サイト内検索

黒田みゆアナ(日本テレビ)【画像】「DayDay.」の黒田アナ 4/18


YouTube リアルタイム検索 Google画像検索 ウィキペディア 激烈!女子アナニュース

名前黒田 みゆ
(くろだ みゆ)
生年月日1998年12月20日
出身地兵庫県
身長162㎝
血液型B型
最終学歴関西学院大学社会学部社会学科
入社2021年
配偶者
関連
担当番組


経歴


中学・高校の6年間はテニスをされていました(最高成績は兵庫県でベスト32位に入った)。

実家には洗濯機が2階にあるため、黒田アナは2階に上がるのが面倒くさい時は、洗濯物を階段に放り投げて置いていたそうです。家族の誰かが持っていってくれるだろうと。

質問に答える(4月)※カラオケの十八番(DREAMS COME TRUEの「大阪LOVER」)の歌唱シーンは4分10秒から
YouTube_20230430102351d7d.jpg

https://www.youtube.com/リンク



大学2年生の時、大阪今宮戎神社の福娘代表に選出(応募総数約3000人で、福娘に選ばれるのは40人。その内、代表になれるのは3人)。谷尻萌さんも代表として選ばれていました。

出典 産経新聞

大学1年生の時は福娘になれる自信がなく応募を断念していました。それでも、飲食店でのアルバイトや、遊ぶ日々の生活に“このままでいいのかな?”という思いが次第に芽生え始めたといいます。躊躇うその背中に勇気を与えてくれたのは、福娘の経験者である母親の言葉でした。『大変だけど来てくださった方々を幸せにできることはとてもやりがいがある』。その瞬間、応募を決めました。

出典 美学生図鑑

選考会の模様(18年)
※黒田アナはエントリーナンバー15番です
YouTube_201906241341124df.jpg

https://www.youtube.com/リンク


サンスポ大阪本社にて(19年1月)
※上方締めの音頭を取っているのは黒田アナだと思われます
YouTube_2019062413455268c.jpg

https://www.youtube.com/リンク


福娘の役割について語る(19年6月)
YouTube_2019062414024113e.jpg

https://www.youtube.com/リンク



テレビが好きだったこともあり、幼い頃からアナウンサーに憧れていたといいます。それが目標に変わったのは福娘に選ばれたことでした。
『参拝者の『あなたのおかげでいい一年になりそうやわ』と言っていただき、笑顔や言葉の持つ力を知った経験が、アナウンサーを目指す原点になりました』

福娘としてテレビ局へ挨拶回りをした時のこと。目の前で仕事をするアナウンサーの姿を見て、“とてもキラキラしていて、しっかりしている”という印象を持ったといいます。

憧れのアナウンサーは福娘OGでもある斎藤真美アナ(ABCテレビ)。斎藤アナのようにどんなジャンルでもこなせる、マルチなアナウンサーを目指されています。

『近年では“テレビ離れ”という言葉を耳にすることもありますが、沢山の人の心を1つにするテレビの力を信じて、いつか自分がその一助となれたらと思いテレビ局を目指しました。そして大学3年生の6月に日テレのインターンに参加した際、沢山のアナウンサーの方々とお話をできる機会を得ました。話せば話すほど皆さんの面白くて温かい人柄を強く感じ、いつかこの人たちと一緒に働くことができたらと思い、日本テレビを第一志望で目指し始めました』
日本テレビ
出典 日本テレビ新社員の声



大学在学中はセント・フォース関西に所属。

大衆居酒屋でアルバイトもされていました。

大学卒業時の写真
FRIDAY_20210621103610d38.jpg
出典 フライデー(21年6月21日)



2021年、日本テレビに入社。
関西の大学出身者が日本テレビの女子アナになるのは、25年振りのことでした。

同期は小髙茉緒アナ



2021年9月から「news zero」を担当。
『アナウンサーになった今、学生に一番感覚が近い、“新人”という肩書を武器に、さまざまな現場に飛び込み、新しい視点から情報をお伝えしたいです!』と意気込みを語っています。

出典 TV LIFE web



「日テレNEWS24」(22年4月)
YouTube_20220428232207f00.jpg

https://www.youtube.com/リンク



2023年4月から朝の新番組「DayDay.」(月~金、午前9時~)で進行を担当。MCは南海キャンディーズの山里亮太さんと武田真一アナ(NHKを2023年2月退局)です。

MC3人初対面インタビュー(3月)
YouTube_20230304085657729.jpg

https://www.youtube.com/リンク



初回視聴率は好調でした。
第1部(9:00~10:25)の視聴率は世帯5.0%、個人2.6%で、「スッキリ」の同時間前4週よりも0.9%上がりました。第2部(10:25~11:10)では世帯3.5%、個人1.8%でこちらも「バゲット」より1.0%上がりました。なお7年連続民放トップであるテレビ朝日の「羽鳥慎一モーニングショー」の2022年度の平均視聴率は世帯9.4%、個人5.2%です。

民放プロデューサーの話。『もう1人の司会、黒田みゆアナもニコニコと表情が良く、懸念された不遜な態度を見せることなく好感度も上がっているようです』。

出典 デイリー新潮



2023年4月、「DayDay.」の生放送中、黒田アナが感極まり涙ぐむ、ということがありました。

この日はシンガーソングライターの斉藤和義さんがゲスト出演し、名曲「ずっと好きだった」を生歌唱しました。歌が終わると黒田アナは声を震わせながら、『初めてライブに行ったのが斉藤さんのライブで…小学生の時に初めて行って、本当にずっと好きで。(斉藤の愛称)せっちゃんだと思って、びっくりしました』と涙をにじませていました。

出典 スポニチ

「DayDay.」(23年4月6日)
YouTube_2023040615215570e.jpg



2023年4月13日、「巨人×阪神」の始球式に登板。左腕から放たれたボールは、スリーバウンドしなからもキャッチャーミットに届きました。

投球後、Dポーズをする黒田アナ(23年4月)
YouTube_20230414185303b81.jpg

https://www.youtube.com/リンク


黒田アナは友達からもらったボールで投球練習をしていましたが、始球式の当日になってそのボールが軟球だったと分かりました。それに気づき、指摘したのは山里さんでした。また投げる直前まで、黒田アナはバックスクリーン側に向かって投球しようとしていました。

始球式の舞台裏(23年4月)
YouTube_20230421190223226.jpg

https://www.youtube.com/リンク



2023年5月、同期のディレクターとの熱愛をフライデーが報じました。
ゴールデンウイーク真っ只中、「DayDay.」の生放送を終えた黒田アナは銀座の外食チェーンで食事を済ますと、店の外でAさんと合流しました。Aさんは同期入社のディレクターで現在は「ヒルナンデス!」を担当しています。

関係者の話『Aさんは大阪出身、京都大学卒で仲野太賀似のイケメンで、お笑いサークルに所属していたこともあって話が面白い。まだ3年目ですが、社内からの期待も大きい若手ディレクターです。二人がまだ大学生だった内定者時代の懇親会で、Aさんが黒田アナに一目惚れ。猛アタックして交際にいたったそうです。二人とも大学は関西だったので、入社前にも向こうで会っていたんじゃないでしょうか。お互いを友人にも紹介し、一時期は都内のAさんのマンションでほぼ同棲状態だったそうですよ』。

銀座デートを楽しむ二人は、お互いがお互いの肌に触れあい、とても仲睦まじい様子だったようです(黒田アナの髪をAさんがちょこちょこと触り、頭を撫でる。一方、黒田アナは支えてもらうようにAさんの腕を掴むなど)。

後日、フライデー記者に取材を受けた黒田アナは、表情を変えず落ち着いた様子で『すみません。広報を通していただいていいですか』と答え、雨降る中を猛スピードで家路を急いだそうです。

フライデー
出典 フライデー(23年5月18日)



人柄


モットー『笑う“顔”には福来る』。大阪の今宮戎神社では、十日戎というお祭りが催されます。縁起物を参拝者にお渡しすることで神様と参拝者の架橋となる“福娘”という役割があり、大学2年生の時に努めました。参拝者の方に『あなたのおかげで今年はいい一年になりそうやわ』と言って頂いたことがきっかけで、笑顔や言葉には人の心を動かす力があると知りました。反省はしても後悔はしない(O.A中にも一人で頭の中で反省会を開くタイプだったが、ある時、番組のプロデューサーから『そういうネガティブなことを考えるのは一旦止めてみようか。反省はするけど後悔はしないようにしようね』と言われ、この言葉がモットーに)
趣味お笑い鑑賞。家族と喧嘩して落ち込んでいた私を、友人が漫才劇場に連れて行ってくれた時からその虜です。悲しい気持ちが一瞬で吹き飛んだことを覚えています。そして社会人になった今、仕事おわりに家でお笑い番組を見る時間が大好きです。いつかはお笑い番組にも携わりたいです!
特技絵本の読み聞かせです。4歳、5歳、9歳のいとこに読み聞かせるとき、同じ絵本でも年齢によって声色を変えたり『このあとどうなるかな?』といった問いかけをしたりして工夫します。『みゆちゃんが読んだら面白い!』と言ってもらえることがとても嬉しく、“伝える楽しさ”の原点を学びました
自己の特徴“反省はしても後悔はしない”ことです。テニス部の学生最後の団体戦で、シングルスからダブルスに転向しました。初めはペアと息が合いませんでしたが、前向きに努力した結果、試合には負けたものの一切悔いを残さず引退できました。今はアナウンス研修で反省ばかりの毎日ですが、胸を張ってデビューできるよう精進いたします!
自己PR人と話すこと、特に家族との会話を大切にしてきました。子供の頃から家族とテレビを観ながら話す時間が何より大好きで、アルバイトをしていた居酒屋では、接客を通じてお客さんから娘のように可愛がっていただいていました。これからは、視聴者の皆さまから家族のように愛していただけるアナウンサーを目指します!
好きな食べ物ラーメン(毎食でもOKな程)
得意料理チャーハン(しか作れない)
コンプレックス食べた後に下っ腹が出過ぎる
得意なスポーツテニス
生まれ変わったら何になりたい足が速くなりたい
カラオケの十八番DREAMS COME TRUE「大阪LOVER」
最高睡眠時間14時間(早朝から深夜まで仕事があり、人生で初めてカバンを背負ったままベットで寝てしまった)
やめられない癖緊張したら瞬きをしてしまう
2024年は辰年。今年は〇〇の“タツ”人になる“料理”の達人を目指します!目分量をマスターして、レシピを見ずに作れるものを増やしたいです。(現時点ではチャーハンしかありません...)
私の冬ソング羊文学さんの「1999」です。静かな冬の夜に外で聴きたくなります。日本語と英語ver.があるのですがどちらも最高です!


好きなことは筋トレで、大学時代は週5でジムに通われていました。

自己紹介(19年6月)
YouTube_201906241358179f8.jpg

https://www.youtube.com/リンク



主な出演番組


「news zero」(2021年9月~23年3月)。
「バケット」(2022年10月~23年3月)。
「深層NEWS」(2022年10月~23年3月)。
「DayDay.」(2023年4月~)。

資格


漢字検定2級、英語検定2級。


    最新記事













    関連記事




    Comments 0

    There are no comments yet.

    Leave a reply

    当サイトは女性アナウンサーに関する最新の情報、話題をできるだけ載せているサイトです。
    記事において問題等がございましたら、御連絡を下さい。
    メールフォーム

    Designed by Akira.

    Copyright © 女子アナ大名鑑 All Rights Reserved.