サイト内検索

松尾由美子アナ(テレビ朝日)【画像】「ANNニュース」の松尾アナ 4/25


YouTube リアルタイム検索 Google画像検索 ウィキペディア

名前松尾 由美子
(まつお ゆみこ)
生年月日1979年8月9日
出身地宮崎県
身長155.8cm
血液型O型
最終学歴慶應義塾大学総合政策学部
入社2002年
配偶者有り
関連
担当番組

大下容子ワイド!スクランブル(ANNニュース 木~金曜日 10:25~、11.45~)
映像記録-ANN NEWS ARCHIVE-(ナレーション 不定期放送)


経歴


幼少期は父親(宮崎大学教授・ドイツ哲学)の仕事の関係で、アメリカ(ニューヨーク)とイギリス(オックスフォード)で1年間生活。

中学生の時は生徒会長を務めました。



大学時代はテレビ朝日のアナウンススクール(テレビ朝日アスク)に通い、アナウンサーの採用試験にはテレビ朝日1社だけを受験。
採用試験のカメラテストでは、思わず泣いてしまったエピソードを明かしています。
『そのときのVTRが2000年の三宅島噴火での全島避難の映像で、緊張していたのと島民の皆さんの辛い様子に感極まったのとで頭が真っ白になってしまって。アナウンサーの試験としては完全に失敗なのに、それでも採用していただいたのは、その失敗の部分を見るのではなく私の人間の部分を見ていただいたのかなと』

出典 ダイヤモンド・オンライン



学生時代から中国旅行が好きで、今でも1~2年に一度のペースで訪中しているそうです。



姉は、宮崎放送とテレビ西日本でキャスターをされていた松尾恵子さん



2002年、テレビ朝日に入社。

2005年9月、地元宮崎を襲った台風14号の被災状況を自前のカメラで姉の恵子さんとともに単独取材をし、その映像が「スーパーJチャンネル」に使用されました。松尾アナはその功績によって、ANNアナウンサー賞の『原稿のないもの部門』において優秀賞を受賞しました。



配偶者、川瀬賢太郎さんの公式プロフィール
川瀬賢太郎さん

川瀬さん(18年)
YouTube_20180928054252c20.jpg

https://www.youtube.com/リンク


2018年9月、指揮者の川瀬賢太郎さんと結婚。
松尾アナ39歳、川瀬さんは34歳。
二人は、2016年の『第26回出光音楽賞』の授賞式で知り合ったといいます。松尾アナは司会者として、川瀬さんは賞の受賞者として出席していました。
2017年3月に川瀬さんが「題名のない音楽会」に出演したことで距離が縮まり、同年8月から交際をスタート。交際約一年でのゴールインとなりました。

松尾アナはお相手について『音楽に対する真摯な姿勢はもちろん、家族の仲の良さなどもあり、笑いが絶えず自然体でいられる日々です。これからはお互い支えあいながら家庭内のハーモニーも大切にしつつ、これまで以上に仕事に精進していければと思っています』と幸せのコメントを寄せました。

出典 日刊スポーツ

松尾アナは担当する番組内(「「グッド!モーニング」」)でも結婚を報告しました。
『私事でこんなお時間頂いて恐縮なんですが、ご報告させてください。このたび結婚いたしました』。お相手については『自然体で許してくれる人』と紹介。川瀬さんが飼っている猫を『出張した時に預かったのがきっかけで、ネコが縁をつないでくれてとんとん拍子にことが進んで今に至ります』と明かしました。

出典 スポニチ

お相手の川瀬さんもツイッターで結婚を報告。
『/人間として心から尊敬でき、何事にも一生懸命取り組む由美子さんと人生を一緒に歩めることを幸せに思います。まだまだ未熟な2人ですが、これからお互い支えあって温かな家庭を築いていきたいと思います』

ツイッター
出典 川瀬さんのツイッター(18年9月27日)


結婚披露宴の写真
松浦英次さん
出典 松浦英次さんのブログ(19年10月6日)



2020年6月、第一子となる男児を出産。おめでとうございます。
グッド!モーニング
出典 「グッド!モーニング」公式ブログ(20年6月22日)



「アメトーーク 特別編 雨上がり決死隊解散報告会」(21年8月)
YouTube_20210818074131861.jpg



2021年10月から「スーパーJチャンネル」のメインキャスターを担当。

番組リニューアルを告知(21年10月)
YouTube_20211002181838aeb.jpg

https://www.youtube.com/リンク



2022年4月19日、「スーパーJチャンネル」でプーチン大統領がロシア軍の部隊に名誉称号を授与したというニュースを読み上げた後、憤りから言葉に詰まり、溢れそうな涙を湛えながら『ごめんなさい、ちょっとさっきの授与のニュースが悔しい思いで読んでしまいました』と声を震わせました。そして一呼吸を置き、『すみません。冷静さを保ちます』と番組を続けました。

出典 スポニチ

「スーパーJチャンネル」(22年4月)
ツイッター

https://twitter.com/リンク



松尾アナは自身のインスタグラムで謝罪をしました。
『日々のニュースを受け止める中で感情に揺さぶられて真実を見失わないようにしたいと思ってはいるのですが、、ごめんなさい製鉄所の子どもたちが心配です』

出典 松尾アナのインスタグラム



人柄


好きな言葉笑う門に福来る
自身の性格について長所は細かい事は気にしないおおらかな所(大雑把ともいう)、短所は寂しがり屋ですぐに人と群れたがる所
趣味・特技・スポーツ鼻歌、散歩、生き物とじゃれ合うこと、バスケットボール、着物
幸せを感じる時動物と戯れる時(猫、犬、鳥、イモリ、生きているものならなんでも幸せ)
ストレス解消法友達と飲んで食べておしゃべりをすること、お笑いを見に行くこと、バッティングセンターに行くこと
子供の頃、好きだった番組「まんが日本むかし話」、「わくわく動物ランド」、「ドラえもん」、「銀牙ー流れ星銀」(地元宮崎県ではテレビ朝日系の番組がほとんど放送されていなかった)
お気に入りの映画クレヨンしんちゃんシリーズ「襲来!宇宙人シリリ」、「爆盛!カンフーボーイズ」
好きな本ミヒャエル・エンデ「モモ」など
尊敬する人物ジョンウィリアムズさん、アランメンケンさん、常田富士夫さん
取材してみたい人先祖をたどってインタビューしたい
アナウンサーになって良かったことその道の専門家に会えること(魚、きのこ、栄養、ダニ。何かにときめいて極めている人はたまらなく面白い)、番組を作る際にチームプレーの醍醐味を味わえること


松尾アナのスイングスピードは97㎞です(15年)
YouTube_20180319070930818.jpg

https://www.youtube.com/リンク


胸トラップシュートも可愛く決めます(17年)
YouTube_20180319071046f44.jpg

https://www.youtube.com/リンク


「やじうまテレビ!」では恋のフォーチュンクッキーを踊りました(13年)
YouTube_20180319070632cf7.jpg
「グッド!モーニング」で記者の顔が突然ドアップになるハプニング(16年)
驚いた表情も可愛いです
YouTube_201803190711597db.jpg

https://www.youtube.com/リンク



主な出演番組


「はい!テレビ朝日です」(2002年7月~03年6月)。
「スーパーJチャンネル」(2003年6月~11年3月/サブキャスター、2021年10月~23年12月/メインキャスター)。
「やじうまテレビ!」(2011年4月~13年9月)。
「グッド!モーニング」(2013年9月~20年3月)。
「題名のない音楽会」(2015年10月~20年3月)。
「林修の今でしょ!講座」(2017年8月~20年3月)。
「ANNニュース」(2021年4月~10月/土曜日 昼)。
「大下容子ワイド!スクランブル」(2024年1月~/ANNニュース)。

資格


防災士、英語検定2級、漢字検定準1級、乗馬ライセンス5級、きもの文化検定3級。


    最新記事



    関連記事




    Comments 0

    There are no comments yet.

    Leave a reply

    当サイトは女性アナウンサーに関する最新の情報、話題をできるだけ載せているサイトです。
    記事において問題等がございましたら、御連絡を下さい。
    メールフォーム

    Designed by Akira.

    Copyright © 女子アナ大名鑑 All Rights Reserved.