サイト内検索

岸本南奈アナ(NHK松山放送局契約キャスター)


YouTube リアルタイム検索 Google画像検索 ウィキペディア線

名前岸本 南奈
(きしもと なな)
生年月日
出身地徳島県
最終学歴大阪市立大学
入局2020年
配偶者
関連
担当番組

経歴


実姉はゴルフインストラクターの岸本奏さん。

日本全国ゴルフ旅・美人ゴルファーとコラボラウンド(20年)
YouTube_202305190938378ec.jpg

https://www.youtube.com/リンク


2021年に実姉が聖火ランナーを務めた際、「ひめポン!」でその模様が放送され姉妹共演を果たしました。

実姉のインスタグラムより。
『/『姉が今日走ったんですよー』何気に言った妹のひとことを、ぜひにと局の方たちが放送にしてくださって、お心遣いに感謝しかありません。

応募の際には志望動機を送るのですが、前回の東京オリンピックで聖火ランナーを務めた亡き父のこともあり今回応募をしました。
こんな形で妹との共演もできて、きっと喜んでくれているでしょう😁/』


「ひめポン!」(21年)※音声はありません
インスタグラム

https://www.instagram.com/リンク



幼少期から恥ずかしがり屋で、母親の後ろに隠れてしまう子だったといいます。
『クラスでも先生にあてられるとそれだけで赤面状態。何をするのも遅いんですが昔からていねいにやりたいっていうのがあって、小学校の頃から絵を描いたり、作文を書いたりするのも放課後まで居残ってしまうタイプでした。のんびりとこだわりが強いという両方ですかね。いい意味でも悪い意味でも真面目かなと思います』

小学生の頃は器械体操を習い、学校代表として発表したこともありました。

小学校高学年から高校まで陸上競技の走り幅跳びをされ、全国大会にも出場しました。中学生の頃は毎朝海岸で、父親と猛特訓の日々だったといいます。
『父が早朝に起こしに来る足音が怖すぎて嫌なんですけど足音で目が覚めてしまうっていう…(笑)犬と一緒に砂浜に連れて行かれるんです。砂浜ダッシュがメインで、父は見ているか、私が父をゴムチューブでつないで引っ張って走る…みたいな(笑)かなり脚力が鍛えられました。そんな時を重ねていくと結果が出てきたころがあって、中学3年の夏、県大会で全国大会の参加標準記録5メートル30センチを跳んだときには初めて父が泣いたらしいです。その一本で国体など全国大会に出場できましたが、そこが陸上人生のピークだったかもしれないです(笑)』

短大を卒業後、旅行会社に就職。添乗員として2年間勤務をされました。
『人とのコミュニケーションの中でことばを磨いていきたいと思っていましたが、現実的にアナウンサーになることは考えていなくて、旅行会社の添乗員として就職しました。旅行の行程管理が主な仕事ではありますが、大勢のお客さんの前で話をする機会も多く、そこで高いお金を払って旅行に来てくださっているのに、つたない説明しかできなくて悔しい思いをしたんです。土地の魅力などを上手に伝えられたらもっと楽しんでもらえるだろうなあって思いました』

そして添乗員の仕事を辞め、アナウンサーになることを決意。大学3年に編入し、アナウンススクール(生田教室)にも通われました。

『アナウンサー・リポーターを目指していったんですけれども、父が他界したのがそのころで人生一度きりしかないっていう気持ちにもなって一念発起しました。父の誕生日にお墓参りに行っていた朝に徳島局の合格の電話をもらったときは母と喜びました。忘れられないですね。父が応援してくれているような気がしました』

『不器用な分、人の3倍は努力しないとダメなんだ』今は亡き父親に言われたその言葉を守り、日々、アナウンス技術の向上に努めています。
『その教えは今も仕事の中でもいきているといいますか、“失敗してクヨクヨする暇があるんだったら練習しろ”って父の声が聞こえてくるような(笑)』

子供の頃や添乗員時代の写真
NHK松山放送局
出典 NHK松山放送局



NHKの契約キャスターとして徳島放送局(2012年~16年3月)、富山放送局(16年4月~20年3月)に在籍。

富山放送局では朝のニュースを3年以上にわたり担当。



2020年、NHK松山放送局に契約キャスターとして入局。1年目から23年3月まで「ひめポン!」を担当。

CM「ひめポン!」(20年3月)
YouTube_202004211159331a4.jpg

https://www.youtube.com/リンク


2023年度から「ホッと!四国」と新番組「ひめゴジ!」を担当。



人柄


座右の銘難しいことを易しく、易しいことを深く、深いことを面白く。(“伝えること”においていつも心に留めておきたい、井上ひさしさんの言葉です)
趣味ゴルフ(常にベストスコア更新中)、スノボー、ダイビング(愛南の海は最高!)
書店・図書館散策度4/5☆色々な本との出会いが楽しみで、歩いて表紙を見るだけでもワクワクします。積読度も高めですが・・苦
アクティブ度3/5☆ 学生時代は陸上部だったので、体を動かすことなど何でもやってみたい派です。ただ一人では腰が重くなっているため、誘われれば喜んで!
広い世界への憧れ度5/5☆ 旅行会社の添乗員として働いた経験があります。語学の勉強を頑張って、世界の人にインタビューしてみたい!
日曜大工度1/5☆不器用なので作ったり組み立てたりするのは苦手です。得意な人に助けを求めます
船好き度5/5☆こんなにたくさん港と船があるなんて!!愛媛で芽生えたワクワクです!
農産物好き度5/5☆産直市を見つけると、いろ~んな種類の野菜やフルーツに心弾ませ大量買い
愛媛の文学に親しむ度3/5☆「坂の上の雲」のファンになりました。愛媛の文化人からもっと学びたいです
コレクション度3/5☆音楽やテレビ番組は録音・録画して、ダビングしたものを順に並べて保管するタイプです
偏食度3/5☆苦手な食べ物はありません。なんでもOK!特に好きなのは、チョコレート、チーズ、塩焼きそば、チャーハン、肉食系です笑


    最新記事




    同局のアナウンサー
    関連記事




    • Comment:0
    • Trackback:0

    Comments 0

    There are no comments yet.

    Leave a reply

    当サイトは女性アナウンサーに関する最新の情報、話題をできるだけ載せているサイトです。
    記事において問題等がございましたら、御連絡を下さい。
    メールフォーム

    Designed by Akira.

    Copyright © 女子アナ大名鑑 All Rights Reserved.