サイト内検索

宮﨑あずさアナ(NHK)【画像】「首都圏ネットワーク」の宮﨑アナ 4/12


YouTube リアルタイム検索 Google画像検索 ウィキペディア 激烈!女子アナニュース

名前宮﨑 あずさ
(みやざき あずさ)
生年月日1993年8月12日
出身地長崎県
身長167㎝
血液型A型
最終学歴東京女子大学現代教養学部人文学科英語文学文化専攻
入局2018年
配偶者
関連
担当番組

経歴


母親は元ミス長崎。



4歳からヴァイオリンを習っています。

9歳の時にピアノ教室の先生に誘われ、地元長崎でミュージカルに出演。その際にアナウンサーから取材を受けたといいます。子供の自分が話す言葉一つ一つに耳を傾けてくれ、番組でそのまま発信してくれました。そのことが嬉しくて、『今度は私が誰かの思いを言葉で伝えられるようになりたい』とアナウンサーを志すようになったといいます。

自己紹介(1月)
YouTube_20230422092724006.jpg

https://www.youtube.com/リンク


中学生の時、地元長崎県の岩崎本舗のCMに出演。

CM「岩崎本舗の長崎角煮まんじゅう」
YouTube_20230612145436fc0.jpg

https://www.youtube.com/リンク


大学2年生の秋から半年間、イギリスのケンブリッジ大学で留学を経験。南アフリカやインドの文学などを学びました。 

大学3年生の時にミス日本コンテスト2017に応募。応募を決めた理由は2つありました。“絶対に後悔はしたくない”、そして“今まで味わったことのない世界で、自分を磨いてきた人たちと出会い、たくさんの刺激を受けたい”という思いからでした。

コンテストの結果、『ミス日本 水の天使』に選出され、一年間活動をされました。

コンテスト前の会見で意気込みを語る(16年12月)
YouTube_201806050600540c8.jpg

https://www.youtube.com/リンク


選考会の模様(17年1月)
YouTube_2020042114510207b.jpg

https://www.youtube.com/リンク


受賞後のイベントで特技のヴァイオリンを披露(17年12月)
YouTube_20180604215101870.jpg

https://www.youtube.com/リンク


その後、アナウンススクール(テレビ朝日アスク)に通い、BS朝日「news access」やネット番組「AbemaNews」で学生キャスターを務めました。

「AbemaNews」(18年3月)
YouTube_201806042218388a1.jpg

https://www.youtube.com/リンク



2018年、NHKに入局。同期は安藤結衣アナ豊島実季アナ野口葵衣アナ吉岡真央アナ

初任地は徳島放送局。以後、仙台放送局
2024年度から東京アナウンス室に在籍。

徳島放送局では「とく6徳島」のキャスターを担当(2021年度から)。

「ニュース」(19年)
YouTube_20200421150506fd4.jpg
「とく6徳島」(21年)
YouTube_202204061106381f6.jpg



2024年3月から「はやウタ」、4月から「首都圏ネットワーク」を担当。



人柄


モットーいつも心に太陽を
自身の性格を一言で表すとかわらずまっすぐ!明朗快活、竹
趣味・特技バイオリン(4歳~)、英語(英検1級・国連英検A級)、仏語(仏検準2級)
幸せを一番感じる時ヴァイオリンを弾いているとき、アニメを見たり漫画を読んだりしているとき、ごはんを食べているとき、あったかい布団の中で丸まっているとき、テレビを見ているとき。翌日が休みで、起きる時間を気にせずに夜布団に入るとき。至福です
好きな食べ物親子丼
心身リフレッシュ術一人カラオケで3時間籠る、バイオリンを弾く、アニメを延々と見る
アナウンサーになっていなかったらバイオリニスト
ちょっぴり自慢したいこと虫歯になったことがない
アナウンサーを志したきっかけ9歳の時に地元のアナウンサーにインタビューしてもらい、自分もこんな風に誰かの思いや声を届けたいと思ったからです。15年間思い続けて夢が叶いました!
一番印象に残っている放送中の出来事新人のとき初めて担当した3時間特番「アニソン!プレミアム!」。オープニングで観客のみなさんの無数の拍手とともにMCとしてステージへ。コメントを言うために電子プロンプターへふと目をやると…(真っ黒だなあ。……?え!!何も映ってない!嘘!え!!)ひきつりそうな笑顔を何とかキープし、頭のなかからどうにかこうにか台本コメントを絞り出し、最初のアーティスト紹介を終えてステージ脇に下がると、あらゆるところからすさまじい汗が噴き出していました


アニメ好きです。

幼い頃はアニメに興味を示すことは一切なかったといいます。好きになったきっかけは小学5年生の時、お小遣いを2か月貯めて買った「るろうに剣心」のコミックス11巻でした。

自己紹介(23年1月)
YouTube_20230422094832dce.jpg

https://www.youtube.com/リンク


アニメソング(アニソン)を聴くようになったのは中学生の頃。最初に好きになったのは「るろうに剣心」の主題歌「そばかす」(JUDY AND MARY)でした。

「アニソン!プレミアム!」アニソン愛を語る宮﨑アナ
YouTube_20230422094128ce0.jpg

https://www.youtube.com/リンク


参考映像 「るろうに剣心」OP
YouTube_20230422094548327.jpg

https://www.youtube.com/リンク


「あさイチ」に出演した際にはジョジョ立ちを披露
激烈!女子アナニュース
(22年9月15日)



主な出演番組


「とく6徳島」(2018年~22年3月)。
「大好き♡東北 定禅寺しゃべり亭」(2022年4月~24年3が)。
「はやウタ」(2024年3月~)。
「首都圏ネットワーク」(2024年4月~)。
「首都圏ニュース845」(2024年4月~)。

資格


英語検定1級、国連英語検定A級、フランス語検定準2級、硬筆八段。


    最新記事





    関連記事




    • Comment:0
    • Trackback:0

    Comments 0

    There are no comments yet.

    Leave a reply

    当サイトは女性アナウンサーに関する最新の情報、話題をできるだけ載せているサイトです。
    記事において問題等がございましたら、御連絡を下さい。
    メールフォーム

    Designed by Akira.

    Copyright © 女子アナ大名鑑 All Rights Reserved.