サイト内検索

近江友里恵さん(元NHKアナウンサー)


YouTubeニコニコ動画リアルタイム検索5ちゃんねるGoogle画像検索ウィキペディア

名前近江 友里恵
(おうみ ゆりえ)
生年月日1988年7月27日
出身地東京都(生まれは高知県)
身長156cm
最終学歴早稲田大学政治経済学部政治学科
入局2012年
配偶者有り
関連
担当番組


経歴


幼少期は砂鉄集めが好きたったそうです。

実弟はお医者さんです。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/175406

子供の頃から新聞を読むのが好きで、中学・高校時代は放送部に所属。

中学1年生の時の写真。
ツイッター
(19年7月4日)


14歳の時、「ためしてガッテン」の実験コーナーに参加者として出演。番組(むくみがテーマの回)には友達の誘いで参加したそうで、近江アナ自身も『行きたい、テレビ局に行ってみたいと』とノリノリだったとのこと。
https://www.daily.co.jp/gossip/2018/10/26/0011764084.shtml

当時はツインテールでした。
ツイッター
(18年10月26日)


高校生の時、NHK杯全国高校放送コンテスト(2005年度)に出場し、アナウンス部門で入選。
大学時代はアナウンススクール(テレビ朝日アスク)に通い、朝日ニュースターの「ニュース解説 眼」にアシスタントとして出演していました。

「ニュース解説 眼」(11年8月)
ニコニコ動画

http://www.nicovideo.jp/リンク


近江アナの知人によると所属していたゼミでは、スポーツと街づくりの研究をされていたといいます。
『彼女が所属していたのは、学部の首席卒業者を輩出するような超エリートゼミ。そこで副幹事長まで務めましたから、優秀さは折り紙つきですね』。

https://www.jprime.jp/articles/-/20344

就活でNHKを第一志望にした理由は、『アナウンサーも自分で提案・取材し、番組の制作に携われる』、『日本各地の魅力や課題を全国放送で伝えられる』、『ナレーションやラジオなど、女性アナウンサーが長く活躍し続けられる番組が多い』といったことが決め手にそうです。 
NHK_20190924122507b7e.jpg
出典 ただいまNHKアナウンサー募集中~私の“就活”時代~



2012年、NHKに入局。同期は千葉美乃梨アナ

初任地は熊本放送局(2012~13年度)で、次いで福岡放送局(14~15年度)、そして2016年度からは東京アナウンス室に籍を置いています。

熊本放送局時代、熊本城でロケ
YouTube_20180317204603d02.jpg

https://www.youtube.com/リンク


福岡放送局時代、中洲のカリスマ・ママに弟子入り?
YouTube_20180317204712ef8.jpg

https://www.youtube.com/リンク


2016年4月、「ブラタモリ」4代目アシスタントに就任。

「ブラタモリ」番組卒業回
激烈!女子アナニュース
(18年3月24日)


2018年4月から有働由美子さんの後任として「あさイチ」のMCを担当しています。

『今回、想像もしていなかった朝の顔として大きなバトンを受け取ることになり、大変驚いています』と看板番組の抜擢に戸惑いながらも、『2年前まで福岡放送局で勤務していたので、博多華丸さん、大吉さんと共演できますことに、不思議なご縁を感じています。背伸びせず、お2人と息を合わせて、温かい番組を作っていきたいと思います』と意気込みを語っていました。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/02/21/kiji/20180221s00041000169000c.html



人柄


モットー自分に厳しく、人に優しく
趣味・特技街歩き
心身リフレッシュ術散歩 ホットヨガ
好きな食べ物フルーツ類 チョコレート 焼肉
アナウンサーになっていなかったら司法関係の仕事を目指していたかもしれません
ちょっぴり自慢したいことどんな状況に置かれても安眠できること

衣装のブラウスを前後逆に着て出演し話題に。
https://www.j-cast.com/2016/06/20270171.html?p=all

スライド写真
YouTube_20180317205629f61.jpg

https://www.youtube.com/リンク



ブラウスは『Backリボンギンガムブラウス』という名前の商品です。
正式な着方。
タカシマヤファッションスクエア
出典  タカシマヤファッションスクエア


「あさイチ」で博多大吉さんに、また服を前後逆に着ているのではないかと疑われたことも(18年4月)
YouTube_20180506072200cae.jpg



身長210㎝(アフロ込みこみ)の副島淳さんと並んでみた結果(ちなみに近江アナは156cm)
インスタグラム
出典 「あさイチ」公式インスタグラム(18年4月3日)


2020年5月、すでに結婚していたことが分かりました。お相手は15歳年上の同じくNHK局員。現在は仙台放送局でプロデューサー職をされている方です。NHK関係者の話。『/近江さんとは同じ福岡放送局での勤務時代に知り合い、交際が始まりました。近江さんは16年に東京のアナウンス室へと移ってきましたが、相手の男性は一足先に福岡から渋谷の本局の経済社会情報番組部へ異動していました。結婚も考える段階に至っていたものの、大きな年齢差もあり、近江さんのご家族が難色を示していたのです』。その後、一緒に都内で家を新築しようという話が持ち上がり、2人の仲はよりいっそう強まったようです。

デイリー新潮の取材にお相手の方は、『昨年の5月1日に籍を入れました』と結婚したことを認めています。
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/05200500/?all=1

新居の前で取材を受ける近江アナ(20年5月)
YouTube_20200520160208edc.jpg

https://www.youtube.com/リンク



2021年3月末、NHKを退局。なお、「あさイチ」の後任は鈴木奈穂子アナが担当します。
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202102090001180.html



2月12日放送の「あさイチ」内で近江アナは退局することを報告。

「あさイチ」退局理由を説明(2月12日)
YouTube_202102132332575e7.jpg

https://www.youtube.com/リンク



ツイッター

https://www.twitter.com/リンク


『新しいこととか、挑戦したいことがある。フリーアナウンサーになることはない』と理由を説明しました。
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202102120000140.html



NHK関係者は退局後の進路について次のように推測しています。
『近江アナは、『アナウンサーになっていなかったら、法律関係の仕事に就きたかった』と言っていたことがあります。退社後は大学院で法律学を学び直し、そのうえで進路を決めようと考えているのでは?ご主人との関係修復にも時間が必要ですし、フリーになるのはそれからでも遅くはありませんからね』。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8b16161f7c19a488c67227c957343cddde56309f

「あさイチ」は3月5日が最後の出演となりました。NHK退局後の4月からは、街作りの仕事に関わるそうです。
『これまで、もともと建物を見るのも好きだったんですけど、「ブラタモリ」で全国各地を歩かせていただいた経験や災害報道の現場で防災や減災とかを学ばせていただいたことを役立てられると思う。なにより「あさイチ」でたくさんの生活の知恵を学ばせていただいた。そういうものを生かしていい街を作って、みなさんに恩返ししたい』と最後の出演で明かしました。
https://www.oricon.co.jp/news/2186321/full/

NHK関係者によると、転職先は大手の不動産会社だといいます。
『4月からは誰もが知る“超大手”の不動産会社に入社することになっていますよ。50ものグループ会社を抱える巨大企業です。街づくりを希望する彼女は、本社内の都市開発を手がける部署に配属されるはずです』。
https://www.jprime.jp/articles/-/20344



報道の通り、現在は三井不動産開発企画部に勤務されています。
http://www.waseda.jp/nyusi/ebro/ug/pse_jp_2021/html5.html#page=15



主な出演番組


「ブラタモリ」(2016年4月から18年3月まで/4代目アシスタント)。
「おはよう日本」(2017年4月から18年3月まで/平日5~6時台)。
「あさイチ」(2018年4月から21年3月まで/MC)。

資格


福岡検定初級の資格を所持されています。

ネット上の評判


未完成感が半端ないところが好き。
めちゃくちゃ可愛い。
癒される。・・・などの声が挙がっていました。


    最新記事


    【画像】「Nスペ」タモリさんと再び共演(19年1月1日)
    【画像】「あさイチ」光浦靖子さんと似ている?(20年11月30日)

    【画像】「あさイチ」眼鏡姿の近江アナ(2月16日)
    【画像】「あさイチ」番組卒業(3月5日)
    【画像】「ブラタモリ」の近江アナ(当時)(4月24日)
    関連記事




    • Comment:0
    • Trackback:0

    Comments 0

    There are no comments yet.

    Leave a reply

    当サイトは女性アナウンサーに関する最新の情報、話題をできるだけ載せているサイトです。
    記事において問題等がございましたら、御連絡を下さい。
    メールフォーム

    Designed by Akira.

    Copyright © 女子アナ大名鑑 All Rights Reserved.