サイト内検索

中村顕子アナ(NHK岐阜放送局契約キャスター)


YouTubeニコニコ動画リアルタイム検索5ちゃんねるGoogle画像検索ウィキペディア線

名前中村 顕子
(なかむら あきこ)
生年月日
出身地福岡県
最終学歴関西学院大学総合政策学部総合政策学科
入局2020年
配偶者
関連
担当番組

経歴


アナウンサーを目指した理由は二つあったといいます。それは『自分が何かをして人にプラスの影響を与えることが好き』だということ。そして二つ目は生後間もない頃を過ごした異国の地タイでのことでした。『私は1歳までタイにおり、帰国後両親からタイでの経験を聞いて育ちました。メイドさんの話などを聞いて“可哀想だな“と子どもながらに思ったことは、今でも覚えています。私自身が“話しを聞く=情報を得ることで、何かを困っている人たちにできることはないか”という考えがありました。そのため“人々が情報を得る=人の生活水準の底上げの契機になる”と思い、マスメディア、アナウンサーの仕事に興味を持ちます』

高校時代は放送部に所属し、毎日3時間は原稿を読む練習をされたといいます。そうした努力が実を結び、1年生の時に初めて出場した福岡県大会で優勝。翌年には全国大会に出場しました。そうした過程で、読みの奥深さを知り、自分の声で情報を伝える楽しさに気づいたといいます。

大学ではアカペラサークルA.N.CALLに所属。

在学中はアナウンサーになる為の努力を日々重ねられていました。コミュニケーション能力を向上させる目的でバーテンダーのアルバイトに従事。また、それまで自信のなかった容姿を磨き、ミスコンやオーディションにも積極的に参加するように。さらに語学力を鍛えるため、英語しか話さない日を設けるなど外見だけではなく内面も充足させていったといいます。

2016年、大学を卒業。
https://gakusen.jp/nakamura-akiko/



2020年、NHK岐阜放送局に契約キャスターとして入局。1年目から「まるっと!ぎふ」のキャスターを担当しています。

「まるっと!ぎふ」(20年)
YouTube_20210426082420dd4.jpg

https://www.youtube.com/リンク



人柄


モットー人間万事塞翁が馬。人の行く裏に道あり花の山。外柔内剛。自分の幸せは自分で作る
趣味・特技カラオケ平均95点。人間観察・分析。「映える」食器集め(美濃焼狙ってます!)。ホームエステ(マシンたくさん持ってます。3台同時稼働するときも)。その他は料理、裁縫、映画観賞、語学、読書、旅行とかでしょうか。多趣味です
好きな番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」(情熱にしびれるっっっ!) 、「逆転人生」「あざとくて何が悪いの?」(参考に。)、「安住紳一郎の日曜天国」(シュール&平和な世界観が好き)
好きな音楽宇多田ヒカルさん、aikoさん、松田聖子さん、Diva系の曲(Greatest Love of All好き)、ミュージカルソング(Another Day of Sun好き)、男性ならMichael Jackson・Bruno Mars・最近はOfficial髭男dism、アニソン(特に菅野よう子さんの曲大好き)
お気に入りの映画「ティファニーで朝食を」(トップ・オブ・ザ・小悪魔!)、「ローマの休日」、「風とともに去りぬ」(主人公のメンタルすごい)、「美女と野獣」、「LALALAND」(出会いについて考えさせられます)、「華麗なるギャツビー」、「レ・ミゼラブル」、「いま、会いにゆきます」 他、「バトルロワイヤル」(参加しちゃったらどう生き延びようか、色んな人間関係に当てはめて定期的に考えます)、「バイオハザードシリーズ」(ゾンビもの大好き。たまに夢で戦っています)
苦手なもの女々しい人、忖度、予定調和、たちの悪いホラー映画は嫌だ~~~!!!
キャスターになったきっかけ高校生の時放送部に所属し読みの奥深さを知り、自分の声で情報を伝える楽しさに気がつき、次第にアナウンサーの仕事を強く意識するようになりました
学生時代に熱中したこと歌。歌のサークルを立ち上げてライブ活動をしていました。好きなものに過集中するタイプで月に3500キロカロリー消費するほど。カラオケで昼夜フリータイムで連続して練習したことも
休日の過ごし方フリータイムで一人カラオケ、本屋で本を読みあさる、気になる料理に挑戦、友人を招いてホームパーティ。おもてなしが好きです
心身リフレッシュ術ひたすら料理をする。作る過程も食べるのも両方好きです。フリータイムでカラオケでバラードや高音の曲を歌い上げる
休日の過ごし方ひたすら読書してるか、料理つくってるか、カラオケで歌ってるか
印象に残っている仕事担当している「防災メモ」のロケ。ペットボトルの浮き具を持ってプールに浮かんで実験し、意外と浮力があって感動
ちょっぴり自慢したいこと引きの強さとハートの強さ?
岐阜のここが好き地酒が美味しい!はずれがありません。ロマンあふれる戦国時代の舞台なところ


管理人からひと言


1年目からニュース番組のキャスターとはスゴイ。


    最新記事




    同局のアナウンサー
    関連記事




    • Comment:0
    • Trackback:0

    Comments 0

    There are no comments yet.

    Leave a reply

    当サイトは女性アナウンサーに関する最新の情報、話題をできるだけ載せているサイトです。
    記事において問題等がございましたら、御連絡を下さい。
    メールフォーム

    Designed by Akira.

    Copyright © 女子アナ大名鑑 All Rights Reserved.