サイト内検索

内山佳子アナ(札幌テレビ放送)


YouTubeニコニコ動画リアルタイム検索5ちゃんねるGoogle画像検索ウィキペディア

名前内山 佳子
(うちやま よしこ)
生年月日1970年11月1日
出身地神奈川県
身長157cm
血液型B型
最終学歴フェリス女学院大学音楽学部声楽科
入社1994年
配偶者有り
関連
担当番組


経歴


アナウンサーを志すようになったのは小学校5年生の時。きっかけは「なるほど!ザ・ワールド」の益田由美アナ(フジテレビ)でした。世界を飛び回る益田アナの姿を見て、旅をしながらリポートする仕事に憧れるようになったといいます。

益田由美アナ
YouTube_20200512095803d81.jpg

大学では声楽を専攻していたので、就活では歌の道と迷われたそうです。そして選んだのは、言うまでもなくアナウンサーでした。
『どうしてもアナウンサーになりたくて、札幌テレビ放送に受かったときは大通公園で“札幌最高!!”とビールで乾杯しました(笑い)』

 

1994年、札幌テレビ放送に入社。

1996年からの10年間、「ズームイン!!朝!」を担当。
メインキャスターの福留功男さんからは『お前は化けると思うよ』と将来を嘱望され、後任の福澤朗さんからも『内山さんは画面に映っていなくても元気さが伝わる。それが個性なんだ』と褒められていたことを明かしています。
https://www.news-postseven.com/archives/20181026_786868.html

内山アナはこれまで、NNSアナウンス大賞の優秀賞をテレビ部門で1度(2001年)、ラジオ部門では2度(2012・14年)受賞しています。
NNSアナウンス大賞とは、日本テレビ系列の各局のアナウンサーの中から毎年優秀なアナウンサーに対し贈られる賞です。

 

2006年3月、札幌交響楽団のコントラバス副首席奏者の斎藤正樹さんと結婚したことを発表。
その後、第1子女児を出産。
2009年4月、産休から復帰。

斎藤正樹さんの演奏(07年)
YouTube_201810261956547ef.jpg

https://www.youtube.com/リンク

 

「マハ­トマパンチ」(14年)
YouTube_20181026101109fa9.jpg

https://www.youtube.com/リンク


年始の挨拶(18年)
YouTube_20181026111047f60.jpg

https://www.youtube.com/リンク

 

人柄


座右の銘世のため、人のため(同局の元アナウンサー巻山晃さんから受け継いだ言葉)
趣味日帰り温泉
好きな色ラベンダー色
学生時代の得意科目声楽
学生時代に熱中したもの車とバイクの運転
自身を動物に例えるとペガサス
ニックネームよぴりたんく
夢中になれること歌うこと
生活に欠かせないものはちみつと笑顔


主な出演番組


「工藤じゅんきの十人十色」(2011年4月から)。
「マハトマパンチ」(2014年4月から15年8月の番組終了まで/MC)。

管理人からひと言


内山アナは番組内でピンチの場面に陥っても、“おいしい”と思える発想の転換、明るいメンタルをお持ちです。いやはや私も見習いたい。


    最新記事




    同局のアナウンサー
    関連記事




    Comments 0

    There are no comments yet.

    Leave a reply

    当サイトは女性アナウンサーに関する最新の情報、話題をできるだけ載せているサイトです。
    記事において問題等がございましたら、御連絡を下さい。
    メールフォーム

    Designed by Akira.

    Copyright © 女子アナ大名鑑 All Rights Reserved.