サイト内検索

山中章子アナ(フジテレビ)


YouTube リアルタイム検索 Google画像検索 ウィキペディア

名前山中 章子
(やまなか あやこ)
生年月日1986年1月20日
出身地愛知県
身長163cm
血液型B型
最終学歴津田塾大学学芸学部英文学科
入社2009年
配偶者有り
関連
担当番組


経歴


幼少期から芸能活動をされ、地元愛知県のローカルCMに多数出演していました。

中学3年生の時の写真。
利発そうですね。
激烈!女子アナニュース
(14年11月4日)


高校生になると名古屋の芸能事務所セントラルジャパンに所属し、ファッションモデルとしての活動をするなど活躍の場を広げていきました。

高校生の時に出演した名古屋のローカルCM『寿がきや 小さなおうどん』
※左の女子高生です。
YouTube_20180331131004593.jpg

https://www.youtube.com/リンク


番組でCMが紹介された時の山中アナの表情(10年)
y.jpg



大学生活の4年間は一橋大学の競技ダンス部に所属し、ダンスの練習を毎日されていたそうです。
結果、努力が実を結び、別の大学の男子学生とペアを組み臨んだ東日本の大会で優勝をしました(サンバ部門において)。 

出典 産経新聞

入社当時の映像
ダンスの動きがキレッキレです※映像のみ
YouTube_20180331131515bd2.jpg

https://www.youtube.com/リンク


番組で社交ダンスを披露したことも
y_20191008103134776.jpg
(15年1月1日)

ダンスは巧いけど、歌は・・・(11年)
YouTube_20180331131852f90.jpg

https://www.youtube.com/リンク



2009年、フジテレビに入社。同期は松村未央アナ



入社1年目の夏、中継で失態を演じ、その事で先輩社員から叱責を受け、トイレで30分間号泣したことを明かしています。

山中アナによると、それはイベント会場からの中継で細かい数字を言う必要があったといいます。
その数字を頭に叩き込み、念の為、スタッフにもカンペを用意してもらいました。そして、いざ迎えた本番。

中継が始まり、しばらくしてカンペを見るとなぜか白紙。スタッフのミスでカンペを2枚もめくっていたのです。カンペ同様、瞬間的に頭の中も真っ白になってしまいました。

山中アナは覚えていた数字に確信が持てず言うのが怖くなったため、数字をぼかすようにしてごまかしたといいます。
中継終了後、先輩社員から厳しく叱責をされるも、スタッフのミスについては言い訳がましくて言えなかったそうです。

以来、何が起きてもいいように様々な事態を想定して準備するようになったといいます。 

山中アナは根性がありますよね。私だったらスタッフのミスのせいにして、余計怒られちゃうかも。

出典 産経新聞

細かい数字というのは“二酸化炭素の排出量”の減量数値のことでした。 

出典 モデルプレス



2015年8月、電通社員と年内に結婚すると報じられました。
山中アナ29歳、お相手は32歳。
共通の知人を介して知り合い、交際期間は2年。
容姿は俳優の瑛太さんに似ているとのこと。

山中アナは『結婚することを決めてから今日までの間に、今まで感じたことのない様々な感情が湧き起こり、日に日に結婚の重みを感じています。私のわがままを笑って受け止め、悩みを真摯に聞いてくれる彼とともに、明るく楽しい家庭を築いていけるよう、努力していきたいと思っています』とコメントを寄せていました。

出典 サンスポ

「とくダネ!」でも結婚を生報告し、お相手から『あやちゃん』と呼ばれていることを明かしました。

出典 サンスポ

しかし、同年11月に予定していた結婚披露のパーティが中止に。
山中アナの父親によれば、9月に実家に帰省した際には披露宴の準備など嬉しそうに話していたといいます。
『ところが、10月に入って突然、家内から章子の結婚、ダメになったみたいと教えられました。理由は私も深くは聞かされていないんです。まァ、章子はこうと決めたら頑固ですからね・・・』。

出典 NEWSポストセブン

婚約解消の原因は、関係者によると“価値観の違い”だったみたいです。

出典 サンスポ



自宅でのすっぴん写真
モデルプレス
出典 モデルプレス(18年3月1日)



2019年3月、30代の一般の方と結婚。

出典 サンスポ



2020年6月、現在妊娠7か月であることが分かりました。新型コロナ感染防止のため、4月中旬以降は在宅勤務をされておりテレビ出演は控えていたといいます。

出典 日刊スポーツ

同年9月9日までに、第一子となる男児を出産していたことが分かりました。おめでとうございます。

出典 日刊スポーツ



2022年10月、産休から復帰。

フジテレビアナウンス室の公式インスタグラムで報告(22年10月15日)
インスタグラム

https://www.instagram.com/リンク



人柄


モットー気力は体力で補う、体力は気力で補う
短所些細な物音にでもすぐ反応してビクッ!!としてしまう(映画館などで恥ずかしい思いをします。)落ち着きがない
趣味子どもに気づかれないように野菜をいれたお菓子やおかず作り(たいていバレます)、通勤中のちょこっと読書、ゴルフ(産後は2回ショートコースを回った位ですが、好きです)、旅行(コロナ禍で海外に行けないのが辛いですがそれまでは大体毎年行っていました。子連れ旅、行きたいです)
特技競技ダンス、読み聞かせ
好きなものお寿司、焼肉、とろけるチーズ、ソフトクリーム、プリン、リボンのついたもの、靴、お笑い番組をみること、ミュージカル
苦手なもの生のトマト、生クリーム、お化け屋敷、ホラー映画、じっとしていること、虫
休日の過ごし方朝をゆっくり過ごす、部屋の片付け、買い物、友達とご飯、たまにDVDを観る
アナウンサーになっていなかったらデキる女になりたかったので、キャリアウーマンを目指していました
担当したい番組何にでも興味があるので、様々なジャンルに挑戦してみたいです!海外にも行ってみたいですし、得意のダンスをいかした仕事もしてみたいです


主な出演番組


「アナ★バン!」(2009年10月~10年10月)。
「とくダネ!」(2012年10月~21年3月)。
「FNNスピークWeekend」(2016年4月~18年3月)
「新・週刊フジテレビ批評」(2017年10月~20年3月)。
「めざましどようび」(2017年10月~20年3月)。
「FNNプライムニュース デイズ」(2018年4月~19年3月)。
「FNN Live News days」(2019年4月~20年4月)。

資格


防災士、漢字検定2級、英語検定2級。


    最新記事



    関連記事




    Comments 0

    There are no comments yet.

    Leave a reply

    当サイトは女性アナウンサーに関する最新の情報、話題をできるだけ載せているサイトです。
    記事において問題等がございましたら、御連絡を下さい。
    メールフォーム

    Designed by Akira.

    Copyright © 女子アナ大名鑑 All Rights Reserved.