サイト内検索

杉上佐智枝さん(日本テレビ)


YouTube リアルタイム検索 Google画像検索 ウィキペディア

名前杉上 佐智枝
(すぎうえ さちえ)
生年月日1978年2月23日
出身地東京都
身長165cm
血液型B型
最終学歴早稲田大学第一文学部 ドイツ文学専攻
入社2001年
配偶者有り
関連

経歴


父親は通商産業省のキャリア技官官僚。

幼少期は父親の仕事の関係で海外で生活を送りました。その間、移動した国は32カ国に及ぶそうです。
3歳までイギリスに、6歳から9歳まではドイツに、といった具合に。



2001年、日本テレビに入社。同期は阿部哲子アナ西尾由佳理アナ



2006年5月、スポーツ担当ディレクターと社内結婚。
杉上アナ28歳、お相手のディレクターは32歳。

2011年12月に第1子長男を、15年3月に長女を出産。



2017年5月から「キユーピー3分クッキング」を担当。
2018年6月から「情報ライブ ミヤネ屋」のニュースコーナーを担当。



2018年5月、絵本専門士の資格を取得。絵本専門士は民間の資格で、文部科学省所轄の国立青少年教育振興機構によって14年に新設された比較的新しい資格です。絵本の読み聞かせや子供たちの読書活動に携わることができます。
『2人目の子どもを出産して17年1月に職場復帰しましたが、会社や社会のためにできることを考えていたときに、この資格を知りました』

応募者約500人の書類選考から50人という狭き門の資格で、約10カ月の講義出席も必要となります。
『図書館に通ったり、子どもを寝かしつけてからの勉強だったので、パソコンの前で夜明けを迎える日もありました』

出典 日刊スポーツ

尾崎里紗アナと絵本の読み聞かせ マーガレット・ワイズ・ブラウン「ぼくつかまらないもん」(20年4月)
YouTube_20230418100231620.jpg

https://www.youtube.com/リンク


2020年11月、初めての著書「絵本専門士アナウンサーが教える 心をはぐくむ読み聞かせ」(小学館)を出版。



2023年6月1日付の人事異動で日本テレビホールディングスの社長室主任に異動。

出典 スポニチ



人柄


好きな言葉・座右の銘優しいってことは強いこと 賢いってことは謙虚なこと
趣味泡の出るお酒とコーヒー、一番の生きがいは、旅行!最近熱中しているのは、2年目に入った農作業体験。田植えは裸足に限る
特技子供たちの良いところを見つけること。それを、ちゃんと伝えるようにしています
自身について私は“バランス”人間だ。ストイックになにかを追及するより、いろんなことを知りたい。良いと聞いてもそれに凝り固まるのではなく、いろいろ試したい。何事も。ほどほどが一番だと思うタイプです
青春時代によく聴いた曲とその思い出安室奈美恵さんと同級生であることは、私の誇りです(笑)。カラオケ全盛期。小室サウンドMr.Childrenに彩ってもらった青春時代でした
アナウンサーとしてやりがいを感じる時自分の取材情報を、先輩が実況で採用してくれた時や、自分のパスで場が盛り上がった時。最高の、縁の下の力持ちでありたい
寒い時に食べたい冬の一皿目を疑う量の白菜をぎゅうぎゅうに、どんこの出汁も欠かせない。ごま油をザーッと豪快に回しかけて...あわせる肉は、豚!混然一体、全ての旨味を吸った春雨の美味しさたるや!我が家の冬鍋の主役は、“ピェンロー”です!
気分がアガること、気分をアゲる時にすること緑色のお風呂に入る。森林浴気分になれる入浴剤に、最近子どもたちとはまっています
2023年は卯年!“ぴょーん!”と飛躍させたいこと2022年は滑舌トレーニング絵本をデシタルリリースする夢が叶いました!今年も“絵本専門士&アナウンサー”のダブルスタンダードでますます頑張ります!
休日または仕事終わりの、私だけのひそかな楽しみ発泡性のお酒が何よりの楽しみです。だから痩せないんですね


主な出演番組


「PON!」(2013年4月から14年12月)。
「キユーピー3分クッキング」(2017年5月~23年5月)。
「情報ライブ ミヤネ屋」(2018年6月~19年9月、2021年3月~23年5月/ニュース)。
「スッキリ」(2019年9月~23年3月/ニュース)。
「NNNストレートニュース」(2022年10月~23年5月)。

資格


ベジタブル&フルーツジュニアマイスター、TOEIC730点、漢字検定準一級、絵本専門士。


    最新記事



    関連記事




    Comments 0

    There are no comments yet.

    Leave a reply

    当サイトは女性アナウンサーに関する最新の情報、話題をできるだけ載せているサイトです。
    記事において問題等がございましたら、御連絡を下さい。
    メールフォーム

    Designed by Akira.

    Copyright © 女子アナ大名鑑 All Rights Reserved.