サイト内検索

豊崎由里絵さん

公式プロフィール豊崎由里絵さん

YouTube リアルタイム検索 Google画像検索 ウィキペディア

名前豊崎 由里絵
(とよさき ゆりえ)
生年月日1988年5月9日
出身地兵庫県
最終学歴青山学院大学社会情報学部
所属事務所アミューズ
配偶者有り
関連
担当番組

堀潤モーニングFLAG(月~水・金曜日 キャスター)[TOKYO MX]
スローでイージーなルーティーンで[関西テレビ]


経歴


母親が百合の花が大好きで『百合の花はいつか枯れるけれど、絵に描いてしまえば一生枯れない』と、百合の花の絵、ゆりえと命名しました。

出典 MBS毎日放送



元NHKアナウンサーの久保純子さんに憧れ、アナウンサーを志したといいます。

出典 日刊スポーツ



中学を卒業後、単身上京。音楽系の高校に入学し、朝7時から夜10時までを吹奏楽部の活動に励みました。



大学時代はTBSのアナウンススクールに通い、日本テレビのイベントコンパニオン(番組やイベント等のアシスタント業務)もされていました。

また在学中はアメリカのボストンで8か月間、短期の語学留学を経験。その際、一人でアラスカへ行きオーロラの鑑賞をされたそうです。



2013年、MBS毎日放送に入社。

『アナウンサーとしての採用でなくても入社したいと思えるほど、(就職活動で接した)他のテレビ局に比べて柔らかく温かい雰囲気を感じたから』と、MBS毎日放送を志望した理由を挙げています。

2014年5月から4年半にわたり、「痛快!明石家電視台」の第6代アシスタントを担当。

2015年4月から3年9カ月間、「プレバト!!」の第2代アシスタントを担当。初めての全国放送番組のレギュラーでした。

明石家さんまさんやダウンタウン浜田さんといったお笑い界のモンスター・・・もとい、お笑い界の大御所を陰で支えました。

2014年からは4年連続でサントリー1万人の第九の司会を羽鳥慎一さんと共に務めました。



2017年7月、同僚社員と結婚したことを発表。
豊崎アナ29歳、お相手は31歳。
社内で交際を知っていたのは、ごく少数だったといいます。

お相手の方はスポーツ局に所属していて、豊崎アナ曰く『お休みの日には早起きをし、ドラゴンボール(他局ですが…)を見て草野球をしに行く、男子中学生のような人です』とのこと。

出典 サンスポ

2019年1月、第1子となる男児を出産。
同年3月、産休から復帰。

職場復帰後は仕事と子育てとの両立に葛藤があったといいます。仕事にはやりがいを感じながらも、子供を預けることで感じる後ろめたさ。先輩アナウンサーはどうやってこれを乗り越えたのか。話を聞いてみると『すごくよく分かるよ』と一緒に涙を流してくれる先輩もいました。
『すごく嬉しかった一方で、40代の先輩が今も葛藤していらっしゃるのなら、きっと向こう10年は仕事と子育てとの両立について悩み続けるんだろうなと思ったんです。/

そんな余裕がない自分に気づいた時に働き方や環境を変えるほうがいいかなと思い始めたんです。それまで私の中では“いつかフリーになりたい”なんて気持ちは一切なくて、なんならアナウンス部長になりたかったんです(笑)。社内でキャリアアップしたいという気持ちが強くて。自分からフリーになるという発想が出てきたことにびっくりしました』


出典 CHANTO WEB

局アナ最後に出演した「痛快!明石家電視台」で先輩の亀井希生アナが豊崎アナをねぎらいました。
豊崎アナが入社した2013年前後は冬の時代(アナウンサーの採用を控える一方で若手女性アナウンサーの退社や異動が相次いだ時期)にあたり、2015年頃まで一人で若手アナウンサーの仕事を引き受けていました。『実働はおよそ6年半でも、“仕事の量は10年分ぐらい”と思う』と感謝の言葉をかけていました。

2019年10月、MBS毎日放送を退社。



2020年2月から現在の事務所(アミューズ)に所属しています。

アミューズの元社員で、現在はMBS毎日放送で管理職や取締役を務めている方に相談したことが縁で事務所入りが決まったそうです。

2020年2月、日本テレビ「踊る!さんま御殿!!」に出演。これがフリー転身後、初仕事に。



2020年4月、YouTubeチャンネル「とよチャンネル」を開設。



2020年7月、関西テレビ「マルコポ〇リ!」にゲスト出演。

豊崎さんは『多分関西の視聴者の方は性格のいい人、そんな好きじゃないと思うんです』としたうえで、『芸能界で売れてる人、性格いい人いらっしゃらないじゃないですか』とぶっちゃけ発言。共演者の月亭方正さんは『すごいな~、フリーなったらこんなになるんや~』と爪痕を残そうとするその姿勢に感心しきりだったとか。

出典 デイリースポーツ



2021年3月、第二子となる次男を出産。



2022年1月、TBS「100%!アピ~ルちゃん」に出演。結婚前に配偶者がガンで闘病していたことを明かにしました。

結婚を前提に付き合い始めて3年が経った頃、配偶者の首の辺りにポコッと腫れが出来ていることに気づきました。

『痛くもなく痒くもないというのでほうっておいたのですが、デートに出かけた京都の貴船神社で“難病治りがたし”というおみくじが出たんです。それで『やっぱり気になるから病院に行ったら?』という話になり、近くの耳鼻科に行ったら、そのまま大きな病院を紹介されることになりました』

診断の結果、ステージ2の後期。血液のがんで悪性リンパ腫でした。

新幹線乗車中に電話で配偶者の病気を知った豊崎アナは、以来、新幹線に乗ることが怖くなったといいます。
『「プレバト!!」で大阪と東京を(2週間に1回)行き来してたときも、新幹線でずっと涙が出た。それで病院行ったら自律神経失調症って言われた』

病名を告知された日は立ち会っておらず、病院から帰ってきた配偶者から聞かされました。
『人生で泣いている夫を見たのはあの一回きりですね・・・』

病気をすることによって結婚に迷うも生じましたが、大切な存在であることにも気づいたといいます。
『もちろん悩みましたけれど。自分が自律神経失調症になったことで“この人がいないと私が駄目なんだ”ということにも気づいたんです。『私が支えてあげなきゃ』と言えたらかっこいいんですけど、そうではなくて、私のほうが心配しすぎて病気になるほど彼に頼っていたんだなということに気づいたことが、結婚の決め手にもなりましたね』

配偶者の病気が寛解すると同時に、自身の自律神経失調症も治ったそうです。

出典 スポニチ

配偶者のガン治療が始まる前に、医師の勧めで顕微授精で受精卵を凍結しました。治療の副作用により『今後、産めなくなる可能性が高い』と言われたことがきっかけでした。

第一子は自然妊娠でしたが、第二子は20代の時に凍結した受精卵を移しての妊娠でした。

出典 CHANTO WEB⁤



2023年1月、TOKYO MX「堀潤モーニングFLAG」にコメンテーターとして出演、4月からはキャスターを担当(月~水・金曜日)。



人柄


趣味旅行、デパコス巡り、読書、海外ドラマ鑑賞
好きな食べ物メロンパン、カレーパン、卵かけご飯、ピザポテト、チーズタッカルビ
苦手なものホラー系の作品やイベント、パクチー、レバー、酒類(いっさい飲めない)


マラソンが好きで、これまで数々のレースに出場しています。大学4年の時にはホノルルマラソンを6時間30分のタイムで完走。2013年には大阪マラソンを4時間50分45秒で走り切りました。



主な出演番組


「痛快!明石家電視台」(2014年5月~18年11月)。
「プレバト!!」(2015年4月~19年1月)。

フジテレビ「THEスピリット~闘魂レスラー発掘プロジェクト~」(2023年1月~3月)。
TOKYO MX「堀潤モーニングFLAG」(2023年4月~)。

資格


保育士、書道(特待生)、幼児食インストラクター。


    最新記事



    関連記事




    Comments 0

    There are no comments yet.

    Leave a reply

    当サイトは女性アナウンサーに関する最新の情報、話題をできるだけ載せているサイトです。
    記事において問題等がございましたら、御連絡を下さい。
    メールフォーム

    Designed by Akira.

    Copyright © 女子アナ大名鑑 All Rights Reserved.