輪を盛り上げるプロジェクトで、スケルトンにも挑戦しました。五輪で実際に使われるコースを頂上から滑走したそうです。

出典 Synapse(シナプス)



配偶者、内村光良さん(ウッチャンナンチャン)の公式プロフィール
内村光良さん(ウッチャンナンチャン)
2003年4月、内村光良さんとの不〇旅行温泉旅行が報じられ、「内村プロデュース」と「スーパーモーニング」を降板。キャスターを担当する予定だった「世界水泳」も降板となりました。

最後の出演となった4月25日放送の「スーパーモーニング」では、『きょう限りで辞めさせていただきます』と涙ながらに挨拶をしました。
2か月の有給休暇後、6月の人事異動でスポーツ局とアナンウンス部の兼務に。

出典 デイリースポーツ

テレビ朝日関係者『当初、A氏の怒りは凄まじく、“テレ朝を辞めなければ訴訟をおこす”と迫っていた。最終的には夫婦のマンションから徳永が出ていき、ローンの残り2000万円を徳永が支払うことで合意した』。

2003年9月、A氏と裁判の末、協議離婚が成立。

『二度と内村と会わない』ことを条件にキャスターに復帰。
2004年4月から1年間、「報道ステーション」のスポーツコーナーを担当(木~金曜日)。

2004年8月、再び写真週刊誌に内村さんとの密会を報じられる。

2005年4月8日付でテレビ朝日を退社。
同月23日、内村さんと再婚。

出典 NEWSポストセブン⁤



2009年に長女、2013年に長男を出産。

『今シーズンでこのTシャツともおさらばなサイズ感。哀しい。びよーんって伸ばしたいくらい。たくさん着よう』
インスタグラム
出典 徳永さんのインスタグラム(21年5月2日)


『ニュージーランドの海。
あっという間のお休みだったけど子供たちとゆっくりのんびり』

インスタグラム
出典 徳永さんのインスタグラム(4月2日)


『子どもがいれば熱も出すし風邪もひく。いろんなことが絶対にあり、仕事で大変なこともでてきます。でも、そういう“わけあり”をつらいままで終わらせたくありません。混乱する時ほど、物事を整理して考えてきた気がします。“わけあり”が大きいほど大事なものがはっきりする。だから“わけあり”は絶対にあった方がいい。何かのチャンスと受け止めて、前に進もうと。
 
苦しかった時、“この状況を味わい尽くそう”と決めたことで、“よっしゃ、来い!”と思えるようになった経験があります。子どもたちにも“わけあり”を味わえる人間に育ってほしいですね』


出典 東京新聞



2017年1月からAbemaTV「けやきヒル's NEWS(現・ABEMAヒルズ)」でキャスターを担当(当初は水~木曜日)。約11年振りにニュース番組に復帰となりました。

『ブランクに不安もありますが、スタッフの皆さんと共に番組を作っていけることに感謝して全力で頑張っていきたいと思っております。どうぞよろしくお願い申し上げます』と意気込みを示していました。

出典 スポニチ



2018年10月から「報道ステーション」でメインキャスターを担当(当初は月~木曜日)。同番組に復帰するのは13年振り。

『身の引き締まる思いです。かつて育てて頂いた番組で、スタッフの皆さんとともに、再び挑戦できることに感謝し、一日入魂、全力で頑張ります』と意気込みを示していました。

徳永さんの起用には、テレビ朝日の早河洋会長の推輓があったのではと言われています。

CM「報道ステーション」(18年)
フェイスブック

https://www.facebook.com/リンク



事務所には所属せず、フリーで活動しています。



主な出演番組


「やじうまワイド」(1998年10月~2002年6月)。
「内村プロデュース」(2000年11月~03年4月/アシスタント)。
「スーパーモーニング」(2002年9月~03年4月/総合司会)。
「報道ステーション」(2004年4月~05年4月/スポーツ)

フリーアナウンサー以降
ラジオ「ベストセラーを読んでみた」(2015年4月~18年9月)。
BS朝日「SPORTS X」(2017年4月~18年9月/司会)。
ABEMA「けやきヒル's NEWS(現・ABEMAヒルズ)」(2017年1月~18年8月/水~木・土曜日、21年10月~/水~木曜日)。

テレビ朝日「報道ステーション」(2018年10月~20年5月/メインキャスター 月~木曜日、20年6月~21年9月/メインキャスター 月~水曜日、21年10月~/メインキャスター 金曜日)。


    最新記事




    「報道(サタデー、サンデー)ステーション」の出演者
    関連記事




    Comments 0

    There are no comments yet.

    Leave a reply

    当サイトは女性アナウンサーに関する最新の情報、話題をできるだけ載せているサイトです。
    記事において問題等がございましたら、御連絡を下さい。
    メールフォーム

    Designed by Akira.

    Copyright © 女子アナ大名鑑 All Rights Reserved.