サイト内検索

豊田順子さん(日本テレビ)


YouTube リアルタイム検索 Google画像検索 ウィキペディア

名前豊田 順子
(とよだ じゅんこ)
生年月日1966年4月25日
出身地埼玉県(生まれは長野県)
身長162㎝
血液型O型
最終学歴立教大学文学部英米文学科専攻
入社1990年
配偶者有り
関連

経歴


大学時代、ミス立教とミス岩槻に輝きました。

ミス岩槻時代の写真。当時はロングヘアーでした。
激烈!女子アナニュース
(16年6月22日)


在学中はTBS「クイズダービー」(88年)に出場したり、テレ玉の番組にリポーター出演するなどしていました。
YouTube_20190322112337f7f.jpg
ちなみに「クイズダービー」には、日本テレビ入社1年目の時も同期の男性アナと出場したそうです。局の垣根を越えての企画って当時からあったんですね。

アナウンサー採用試験ではフジテレビと日本テレビの最終選考まで残り、熱心な誘いがあったことから日本テレビを選んだといいます。



1990年、日本テレビに入社。

新人時代?のお天気番組
YouTube_20180418115824cd8.jpg

https://www.youtube.com/リンク



皇室関連の臨時ニュースで『原稿がないの!』と絶叫(01年)
YouTube_20180418143547912.jpg

https://www.youtube.com/リンク


豊田アナはこの失態をいたく反省し、原稿がなくても自力で話せるよう、時事問題を独学するようになったといいます。

東日本大震災発生直後の臨時報道番組(11年)
YouTube_20180418143652409.jpg


2013年、東京マラソンに出場し、完走。



豊田アナは既婚者です。配偶者はテレビ朝日「やじうまサタデー」のディレクターをされていた方です。

出典 FLASH



2021年3月、初めての著書「辞めない選択 専門職だからできる組織の生き抜き方・人の育て方」(TAC出版)を出版。約30年に及ぶアナウンサー人生で培った経験や仕事観、新人教育の指導法などを綴った本のようです。



2023年6月の人事異動で関連会社の日テレイベンツに出向。アナウンサー職を離れることになりました。日テレイベンツはイベントプロデュースをはじめ、アナウンサーやタレントなどの人材育成、またキャスティングを業務とする会社です。

出典 サンスポ

2023年6月1日、総合エンターテインメント学院「日テレ学院」第4代学院長に就任。

新学院長の挨拶(23年6月)
『日テレ学院に集うみなさんがより良いコミュニケーションを身につける為に、私も力を尽くしたいと思います』
ツイッター

https://twitter.com/リンク



人柄


好きな言葉・座右の銘一途に一心
趣味・特技“毎日の晩酌”お酒は好き。“絵画鑑賞”世界の名画が、新進気鋭の若手作家作品には、ことあるごとに会いに出かけます。“絵画制作”モデルは我が家の愛猫。作品が増えると銀座のギャラリーで個展を開催。“ゴルフ”。“ジョギング&ウォーキング”
自身について私は“ボケ”人間だ。キャリアや立場上『ツッコミ』タイプに見られますが、プライベートでは相当な『ボケ』タイプです
青春時代によく聴いた曲とその思い出高校生の頃、“ニューミュージック”というカテゴリーで、ユーミンや、中島みゆき森山良子松山千春井上陽水などなど・・・ラジオの深夜放送でよく聴いていました。文化祭で、バンドを組んで、フォークギターを弾きながら歌ったこともありました。ギター、コードが覚えられなくて・・・(苦笑)
休日の過ごし方土日は「ストレイトニュース」担当なので、私の休日は平日。家事を済ませたらどこかへ・・・。家から一歩も出ない日はありません
アナウンサーとしてやりがいを感じる時“他人(ひと)に喜んでもらえる時”。その一つ一つの経験が、『思いもかけない人とのご縁』や『他の仕事の成功』に繋がったと感じる時
私の宝物これまでのすべての経験
寒い時に食べたい冬の一皿“担々麺”・・・熱々の胡麻辛スープをすすりながら、麺の甘みを感じて汗をかくほどに身体を温める。餃子もつけてもいいかしら?
気分がアガること、気分をアゲる時にすること素敵な絵を観ること。気に入った色の構成や造形を、自分でも絵にしてみること。いつかまた個展を開くことを夢見て・・・(願)
2023年は卯年!“ぴょーん!”と飛躍させたいことコロナの3年間、自粛してきた行動力を、我慢せずに“ぴょ~ん!”と飛躍させたい思いでいっぱいです!
休日または仕事終わりの、私だけのひそかな楽しみ愛猫とゴロニャンすること(^^;)


豊田アナが描いた猫の油絵(18年)
趣味の域を超える巧さです
YouTube_20190322111436f6f.jpg

https://www.youtube.com/リンク



主な出演番組


「情報ライブ ミヤネ屋」(2010年10月~11年3月/ニュースコーナー)。
「NNNストレイトニュース」(2013年4月~23年5月)。

資格


書道5段、珠算1級、秘書検定2級、FP(2級ファイナンシャル・プランニング技能士)。


    最新記事



    関連記事




    Comments 0

    There are no comments yet.

    Leave a reply

    当サイトは女性アナウンサーに関する最新の情報、話題をできるだけ載せているサイトです。
    記事において問題等がございましたら、御連絡を下さい。
    メールフォーム

    Designed by Akira.

    Copyright © 女子アナ大名鑑 All Rights Reserved.