サイト内検索

斎藤綾乃さん(NHK福井放送局気象キャスター)

公式プロフィール斎藤綾乃さん

YouTube リアルタイム検索 Google画像検索 ウィキペディア

名前齋藤 綾乃
(さいとう あやの)
生年月日1972年6月20日
出身地北海道
最終学歴北海道大学水産学部食品化学学科
所属事務所南気象予報士事務所
配偶者
関連
担当番組

経歴


大学卒業後、NHK地方局の契約キャスター、「NHKBSニュース」のキャスターを経て、気象予報士に。現在はNHK福井放送局で気象キャスターを担当しています。

時間的流れで言うと以下の通りになります。

2006年3月までNHK札幌放送局に契約キャスターとして在籍。
2006年4月から11年3月まで「NHKBSニュース」でキャスターを担当。
2011年4月から16年3月まで放送大学学園にアナウンサーとして在籍。

2015年3月、気象予報士の資格を取得し、気象予報士の事務所ウイングに所属。
2016年4月から19年3月までNHK沖縄放送局で気象キャスターを担当。



人に情報を伝えることが好きとの理由からキャスターを志したといいます。
『もともとキャスターとしてニュースをお伝えしていました。 その中で気象情報をもっと詳しく、より分かりやすく伝えたいと思うようになり、 一念発起して資格を取得しました』
2015年に気象予報士の資格を取得。

高等学校理科教諭第1種免許もお持ちです。

放送大学「大学の窓」(2015年度)
放送大学

「おきなわHOTeye」(18年)
YouTube_20190427205543bdb.jpg



2019年4月から24年3月までNHK長崎放送局で「イブニング長崎」、その後継番組「ぎゅっと!長崎」の気象キャスターを担当。

告知 「ぎゅっと!長崎」がNHKプラスで配信開始(23年5月)
ツイッター



2024年度からNHK福井放送局で「ニュースザウルスふくい」の気象キャスターを担当。

「ニュースザウルスふくい」2024年度のCM
X_20240424083004ac9.jpg

https://twitter.com/リンク


「ニュースザウルスふくい」OP(4月)
YouTube_202404240840224c7.jpg

https://www.youtube.com/リンク



人柄


モットー無理しない、でも、あきらめない!
趣味前任地・長崎で釣りにはまりました。長崎は釣れる魚種が豊富で、とにかくおいしい!去年はクエを釣り上げました!魚の美味しい福井でも釣って釣って釣りまくりたいです
特技フルマラソン。北海道から沖縄まで10回以上完走しました
キャスターを志したきっかけ人に情報を伝えることが好きで、気がついたらニュースキャスターをしていました
気象予報士を志したきっかけもともとキャスターとしてニュースをお伝えしていました。 その中で気象情報をもっと詳しく、より分かりやすく伝えたいと思うようになり、 一念発起して資格を取得しました
気象予報士になっていなかったら気象予報士ならぬ漁師?になっていたかも(笑)。毎日、海と空とにらめっこして、釣りに出かけたいです。やはり気象予報士の知識も必要かも・・・
NHKで好きな番組「サラメシ」「ドキュメント72時間」
幸せを感じるとき竿からあたりを感じ、合わせたときに幸せを感じます。1週間の疲れも吹き飛びます。釣った魚を料理して、お酒と一緒にいただく時も、至福のひと時です


資格


気象予報士、防災士、健康気象アドバイザー、高等学校理科教諭第1種免許、地球温暖化防止コーディネーター、認定心理士。


    最新記事




    同局のアナウンサー
    関連記事




    Comments 0

    There are no comments yet.

    Leave a reply

    当サイトは女性アナウンサーに関する最新の情報、話題をできるだけ載せているサイトです。
    記事において問題等がございましたら、御連絡を下さい。
    メールフォーム

    Designed by Akira.

    Copyright © 女子アナ大名鑑 All Rights Reserved.