サイト内検索

宮嶋泰子さん(テレビ朝日)


YouTubeニコニコ動画リアルタイム検索5ちゃんねるGoogle画像検索ウィキペディア

名前宮嶋 泰子
(みやじま やすこ)
生年月日1955年1月9日
出身地神奈川県(生まれは富山県)
身長156cm
最終学歴早稲田大学第一文学部仏文科
入社1977年(2015年に定年退職)
配偶者
関連
担当番組

報道ステーション(リポーター兼ディレクター)
【配信】AbemaTV※放送当日の0:00~2:00
特集
ザ・インタビュー ~トップランナーの肖像~[BS]
予告


経歴


学生時代は劇団テアトル・エコーで演劇の勉強をされていました。



1977年、テレビ朝日にアナウンサーとして入社。
ニュース番組のスポーツコーナーを担当し、後年はスポーツ番組でディレクター業も兼務するようになりました。

「ニュースステーション」
YouTube_20180829144214db8.jpg

https://www.youtube.com/リンク


五輪の現地取材には、1980年のモスクワ大会から2018年の平昌大会まで都合19回も行かれています。

1996年のアトランタ大会では、女性アナウンサーとして初めてマラソンの実況を担当。
https://www.news-postseven.com/archives/20150304_306961.html

2006年から2011年まで早稲田大学スポーツ科学部に非常勤講師として勤務。

2015年1月、満60歳を迎えたことに伴い、テレビ朝日を定年退職。翌月からは同局のスポーツコメンテーターをされています 。

宮嶋さんはテレビ朝日に入社当初から、定年まで勤め上げる気概を持たれていたそうです。
『私も取材をして伝える仕事は天職だと思っています。だから、入社して1年目か2年目に“私、定年まで仕事をしようと思っています”と言ったら、先輩のプロデューサーに“おまえ、そんなことは人の前で言うんじゃない”と言われて。/その方のなかにも、たぶん女性アナウンサーというのは若いうちだけ、というのがあったのかなと思うんです』
https://jisin.jp/serial/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%A1/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%A1/20502

2015年2月に行われた定年を労うパーティーには、同期の古舘伊知郎さんも出席。
https://www.news-postseven.com/archives/20150304_306961.html

2017年6月、日本オリンピック委員会平成28年度女性スポーツ賞を受賞。



資格


フランス語教員免許の資格を所持されています。

ネット上の評判


スポーツ選手のインタビューが上手い。
経歴がすごい。
貴重な存在。・・・などの声が挙がっていました。


    最新記事



    関連記事




    Comments 0

    There are no comments yet.

    Leave a reply

    当サイトは女性アナウンサーに関する最新の情報、話題をできるだけ載せているサイトです。
    記事において問題等がございましたら、御連絡を下さい。
    メールフォーム

    Designed by Akira.

    Copyright © 女子アナ大名鑑 All Rights Reserved.