サイト内検索

近藤夏子アナ(TBS)【動画】「アッコにおまかせ!」 4/21


YouTube リアルタイム検索 Google画像検索 ウィキペディア

名前近藤 夏子
(こんどう かこ)
生年月日1996年8月4日
出身地東京都
身長168㎝
最終学歴慶応義塾大学法学部法律学科
入社2019年
配偶者
関連
担当番組

経歴


100の質問に答える(22年1月)
YouTube_20230612101612144.jpg

https://www.youtube.com/リンク


100の質問に答える(23年2月)
YouTube_20230612101323c25.jpg

https://www.youtube.com/リンク


幼少期の写真
激烈!女子アナニュース
(21年10月3日)

夏に生まれ、すぐに常夏のマレーシアに行くことが決まっていたから“夏子”と命名されました。
生後3か月から5歳までをマレーシアの首都クアラルンプールで生活。現地の幼稚園ではマレーシアや中国系といった様々な国の友達と交流したそうで。『会話は英語で、中国語の授業があったり。日本語は家で両親としか話さなかったから、“九つ”をココナッツと言ったり、エレベーターをエベレーターって言ったり日本語が怪しかったみたいです』

TBSに入社後、家族に相談して自身のキャッチフレーズを考えてもらったところ、父親が『名前はカコでも未来志向』と考案したそうです。

父親はアメフトの元日本代表選手、母親は元モデル。双子の弟は慶応大学のアメフト部に所属。

母親とのツーショット写真
インスタグラム
出典 近藤アナのインスタグラム(22年4月12日)


自身もスポーツウーマンで小学生の時はフラッグフットボールをされていました。
中学は陸上部、高校ではラクロス部に所属。

子供の頃の写真
激烈!女子アナニュース
(19年10月6日)


クラシックバレエをしていた13歳の時の写真
激烈!女子アナニュース
(21年1月17日)


高校3年生の時、JJ×レプロオーディションでグランプリを獲得。オーディションに応募したきっかけは母親でした。母親の方も学生時代にJJの読者モデルをされており、当時の雑誌を祖母の家で発見し、興味を持ったそうです。

大学在学中は近藤カコという名義でレプロエンタテインメントに所属。JJの専属モデルなどをされていました。

出典 WWSチャンネル

CHINTAI公式チャンネル(17年)
YouTube_20190920081345a61.jpg

https://www.youtube.com/リンク


将来は父親のように世界で活躍するキャリアウーマンになりたい。
当初描いていた夢は芸能活動を続ける中で変化していきました。アナウンサーになりたいという欲求が生まれたのは、大学2年生の時。ある出来事がきっかけでした。「みんなのベルマーレ」というケーブルテレビのサッカー番組を担当していた際、湘南ベルマーレの監督にインタビューをする機会がありました。
『サッカーの知識は少ないので、私生活だったり、ファンが親近感を持つようなことを聞こうと思いました』。そうして臨んだ収録現場。こわもてのチョ監督に好きな食べ物を訊いたところ、恥ずかしそうに『イチゴ』と答え、観覧していたサポーターが沸いたといいます。収録後、サポーターから話しかけられ、『面白かった。今まで知らなかったことを聞いてくれてありがとう』と感謝されました。『その時の笑顔を見て、人に伝えて喜んでもらえることの幸せを感じました』

出典 スポーツ報知

参考画像 チョウキジェ元監督
YouTube_20200403104728c48.jpg



2019年、TBSに入社。同期は篠原梨菜アナ若林有子アナ

「はやドキ!」入社式の模様(19年4月)
ツイッター
新人アナウンサーが「世界陸上 ドーハ」をPR(19年8月)
YouTube_2019081223033560e.jpg

https://www.youtube.com/リンク


学生時代から現在の上司である古谷有美アナに憧れていて、在学中は携帯の待ち受け画面を古谷アナが描いた絵にしていたほどです。そんな古谷アナとは入社試験の前に会い、次のようなアドバイスをされたといいます。『アナウンサーは画面に出ているのが3割で、裏で仕事をしているのが7割。つらいこともあるよ』。入社後も古谷アナには相談に乗ってもらっているそうです。

出典 スポーツ報知



女性アナウンサーによるリフティング対決(21年3月)
YouTube_20210323143954d6d.jpg

https://www.youtube.com/リンク



2021年12月、山本里菜アナ齋藤慎太郎アナと共にYouTubeチャンネル「アナウンサーのゆるちゃん/たりかしCh.」を開設。



2022年2月5日、新型コロナに感染したことを「土曜朝6時木梨の会。」内で木梨憲武さんが報告。
『今日、担当の女子アナ、夏子聞いているかぁ。夏子も全然、熱なし、せきなし、何でもないのに、マラソンの中継に行く社員のみなさんたちは毎日調べないといけないから調べたら(PCR検査の結果、陽性が)たまたま出ちゃうという。連絡したら急にびっくりして泣いていました』。

出典 スポーツ報知

同月11日、仕事に復帰。



2022年4月から「S☆1」でメインキャスターを担当。
12月、同番組の企画で第50回ホノルルマラソンに出場。初めてのフルマラソンながら目標(6時間)を上回る5時間45分23秒で完走を果たしました。



人柄


座右の銘明日やろうは馬鹿野郎
好きな言葉ついてるついてる〜
自身の性格について名前はカコでもミライ思考!前向きに頑張ります!!
趣味激辛食べ歩き、卵料理研究、香辛料集め(プラスαの美学)
特技辛いものを食べること。蒙古タンメンは北極一択、料理すること。基本レシピは見ません、何か起きてもポジティブに変換すること
好きな食べ物たまご、エスニック料理、麻婆豆腐、花山椒
好きな色ピンク
好きな音楽葉加瀬太郎さん「ひまわり」松本伊代さん「TVの国からキラキラ」
グルメ香辛料!!常時、30種類は自宅にストックしてあります。特に“花椒”は実から挽いて食べるほどのこだわり。花椒はクリーム系、タバスコは肉じゃが、餃子…などなど、日々、新しい組み合わせの足し算を模索中。激辛グルメも食べ歩いています。辛いものに強いです。卵も好きなんです。1日5個は食べます。香辛料、激辛、卵のことならお任せくださいっっ!
旅・おでかけ0歳~5歳まで、常夏マレーシア育ち、一年間で最多15回旅行経験あり
雑学料理、負けません、お休みの日は常に料理してます。メインからデザートまでなんでもお任せ下さい
アスリート体育会系家族の一員、陸上、ラクロス経験者、ゴルフ猛特訓中、アメフト観戦が趣味
長所ポジティブ
短所せっかち
好きな飲み物
得意料理クラムチャウダー
チャームポイント明るいこと
子供の頃の夢CA
好きな漫画漫画は読まない
気分を上げる時に聴く曲ホフディランの「スマイル」
言われたら絶対に喜ぶ誉め言葉『一緒にいると元気になれる』
休日の過ごし方Netflixを観る
好きなお笑い芸人ジャングルポケット
落ち込んだ時の対処法おいしいものを食べる、お母さんに愚痴る
将来の夢お母さんになること
怒ったら拗ねて黙る


主な出演番組


「はやドキ!」(2019年10月~20年9月)。
「サンデージャポン」(2019年10月~)。
「土曜朝6時木梨の会。」(2020年4月~)。
「有吉ジャポンII ジロジロ有吉」(2021年4月~)。
「辰巳琢郎の勝手にコンシェルジュ」(2021年7月~22年3月)。
「伊集院光とらじおと」(2021年9月~22年3月)。
「ひるおび」(2021年10月~22年4月、2023年7月~)。
「S☆1」(2022年4月~)。
「要潤のMagic Hour」(2022年4月~)。
「世界陸上2023 ブダペスト」(2023年8月/現地キャスター)。
「ジェーン・スー 生活は踊る」(2023年10月~)。

資格


漢字検定2級。


    最新記事



    関連記事




    • Comment:0
    • Trackback:0

    Comments 0

    There are no comments yet.

    Leave a reply

    当サイトは女性アナウンサーに関する最新の情報、話題をできるだけ載せているサイトです。
    記事において問題等がございましたら、御連絡を下さい。
    メールフォーム

    Designed by Akira.

    Copyright © 女子アナ大名鑑 All Rights Reserved.