サイト内検索

渡邊渚アナ(フジテレビ)


YouTube リアルタイム検索 Google画像検索 ウィキペディア 激烈!女子アナニュース

名前渡邊 渚
(わたなべ なぎさ)
生年月日1997年4月13日
出身地神奈川県
身長165cm
血液型O型
最終学歴慶応義塾大学経済学部
入社2020年
配偶者
関連
担当番組

めざましテレビ(情報キャスター 月・金、エンタメキャスター 水曜日)


経歴


名前の由来を「ワイドナショー」で明かしています。
『こっぱずかしくて言いたくないんですけど・・・。小学校の時に名前の由来を聞いて、作文にするみたいなのがあって、あれちょっと恥ずかしかったんです』と苦笑しながらその由来を説明しました。

“渚”には『波打ち際が海の中で一番人が集まる場所だからって理由と、新婚旅行で行った場所だから』という両親の思いが込められていました。

そのエピソードに対し共演者からは『めちゃめちゃいいじゃん』、『いい名前』と称賛の声が上がりましたが、本人は『新婚旅行とかそういうワード聞きたくない。嫌だったので、だから、みんな作文して読んだ時に、親の愛がこう…、そっちの愛が響いた時に恥ずかしかった』とぼやいていました。

出典 スポニチ

幼少期の母娘写真
集英社オンライン
出典 集英社オンライン



叔母がアナウンサーなので、幼い頃から何となく憧れる職業だったといいます。



渡邊アナには7歳の頃から大人になった今でも、毎日続けていることが二つあります。

きっかけは2004年10月に発生した最大震度7を記録した新潟県中越地震。当時7歳の渡邊アナは母親と妹と共に新潟で生活をしていました。父親は単身赴任中でした。幸い、住む地域の揺れはそれほどでもなく、大きな被害はなかったといいます。
『それを機に、家族がバラバラであることの怖さを感じました。
もし父が一人で被災したら、誰も助けてあげられない。悩んでも近くにいないから話もしづらい。小さな不安が徐々に大きくなって、私は家族一緒に生活したいという思いを両親に伝えました。そして新潟を出ることになったのです/7歳のわがままなお願いを聞いてくれた両親にはとても感謝しています。

あの日を境に、始めたことが2つあります。一つは“毎日寝る前に必ずお祈りをする”ことです。お祈りといっても、宗教的なものではなく、“家族や大切な人たちが、理不尽に苦しみを与えられることなく、明日を笑って過ごせますように”と心の中で唱えるというもの』


そしてもう一つは“毎年10月に遺書を書く”ことだといいます。小学生の頃までは日記帳の最後の方のページに書く程度のものでしたが、最近はレポート用紙10枚くらいの分量を書き、封筒に入れているそうです。

『内容は家族や友達にどうしても伝えたいことやお金に関すること、自分のお葬式はこんな感じにしてほしいという希望から、デジタルデータとSNSの後処理についてなど、多岐にわたります。/

なぜ遺書を書き始めたのかというと、何せ私はカタツムリなので思ったことを素直に言葉にすることが苦手。顔を見るとなかなか本音で話せないので、きっと〇んだ後に『あれもこれも伝えておけばよかった』と、私は空の上から後悔するような気がしているからです。そんな後悔をせずに成仏できるように、遺された家族がちょっとでも明るく上を向いて過ごせるように書いた前向きな遺書です。一年に一度この遺書に向き合い、何がしたくて、どんなことをやり残しているのか、なんで生きているのか考える。そうすることで、自分にとって今本当に大切なものが見えてきて、生きる目標に向かって全力で進むことができます』


出典 集英社オンライン



幼少期からピアノ、習字、チア、テニスと多くの習い事をされていました。
中学は剣道部、高校ではバレーボール部に所属。

趣味は建築模型作りで、幼い頃から間取り図を書き、ノートに自分の街を創作していたそうです。



中学3年生の時、マララさん(パキスタンの女性活動家。2014年、17歳でノーベル平和賞を受賞。ノーベル史上最年少のこと)のスピーチを聴いて、“もし、メディアがなかったら、彼女のことを私も世界も知らずにいたかもしれない”とマスメディアの大切さを考えるように。アクションで世界に影響を与えることのできるマスメディアの仕事に興味を持ったといいます。

出典 ミスキャンニュース



高校2年生の時、女子中高生向けファッション誌「Seventeen」の専属モデルを決めるオーディション・ミスセブンティーン2014に応募。ファイナリストに選出されました(22人/6147人)。女優の芳根京子さんもファイナリストでした。

ツイッター
(18年3月15日)



大学時代はすっぴんで通学し、メイクをするようになったのは社会人になったからだと明かしています。

渡邊アナのすっぴん(1月)
YouTube_2023010311073494a.jpg

https://www.youtube.com/リンク



大学1年生の時、ミス慶應2016ファイナリストに選出されるも、企画・運営を行う慶應義塾広告学研究会で不祥事が発覚(合宿の懇親会で未成年者に飲酒を助長する行為)。大会が中止されるという憂き目にあいました。ちなみに日本テレビの岩田絵里奈アナもファイナリストでした。



2017年春から生島企画室に所属し、芸能活動を開始(ハーモニープロモーションには業務提携の形で所属)。TOKYO MX「週末ハッピーライフ!お江戸に恋して」内のコーナー・海と日本プロジェクトinTOKYOにリポーターとして出演。

海と日本プロジェクトinTOKYO(17年)
YouTube_202004011444144f7.jpg

https://www.youtube.com/リンク


MBSラジオ「オレたちゴチャ・まぜっ!~集まれヤンヤン~」にはヤンヤンガールズ10期生として出演し、後にMCに昇格。

フジテレビ「潜在能力テスト」、「ネプリーグ」やテレビ朝日「くりぃむクイズミラクル9」といったクイズ番組にも多数出演。

また、映画には「センセイ君主」(2018年8月)、「響-HIBIKI-」(18年9月)、「君は月夜に光り輝く」(19年3月)に出演。



在学中は“面白いと思ったことに迷わず挑戦する”ことを大切にしていた渡邊アナ。

大学4年生の時にはイギリスに誘われて行き、伝統あるポロの大会の手伝いをしました。英語が話せなくても、こんなチャンスは2度とないと参加を決めたそうです。
『外国で働いた経験と、大会を観にいらしたエリザベス女王をすぐ近くで拝見できたことは、忘れられない思い出です。伝えたい気持ちがあれば言語の壁は超えられるというのが私のポリシーで、1人でも躊躇なく海外旅行していた大学生活でした!』

バラエティ志望で、アナウンサー採用試験の面接では、お菓子の早食いの特技を披露しました。



2020年、フジテレビに入社。同期は佐久間みなみアナ

生島企画室から局アナが誕生するのは、事務所創立30年にして初めてのことでした。同期の佐久間アナを含めそれも3人も。会長の生島ヒロシさんは『望外の喜びです。誰にもない“オンリーワン”を持って、魅力あるアナウンサーになって欲しいです。アナウンサーになったからと言って、満足してはいけない。スタート地点に立ったばかりで、これからが勝負です』と3人にエールを送っています。

出典 スポーツ報知

「めざましテレビ」初めてのロケ(21年8月)
YouTube_202008261141148f1.jpg

https://www.youtube.com/リンク


同年9月からは「もしもツアーズ」4代目ガイドを担当。これまで歴代ガイドは坂下千里子さん、平愛梨さん、福原遥さんといった人気タレントが務めており、アナウンサーが担当するのは番組史上初めてでした。さっそく共演者からは『なぎ~』の愛称で呼ばれていました。

出典 サンスポ

「もしもツアーズ」就任コメント(21年9月)
インスタグラム

https://www.instagram.com/リンク



また同月28日から「めざましテレビ」のフィールドキャスターを担当。



2022年5月30日発売のヤングマガジンでクラビアに初挑戦。



2022年7月28日、新型コロナに感染したことが分かりました。同日の「めざましテレビ」冒頭で井上清華アナが報告をしました。



2023年7月17日、「めざましテレビ」を休演。番組冒頭で井上清華アナが『渡邊渚アナウンサーは体調不良のため入院しており、しばらくお休みいたします』と報告しました。

出典 日刊スポーツ

10月22日、現状を自身のインスタグラムで明かしました。症状は重く、一時は歩行困難の状態だったそうです。

『6月頭に体調を崩し、7月半ばから入院・治療のため仕事をお休みしています。/

この4ヶ月で私はいろんなものを失いました。食べられなくなった。うまく歩けなくなった。うまく指が動かなくなった。大切にしていた仕事もなくなった。目標もなくなった。できなくなったことを数えるとキリがないくらい。自分の手のひらから大事なものがどんどんこぼれ落ちていきました。何もできなくなっていく自分が怖くて、悔しくて、悲しくて泣いてばかり。今まで何のために頑張ってきたのだろう、いっそこのまま生きることを投げ出したいとも思いました。

もっと自分を大切にしていればよかった。身体の悲鳴に耳を傾ければよかった、心に素直になればよかった。たらればを言い始めると止まらなくなりますが、時を戻すことも、人生をやり直すこともできません。

そして、私は悪いことをしたから病気になったのではないから、今の何もできなくなった状態を罰のように感じるのは、もうやめたい。

私の人生こんなことに乗っ取られたくない!と思えるまで4ヶ月かかりました。

心に素直になって、幸せを諦めないで生きていく。今日はその決意表明の日です!まだ仕事には戻れませんが、いつか社会復帰できる日を目指して、ゼロから小さな努力をコツコツ積み重ねていきます!』


インスタグラム
出典 渡邊アナのインスタグラム(23年10月22日)



人柄


モットー比較論じゃ幸せになれない
趣味ボトルシップ作り、模型製作
特技手先が器用、飾り切り
短所泳げない、歌音痴、寝付きが悪い(アニメやドラマを見ながらでないと眠れない)
好きなものあんみつ、咀嚼振動
苦手なもの集合体、冷たくて長細い食べ物
休日の過ごし方1駅であんみつ1杯食べなければいけない『渚流・山手線ゲーム』をする。サバイバル冒険家、ベア・グリルスさんの動画を見る
アナウンサーになっていなかったら建築家。小さい頃からよく間取り図を書いて、ノートに自分の街を作っていました
担当したい番組「めざましテレビ」。バラエティー番組で出演者のお話を引き出しながら、視聴者に元気や笑いを届けられるようになりたいです
生れて初め話した言葉コチョ(チョコレートの意)
尊敬する人物福沢諭吉
好きな映画「コードブルー」
コンプレックス眼が離れているから魚眼と言われる
チャームポイントうるさいところ。よく喋っている
子供の頃の夢建築家
人生で一番辛かったこと試験勉強(高校受験)
一番恥ずかしかった経験インターンの時、足の水膨れが破裂してすごく痛くてビショビショになってたこと
一番の成功体験受験合格
意外な一面超大雑把
弱点コチョコチョをされること
やめられない癖除菌すること
得意料理カレー(スパイスから作る)
明石家さんまさん
憧れのアナウンサー加藤綾子さん
男性にされて嬉しいこと笑わせてくれること
カラオケの十八番「渚のシンドバット」
こだわりのルーティン寝る前に必ず、顔と足のマッサージをアザが出来るまでやる
備考香水は使わない


88の質問※4分から、得意のビートたけしさんのモノマネを披露(21年9月)
YouTube_20200925160305102.jpg

https://www.youtube.com/リンク



趣味である建築模型作りは完成後、写真を撮り、壊すまでがワンセットだそうです。
『作ったもの思いっきり壊すんです。悲しいと思うじゃないですか。でも、意外と爽快なんです。拳を振り下げて“ガン”といっちゃえと。そうしないとどんどん自分の部屋が小さくなるので、写真で撮っているから(壊して)いいかな』

好きなものとして挙げている“咀嚼振動”とは何かというと・・・。
『3つ下の妹がいて、妹が食事しているときに顔を近づけ、“カクンカクン”というかみ砕く振動を感じるのが好きなんです』。ASMRも好きだったりするのかな?

出典 サンスポ



2022年4月、「ワイドナショー」内で携帯電話料金を親が払っていることを明かし、共演者を驚かせました。実家暮らしの渡邊アナ。それでも生活費は収めているそうで。『父からフジテレビだから8万円って言われたんですけど、交渉して6万5000円に』。携帯電話の契約も親に任せており、料金がいくらなのか知らないそうです。

出典 スポニチ



二人姉妹の妹とは大の仲良し。
『毎年必ず二人で旅行に行きます。今年は北海道へ好きな漫画の聖地巡礼に行ってきました。一緒によく食事に行くのですが、私は意外と大食漢で。家でカレーが出たら2~3杯はいけます(笑)。食レポで食べる仕事も多いので、胃は鍛えられています』

料理も得意。渡邊家のおせち料理では、渡邊アナが蒲鉾を鶴や菊の形に飾り切りを担当。また手先が器用なので、家具の取り付けも担当しています。

好きな男性のタイプは、『一緒に木を切ってくれるような人ですね(笑)。のこぎり捌きがきれいだったら感動すると思います』

出典 FLASH



主な出演番組


学生時代
MBSラジオ「オレたちゴチャ・まぜっ!〜集まれヤンヤン〜」(2018年4月~20年3月/ヤンヤンガールズ10期生)。

「もしもツアーズ」(2020年9月~22年3月)。
「めざましテレビ」(2020年9月~)。
「ワイドナショー」(2021年10月~23年7月)。
「ぽかぽか」(2023年1月~10月)。

資格


剣道初段、漢字検定準1級。


    最新記事




    「めざまし」出演者
    関連記事




    Comments 0

    There are no comments yet.

    Leave a reply

    当サイトは女性アナウンサーに関する最新の情報、話題をできるだけ載せているサイトです。
    記事において問題等がございましたら、御連絡を下さい。
    メールフォーム

    Designed by Akira.

    Copyright © 女子アナ大名鑑 All Rights Reserved.