サイト内検索

橋本祐佳さん(NHK岐阜放送局気象キャスター)

公式プロフィール橋本祐佳さん

YouTube リアルタイム検索 Google画像検索 ウィキペディア線

名前橋本 祐佳
(はしもと ゆか)
生年月日
出身地愛知県
最終学歴
所属事務所バウムウェザー
配偶者
関連
担当番組

まるっと!ぎふ(気象情報)


経歴


民放のアナウンサーやリポーターを経て、民間の気象会社で気象業務に就かれていました。
キャリアはアナウンサー時代を含めると10数年に及ぶそうです。

個人事務所?の名前であるバウムウェザーは、橋本さんが大好きな“バウムクーヘン”と“ウェザー”を組み合わせた造語です。

『1.天気図にバウムクーヘン
天気図上でグルグル渦を巻いた等圧線を見るとバウムクーヘンに見えるくらいバウムクーヘンと天気が好き。好きなことで人の役に立てたら最高に幸せ。

2.年輪
切り口が年輪のように見えるバウムクーヘン。一重一重、丁寧に真摯に天気と向き合い、天気で傷つく人が一人でもいなくなるよう、その一翼を担いたい。

3.輪
丸い輪っか状のバウムクーヘンのように天気を通じて、人の輪、可能性の輪を広げたい』


出典 バウムウェザー



2017年度からNHK岐阜放送局「まるっと!ぎふ」で気象キャスターを担当。

「まるっと!ぎふ」(22年)
YouTube_2023050909132623a.jpg

https://www.youtube.com/リンク


桜の開花を予測する橋本さん(3月)
ツイッター

https://twitter.com/リンク



人柄


モットー“なんとかなる・なんとかする”。気象予報士としては“気象で傷つく人が出ないよう最善を尽くす”
趣味・特技野球観戦・アメダス巡り(岐阜県は制覇!)・ゴルフ・写真・バウムクーヘン評論・読書
岐阜のここが好き岐阜県は南北に広く、気象学的コントラストが大きい所が最高!
苦手なもの『休みの日、何してるの?』と聞かれること
キャスターを志したきっかけとある夏の日、大好きな天気を、アナウンサー経験を活かして言葉・声で伝えることができるものはコレだ!とひらめきました。小学生の頃、いつか星野仙一監督に会えると思って
好きなものバウムクーヘン、ジュゴンのセレナちゃん、世界一有名な犬のキャラクター
苦手なもの『休みの日、何してるの?』と聞かれることなぜか
心身リフレッシュ術空をボーっと眺める、野球観戦、読書に耽る、ゴルフの打ちっぱなし
ちょっぴり自慢したいことよく魅惑的な気象現象と遭遇すること
印象に残っている仕事生放送の中継に出た際、スタジオから呼ばれたのにカメラの前に私がいなかったこと。バラエティー番組だったので笑って済みましたが…。生中継で、目の前でワオキツネザルが出産したこと。(気象予報士になる前です)
今年の抱負普段から『見たい!』と思っていただける気象情報を目指します!いざという時、信頼して見ていただけるように…!今年度もよろしくお願いいたします


資格


気象予報士、防災士、ポリCOOK認定講師(東海地方・名古屋初!)、防災備蓄収納1級プランナー、ペット防災指導員、健康気象アドバイザー、熱中症予防指導員、インテリアコーディネーター、アロマコーディネーター、第三級陸上特殊無線技士。


    最新記事




    同局のアナウンサー
    関連記事




    Comments 0

    There are no comments yet.

    Leave a reply

    当サイトは女性アナウンサーに関する最新の情報、話題をできるだけ載せているサイトです。
    記事において問題等がございましたら、御連絡を下さい。
    メールフォーム

    Designed by Akira.

    Copyright © 女子アナ大名鑑 All Rights Reserved.