サイト内検索

福嶋真理子さん(NHK宇都宮放送局気象キャスター)


YouTube リアルタイム検索 Google画像検索 ウィキペディア

名前福嶋 真理子
(ふくしま まりこ)
生年月日1974年9月30日
出身地栃木県
身長175㎝
最終学歴宇都宮短期大学音楽科
所属事務所日本気象協会
配偶者有り
関連
担当番組

経歴


フリーアナウンサー兼、気象予報士として活動しています。



物心ついた頃からアナウンサーという職業に憧れていたといいます。
夢が目標に変わったのは小学校5年生の時。日本史上最悪の惨事となった飛行機事故がきっかけでした。日本航空のジャンボ旅客機が御巣鷹山に墜落した事故報道に接し、心を、何かに突き動かされたそうです。



大学在学中はTBSとテレビ朝日のアナウンススクールに通い、アナウンス技術を学びました。

けれども、アナウンサーの採用試験では苦戦を強いられました。書類審査の段階で、履歴書が未開封のまま返送されてくることもあったそうです。



2002年、栃木放送とフリー契約。2007年からは同局のアナウンサーとして在籍。「歌のない歌謡曲」や「クラシックガーデン」などを担当しました。

栃木放送時代の映像(17年)
ツイッター

https://twitter.com/リンク


2013年、大橋幸夫さんとの結婚式を挙げました。

隆さまのブログ
出典 栃木放送アナウンサーの阿久津隆一さんのブログ(13年5月18日)


2017年に栃木放送を退社後、現在の事務所に所属。

以後、とちぎテレビでニュースキャスターをされたり、NHK千葉放送局文化放送でお天気コーナーを担当しました。



気象予報士になろうとしたきっかけは、『“女子アナ生き残り大作戦”だった』ことを明かしています。また『空や宇宙が好きだったことも多少影響』したとのことです。

仕事をしながら2年間(?)の猛勉強の末、気象予報士の資格を取得しました。



2019年4月からNHK宇都宮放送局で気象キャスターを担当。

イラストは福嶋さんが描いています(2月)
X_20240421185453e0c.jpg

https://twitter.com/リンク



人柄


座右の銘“至誠天に通ず”。“明日でいいことは今日やらない”。まじめに地道にまっすぐ生きようと思います。ただし無理はしない!ということで、両極端の2つが座右の銘です
趣味楽器演奏(ピアノ・トロンボーン)、クラシック音楽鑑賞、野球観戦、空港巡り、乗り鉄撮り鉄
芸術家気取り度クラシック音楽なら5つ星!ただし美術は無星です★★★★★
乗り物好き度飛行機と電車が大好き過ぎます★★★★★
忘れ物女王度スマホや財布は当たり前、衣装を忘れたことも複数回★★★★★
宮っこ度生まれも育ちも宇都宮、純粋な宮っこです★★★★★
スポーツ得意度身長175センチだけど運動音痴。飛べない・打てない・走れない、3拍子揃っています★☆☆☆☆
栃木のここが好き自慢の農産物がたくさんあるところ、ほどよい都会感と豊かな自然のどちらもあって住みよいところ、都心へのアクセスも便利なところ、、なにより、大切な生まれ故郷であること
いつも持ち歩いているものカメラ(季節を感じる風景をいつも探しています)、ストップウォッチ(時間計算のできるストップウォッチです、算数が苦手なので・・・)、ハンドクリーム(ラベンダーとローズの香りがお気に入り)


資格


気象予報士、防災士、熱中症予防指導員。


    最新記事




    同局のアナウンサー
    関連記事




    Comments 0

    There are no comments yet.

    Leave a reply

    当サイトは女性アナウンサーに関する最新の情報、話題をできるだけ載せているサイトです。
    記事において問題等がございましたら、御連絡を下さい。
    メールフォーム

    Designed by Akira.

    Copyright © 女子アナ大名鑑 All Rights Reserved.