サイト内検索

大江麻理子さん(テレビ東京)


YouTube リアルタイム検索 Google画像検索 ウィキペディア

名前大江 麻理子
(おおえ まりこ)
生年月日1978年10月21日
出身地福岡県
身長162㎝
血液型AB型
最終学歴フェリス女学院大学文学部日本文学科
入社2001年
配偶者有り
関連
担当番組

経歴


実家は印刷会社を経営。祖父母とも一緒に生活をしていました。
『弟が2人いるのですが、母は毎晩必ず、3人の子どもに好きな本を1冊ずつ読み聞かせしてくれました。最後は疲れてうとうとしながら。おかげでみんな本好きに育ちました』

中学3年生からの4年間は寮生活をされていました。

幼少期の母子写真
文春オンライン
出典 文春オンライン(22年2月3日)

学生時代の写真
激烈!女子アナニュース
(15年1月30日)


大学3年生の時、中国の清華大学(北京)に短期留学を経験。
『この時、北朝鮮のミサイルが日本海に向けて発射されるという事件があったんです。日本では大騒ぎになっていましたが、中国では全く報道されませんでした。それをきっかけに、報道に関心を持ち始め、報道の現場を自分の目で見たいと思うようになりました』

アナウンススクールといった専門の学校には通わなかったそうです。

出典 文春オンライン



2001年、テレビ東京に入社。入社後は報道や経済、バラエティーなど硬軟様々な番組を担当しています。

催眠術にかかる?大江アナ(04年)
YouTube_201806190613510fd.jpg
2003年から「出没!アド街ック天国」の2代目アシスタントを担当。



2007年から「モヤさま」の初代アシスタントを担当。
チャーミングな天然さが人気を博し、卒業回の視聴率は12.8%と高視聴率を記録しました(関東地区)。

出典 まんたんウェブ

「モヤさま」番組卒業回
女子アナキャプでも貼っておく
(13年4月7日)



2013年4月から14年3月まではニューヨーク支局に勤務。



2014年3月から「WBS」のメインキャスターを担当。
就任から1か月経った段階で視聴率が前任者(小谷真生子キャスター)に比べ、上がったと報じられました。
前任者末期の視聴率は2%後半~3%前半だったのに対し、大江アナになって以降は4%半ば~4%後半で推移し、最も良い時には6%超を記録しました。

出典 東スポWEB



配偶者、松本大さんのプロフィール
松本大社長

松本社長と茂木健一郎さんの対談(16年)
YouTube_20180619061807f75.jpg

https://www.youtube.com/リンク


2014年9月、マネックス証券の松本大社長と結婚。
大江アナ35歳、松本社長は50歳。
交際期間5か月のスピード婚でした。
松本氏には前妻との間に一男一女のお子さんがいます。

「WBS」で結婚報告(14年9月)
YouTube_201806190950520e1.jpg

ツイッターでも結婚報告
『お祝いのお言葉をたくさん頂戴し、とても感動しています。本当にありがとうございます。ひとつひとつ拝読しました。良きことが万倍になるという「一粒万倍日」の今日、結婚しました。気持ちを引き締めて、しっかり働きます!』
ツイッター
出典 大江アナのツイッター(14年9月17日)


初共演したラジオ番組の音声(12年)
※4分50秒から

「大江麻理子のモヤモヤとーく」

初対面だった二人はこの時に連絡先を交換し合ったといいます。松本社長によれば大江アナの第一印象は、『特に何か強い印象は持たなかったかな。しっかりした人だなとは思いましたけど、最初はその程度でした』とのこと。

松本社長は大江アナのことをよく知らず、人気アナ程度の認識しかなかったそうです。「モヤさま」も「アド街」も見たことがなかったとか。

2013年4月、大江アナがニューヨークに赴任すると、松本社長はメールで相談に乗り、現地に住む金融関係者の知人を紹介したりするようになりました。

2014年3月に大江アナが帰国し、翌月から交際を開始。「WBS」のメインキャスターになる大江アナの相談をLINEでやり取りするうちに、二人の距離感が縮まったそうです。 

出典 現代ビジネス

結婚発表後の視聴率は3~4%台で推移しており、発表前と変わりませんでした。大江アナロスは限定的でした。

出典 NEWSポストセブン



2015年4月、「アド街」で10年間コンビを組んだ愛川欽也さんが亡くなられました。享年80。

「WBS」愛川さんの訃報を大江アナは涙を堪えながら伝えました(15年)
YouTube_201806200917514f0.jpg<



「WBS」竹刀のようなものを振ったら、自身の頭に直撃(16年)
YouTube_2018062009195458a.jpg

360度VR映像「WBS」のスタジオ(17年)
YouTube_20180228002041399.jpg

https://www.youtube.com/リンク



2020年1月、「WBS」を一ヵ月間、休むことを自身ツイッターで報告。
『WBSを担当して6年近く。ちょっと疲れが溜まってきていたことと、キャスターの働き方改革を進める会社の方針で、1月いっぱい、お休みをいただくことになりました。毎年この時期に冬休みがあるのですが、それに合わせて有給休暇も消化します。しっかりリフレッシュして2月に戻ってまいりますね!』

出典 大江さんのツイッター



現在はアナウンサー職を離れ、報道局に籍を置いています。



2023年12月、第20回好きな女性アナウンサーランキングで5位にランクイン(前回は6位)。
『総理相手にも物怖じしないでインタビューができて、アナウンスも安定している』(50代男性)などの支持を集めました。

出典 ORICON NEWS



人柄


好きな言葉望みは空より高くあれ
趣味宇宙にまつわる情報に触れること
特技けん玉
好きな食べ物麻婆豆腐
苦手なもの以前は寒さに弱かったが、カイロをペタペタ貼る技を覚えて克服

2007年、骨髄バンクに登録。友人に白血病で闘病されている方がいるそうです。

出典 大江さんのブログ



大江アナは取材時、他局の末端のスタッフにも礼儀正しく挨拶をし、また、次に会った時にはしっかりと名前を憶えているほどの強記ぶりだとか。

出典 NEWSポストセブン



メイク時間が他の女子アナに比べて2倍くらいかかるそうで、同局の女性社員によれば『すっぴんも美人ですが、ビフォー・アフターは目元がまるで別人』とのこと。

出典 NEWSポストセブン



大江アナは毎年誕生日になると、その1年でやりたいことを3つ書くようにしているそうで。2018年の時は“丁寧に生きる”、“体を鍛える”、“本を読む”と誓いを立てました。このうち本は仕事関係以外のものを月一冊必ず読むようにしていて、深夜帰宅後、湯船に浸かりながら小説や漫画などを読んでいるそうです。近年ハマった漫画は「インベスターZ」とのこと。

出典 プレジデント ウーマン オンライン



主な出演番組


「出没!アド街ック天国」(2003年4月~13年3月/2代目アシスタント)。
「モヤモヤさまぁ〜ず2」(2007年~13年4月/初代アシスタント)。
「ワールドビジネスサテライト」(2014年3月~20年3月/月~金曜日 メインキャスター、2020年3月~/月~木曜日 メインキャスター)。

資格


日本けん玉協会認定2級。


    最新記事





    関連記事




    Comments 0

    There are no comments yet.

    Leave a reply

    当サイトは女性アナウンサーに関する最新の情報、話題をできるだけ載せているサイトです。
    記事において問題等がございましたら、御連絡を下さい。
    メールフォーム

    Designed by Akira.

    Copyright © 女子アナ大名鑑 All Rights Reserved.