サイト内検索

村田優歌アナ(NHK静岡放送局契約キャスター)


YouTube リアルタイム検索 Google画像検索 ウィキペディア線

名前村田 優歌
(むらた ゆうか)
生年月日
出身地東京都
最終学歴聖心女子大学心理学科
入局2023年
配偶者
関連
担当番組

経歴


妹は双子。



東京出身ですが中学・高校は裾野市の寮で生活しており、静岡県とは縁があります。母方の祖父母は富士市在住です。



中学・高校では演劇部に所属。

大学入学当初は臨床心理士やカウンセラーを目指されていました。
大学2年生の時、「東京学生映画祭」というイベントでMCを務めたことで、アナウンサーを志したといいます。
『学生監督の方や、実際に活躍されている監督とのトークショーを担当したんですね。そこで初めて、インタビューを通じて人の気持ちを引き出すのって楽しいなと思って』

大学在学中はアナウンス研究会に所属。

大学2年生の時の写真
聖心アナウンス研究会
出典 聖心アナウンス研究会


中学・高校時代の写真
NHK静岡
出典 NHK静岡放送局



2018年から23年3月までNHK青森放送局に契約キャスターとして在籍。1年目から「あっぷるワイド」のリポーターを担当し、2021年度からはキャスターを担当。

「あっぷるワイド」(22年3月)
NHK青森



2023年、NHK静岡放送局に契約キャスターとして入局。

小田原かれん記者と「たっぷり選挙チャンネル・統一地方選挙編」(4月)
NHK静岡

https://www.nhk.or.jp/リンク


CM「たっぷり静岡」2023年度キャスター
NHK静岡

https://www.nhk.or.jp/リンク


2023年5月29日から「たっぷり静岡」NHKプラスで見逃し配信がスタート。その告知CMではキャスター陣が戦隊ヒーロー風に変身しました。

CM「たっぷり静岡」NHKプラスで見逃し配信がスタート(5月)
NHK静岡

https://www.nhk.or.jp/リンク



人柄


好きな言葉“成長のない一日は失われた一日だ”。日々吸収して成長していきたいと思っています
趣味・特技落語鑑賞、映画鑑賞
幸せを感じる瞬間猫と一緒に寝ているとき。自由気ままでたまに甘えてきたりするのが可愛いです
わたしの好きな静岡温暖な気候で、人がとっても穏やかなのが素敵だと思います。日本平から見た雄大な富士山は心に残っています
青森のここが好き四季の移ろいをはっきりと感じられるところ。青森に暮らす人とお国ことばの温かさ


好きな落語家は柳家三喬師匠。

実家では震災後に福島県三春町から引き取った三毛猫を飼われています。

三毛猫の三春ちゃん(君?)
NHK静岡
出典 村田アナのブログ(4月13日)



    最新記事




    同局のアナウンサー
    関連記事




    • Comment:0
    • Trackback:0

    Comments 0

    There are no comments yet.

    Leave a reply

    当サイトは女性アナウンサーに関する最新の情報、話題をできるだけ載せているサイトです。
    記事において問題等がございましたら、御連絡を下さい。
    メールフォーム

    Designed by Akira.

    Copyright © 女子アナ大名鑑 All Rights Reserved.