サイト内検索

市村紗弥香さん

公式プロフィール市村紗弥香さん

YouTube リアルタイム検索 Google画像検索 ウィキペディア 激烈!女子アナニュース

名前市村 紗弥香
(いちむら さやか)
生年月日1996年5月22日
出身地大阪府
身長167㎝
血液型A型
最終学歴慶應義塾大学法学部政治学科
所属事務所セント・フォース
配偶者
関連
担当番組

news zero(お天気)[日本テレビ]


経歴


「NABE(なべ)~せかいを煮込む~」高校時代の写真(22年8月)
YouTube_202209011852438fd.jpg

https://www.youtube.com/リンク



自分の社交的な性格に合っていると感じ、慶応大学に進学。

出典 慶應塾生新聞オンライン



2016年、大学1年生の時にRayの専属読者モデルオーディションに合格。プリンセス♥クラブのメンバーに加入しました。合格するのは521人中、7人という狭き門でした。元メンバーには井口綾子さんらがいました。

出典 ミスいちご Blog

(大学1年生当時)雑誌のインタビューで、アナウンサーになる夢を叶えるため上京したと語っていました。

プリンセス♥クラブ(通称プリ♥クラ)新メンバーのあいさつ(16年)
YouTube_202003281213079fc.jpg

https://www.youtube.com/リンク


2019年5月号をもってRayの専属読者モデルを卒業。

出典 Ray(レイ)⁤



昔から天気図に興味があり、大学在学中に気象予報士の資格を取得。

出典 NEWSポストセブン⁤



2020年3月から現在の事務所に所属しています。

同月からNHK「首都圏ネットワーク」のおかえり天気コーナーを担当。

「首都圏ネットワーク」(20年8月)
YouTube_2020080520363362f.jpg



2023年4月から日本テレビ「news zero」のお天気キャスターを担当。
『『あしたって傘いるんだっけ?』『どんな服着て行こう?』そんな疑問に答えて、明日朝の支度を少し楽に出来るような、日常に寄り添ったお天気コーナーにしていきたいです。ぜひ皆さんの声をお聞かせください』と意気込んでいます。

出典 まんたんウェブ

担当後のインタビューで出演時に心がけていることを明かしています。
『出演は通常23時48分からですが、夕方に局入りし、気象庁の天気図や雨雲レーダーを分析して原稿を書く、画像を発注するなどの準備をします。視聴者の方にとっては就寝前の時間ですので、柔らかく、和やかに話すように心がけています。

線状降水帯発生など災害の恐れがある時も信頼していただき、明日への備えをしてもらえる気象情報を伝えていくのが目標です』


出典 NEWSポストセブン⁤



2023年3月、「首都圏ネットワーク」の卒業回では、キャスターを務める井上裕貴アナ上原光紀アナのやり取りが話題になりました。

市村さんが最後の挨拶を終えると、キャスターの二人はモニターに映る市村さんを名残惜しそうに見ながら会話を始めます。

井上アナ『上原さん、1-1は何ですか?』
上原アナ『zeroです。言っていいんですか?(人差し指を口元に当て、しーっのポーズをしながら)』
井上アナ『場所が変わっても応援してます』

エールを送られ、市村さんはガッツポーズで応えていました。

出典 サンスポ

「首都圏ネットワーク」番組卒業回で初めてスタジオ出演しました
激烈!女子アナニュース
(23年3月31日)


後任は黒田菜月さんが担当。



用丸雅也社長(ウェリズム株式会社)の公式プロフィール
用丸雅也社長

2024年3月、用丸雅也社長と同棲報道。
お相手の用丸社長(東京大学法学部卒)は、2023年8月に電通を退社後、ウェリズム株式会社を創業された方です。
市村さんは27歳、用丸社長は30歳(?)。

用丸社長の知人の話。
『2人は2024年に入って交際を始め、すぐに同棲を始めたんです。彼氏は用丸雅也氏という元電通マン。現在は独立し、企業のブランディングを手がける会社の社長を務めています。Z世代の専門家として、メディアに登場することもあります』。

別の知人によると、出会いの場となったのは今流行りの“マダミス”だったそうです。
『マーダーミステリー、通称“マダミス”といわれるテーブルゲームで出会ったんですよ。参加者はそれぞれミステリー作品の登場人物を演じ、リアルな会話を通じて謎を解き明かしていく……というゲームで、若者の間で大流行しています。顔を合わせて長時間プレイするため、当然、仲も深まりやすい。用丸氏も市村さんも仲間の間では人気者でしたから、2人がつき合うことになって落胆する人は多かったですね(笑)』。

周囲には交際をオープンにしていたため、用丸社長のSNSがきっかけでピンチに陥りかけたことも。
『/彼女はお酒好きなのですが、ある日、用丸氏が『彼女が酔っ払って風呂場で寝ていた』というエピソードを、SNSで親しい知人に向けて投稿したんです。それを見た人が『ニュース番組の出演者としていかがなものか』と、事務所に苦情の連絡を入れたそうです』(上記の知人)。

テレビ局関係者によると、市村さんはその人柄から共演者に愛されており、降板という話はないようです。
『MCの有働由美子さんのお気に入りなんですよ。市村さんは責任感が強く、原稿を噛んでしまったときは、放送後に必死で有働さんに謝るんです。そんな彼女の健気な様子に心を打たれ、有働さんはすぐに笑って許すんです。彼女の評判は、後任MCの藤井貴彦アナに引き継がれるでしょうから、あと数年は「zero」のお天気お姉さんとして安泰です』。

Smart FLASH
出典 Smart FLASH(3月5日)


市村さんは周囲にこう話しているといいます。
『向こうは出木杉君。自分にないものを持っている。さーちゃんと呼ばれているんだよ』
『心の中では、彼と結婚するんだろうなと思ってて……。キュンとするんじゃなくて、うまく言えないけど、なんか気が合った』

文春オンライン
出典 文春オンライン(3月5日)


渋谷クロスFMの番組に出演時の用丸社長(23年9月)
YouTube_2024030509545718c.jpg

https://www.youtube.com/リンク



人柄


趣味マンガ、アニメ、日本酒、スイーツ
特技体が柔らかい


主な出演番組


NHK「首都圏ネットワーク」(2020年3月~23年3月)。
日本テレビ「news zero」(2023年4月~)。

資格


気象予報士、防災士。


    最新記事



    関連記事




    Comments 0

    There are no comments yet.

    Leave a reply

    当サイトは女性アナウンサーに関する最新の情報、話題をできるだけ載せているサイトです。
    記事において問題等がございましたら、御連絡を下さい。
    メールフォーム

    Designed by Akira.

    Copyright © 女子アナ大名鑑 All Rights Reserved.