サイト内検索

瀧口麻衣アナ(日本テレビ)【動画】「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」 4/3


YouTube リアルタイム検索 Google画像検索 ウィキペディア線

名前瀧口 麻衣
(たきぐち まい)
生年月日2000年7月22日
出身地福井県
身長155㎝
血液型B型
最終学歴同志社女子大学表象文化学部
入社2024年
配偶者
担当番組


経歴


母親が薙刀(なぎなた)の先生をされており、その影響で4歳から姉と共に薙刀を始めました。



高校3年生の時に地元で開催される福井国体(福井しあわせ元気国体)。その優勝を目標に中学から本格的に練習に取り組むようになったといいます。

幼馴染二人と共に県外遠征をするなど互いに切磋琢磨し、中学3年生の時にはJOCジュニア五輪杯全国中学生なぎなた大会において試合競技の部の団体戦で格上の相手に勝ち、初優勝をしました。

幼馴染二人とは同じ高校に進学し、薙刀部を創部。そして高校3年生となり、迎えた福井国体。
『小学生の頃からずっと3人で夢に見ていた大会だったので『やっとここまで来たね』って言い合っていました』
得意の演技競技で優勝すると、試合競技の団体戦でも強豪を撃破して優勝を成し遂げました。

福井国体、演技競技(18年)
YouTube_20220329105601327.jpg

https://www.youtube.com/リンク


アナウンサーを志すきっかけは、高校の部活動での経験でした。ある大会でのこと。予選敗退という結果に、監督は涙を流しながら『なぜ本気でやらなかったの?信じてたのに』と言ったといいます。その言葉に瀧口さんは“私たちを信じてくれている人を大事にしたい”と奮起し、薙刀の大会で全国優勝を成し遂げることができました。その経験から“人の心に届くきっかけとなる言葉を届けたい”と思うようになったそうです。

出典 エキサイトニュース



2021年5月、東京2020オリンピック聖火ランナーとして福井県内を走りました。

出典 毎日新聞



令和4年(2022)度第70代今宮戎神社福娘代表の一人に選出。

福娘がテレビ大阪を訪問(22年)※左が瀧口さん?
YouTube_20220329151101394.jpg

https://www.youtube.com/リンク



2022年3月、セント・フォース関西に所属。



2022年3月、全国の大学生・大学院生を対象とした次世代のアナウンサーを発掘するコンテスト第2回学生アナウンス大賞に応募。男女1300人がエントリーしたコンテストで、瀧口さんはモデルプレス賞に選出されました。

「めざましテレビ」グランプリ授賞式の模様(22年3月)
YouTube_202203291058134c5.jpg

https://www.youtube.com/リンク



大学のサークル活動ではK-POPカバーダンスサークルに所属。



2024年、日本テレビに入社。同期は並木雲楓アナ

『全国の生活者の方々に信頼され、丁寧に誠実に言葉を紡げるアナウンサーになりたい。毎年家族と見ていた「24時間テレビ」の総合司会を任せていただけるような人になることが夢です!』と抱負を語っています。

出典 スポーツ報知

4月3日放送の「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」に同期のアナウンサーとともに入社後テレビ初出演。

入社式を終えた瀧口アナらは番組のドッキリ企画だとは知らされず、あることに挑戦させられます。それはカメラの前で一人ずつ、“1年後、自分がどういう風になっているか”を30秒ピッタリで宣言するというものでした。

瀧口アナはカメラに向かって目標を語ります。
『将来「24時間テレビ」の総合司会を任せていただけるような、そんな存在になりたいと考えています。そのためには、まず総合司会の大先輩である水卜麻美アナウンサーの背中を日々追い続けられるように、「ZIP!」に携わってイチからいろいろなことを勉強したいと思います。いろいろな現場に行って言葉を磨き、いつかは「24時間テレビ」を担当できるそんなアナウンサーになります!』と制限時間を4秒超える目標を語りました。

その後、部屋に所ジョージさんの映像が流され、ネタバラシ。
『全部ドッキリですからね。その周りのスタッフも「笑ってコラえて!」のスタッフですからね。あなたたちに1年間密着しますからね。“1年たったらこうなりましたの旅”ということで、「笑ってコラえて!」でオンエアしますので、張り切って1年間、密着されて下さい!』とまさかの展開に驚きのあまり悲鳴を上げていました。

出典 スポニチ

「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」(4月3日)※1時間33分から
日本テレビ

https://cu.ntv.co.jp/リンク



人柄


自身の性格を一言で表すと何事にも全力投球
趣味アイドルのコピーダンス、カラオケ、ドキュメンタリー動画を見ること、読書、音楽鑑賞
特技どこでも集中睡眠、なぎなた
異性を落とすコツ笑顔で会話する
チャームポイント長いまつげ
憧れの人白石麻衣さん藤井貴彦アナ(日本テレビ)


資格


薙刀2段、漢字検定2級、英語検定準2級。


    最新記事



    関連記事




    Comments 0

    There are no comments yet.

    Leave a reply

    当サイトは女性アナウンサーに関する最新の情報、話題をできるだけ載せているサイトです。
    記事において問題等がございましたら、御連絡を下さい。
    メールフォーム

    Designed by Akira.

    Copyright © 女子アナ大名鑑 All Rights Reserved.