サイト内検索

田中美都さん【画像】「午後LIVE ニュースーン カミングすーん!」の田中さん 4/25

公式プロフィール田中美都さん

YouTube リアルタイム検索 Google画像検索 ウィキペディア 激烈!女子アナニュース

名前田中 美都
(たなか みと)
生年月日1989年10月14日
出身地埼玉県
血液型AB型
最終学歴学習院大学
所属事務所ウェザーマップ
配偶者
関連
担当番組


経歴


高校は地学部、大学はスキー部(4年生の時は女子部の主将)に所属。



大学卒業後、人々の生活に美味しいものをプラスしたいと食品メーカーの江崎グリコに就職。しかし仕事をしていく中で心模様に変化が訪れます。
『天候、気温によってアイスが売れたり、チョコレートが売れなかったりと売れ行きが天気に左右されることを実感し、何を食べるか、どう過ごすかに密接に関係する天気を予報する仕事に就きたいと次第に思うようになりました』
気象予報士になるために会社を退職。朝は郵便局でバイトをしながら、昼からは7時間ほど勉強する生活をおよそ一年間続けたといいいます。そして2回目に受けた試験で合格。晴れて、気象予報士になりました。

出典 NEWSポストセブン



所属先を選ぶ際、気象予報士と聞いて真っ先に思い浮かんだのが森田正光さん(ウェザーマップ会長であり創業者)だったので現在の事務所に決めたそうです。2018年から所属しています。



2019年4月からUX新潟テレビ21「スーパーJにいがた」の気象コーナーを担当。子供にも解るように難しい言葉を使わず、自作のイラストを用いるなど伝わりやすさを心掛けていたそうです。

「スーパーJにいがた」(22年1月)
YouTube_20220401094044771.jpg



2022年4月からNHKの新番組「ニュースLIVE! ゆう5時」の気象コーナーを担当。

「ニュースLIVE!ゆう5時」浴衣姿の田中さん
激烈!女子アナニュース
(22年8月1日)



人柄


座右の銘向き不向きより前向き
趣味・特技お城巡り、観光列車に乗ること、記念スタンプ・マンホールカード集め、天守閣を見て、どの城か当てる(城跡でもできます!)
得意な予報平野部での積雪量
苦手な予報台風
好きな天気朝焼けに染まるうろこ雲(雲のごつごつした感じに朝焼けが映ると、絵画のようにうろこ雲が広がるから)
好きな気象キャスター根本美緒さん
気象予報としての目標日本海側も太平洋側もしっかりとお伝えする
長所明るい所
短所ちょっと飽きっぽい
好きな食べ物うなぎ
嫌いな食べ物パクチー
好きな漫画「ジョジョの奇妙な冒険」
好きな映画「マンマ・ミーア!」
好きな本栗山英樹さんのエッセイ
好きな料理エビチリ
幼少期アリの行列を見つめる子。おてんば
チャームポイント 笑顔
やめられない癖髪の毛を触ること
怖いもの虫とおばけ
リフレッシュ法親、友達との電話
カラオケの十八番T.M.Revolutionさん「HOT LIMIT」
今の職業に就いていなかったらジョッキー


「スーパーJにいがた」に出演当初、緊張のため靴を左右間違えて履いてたことがあったそうです。

100の質問(22年2月)
YouTube_20220331211726908.jpg

https://www.youtube.com/リンク



プロ野球チームの北海道日本ハムファイターズを応援しています。ファン歴は10年程です。

2022年9月、NHK「おはよう日本」に代打出演した際には日本ハムファイターズのユニフォームを着て、天気を伝えました。

『『スポーツの秋。体を動かすにもいい時期になってきましたよ』ということを伝えたくて、ファイターズのユニフォームを着用させてもらいました。9月というと、ペナントレースも最終局面。ディレクターさんには「優勝争いをしているチームではなく、なぜ日本ハム?」と言われましたが、朝の忙しい時間、見ている皆さんにわかりやすく情報が伝わるならOKということで許可をもらいました』

「おはよう日本」日本ハムファイターズのユニフォーム着た田中さん
激烈!女子アナニュース
(22年9月13日)


『/いつかどこかでユニフォームを着て天気予報をしたいな〜と思っていたので嬉しいです⚾️💖/』
インスタグラム
出典 田中さんのインスタグラム(22年9月13日)


2023年4月から文春オンラインで「文春野球コラム ペナントレース2023」を執筆されています。

出典 文春オンライン

東京ドームで行われたWBC「日本対韓国」戦を母親と観戦する田中さん
インスタグラム
出典 田中さんのインスタグラム(23年3月11日)


日本ハムファイターズの新球場エスコンフィールドHOKKAIDOにも早速足を運ぶ田中さん
インスタグラム
出典 田中さんのインスタグラム(23年3月26日)



主な出演番組


新潟テレビ21「スーパーJにいがた」(2019年4月~22年4月)。
NHK「ニュースLIVE! ゆう5時」(2022年4月~24年3月)。
NHK「午後LIVE ニュースーン」(2024年4月~)。

資格


気象予報士、ドイツ語検定2級。


    最新記事







    NHKの気象キャスター
    関連記事




    Comments 0

    There are no comments yet.

    Leave a reply

    当サイトは女性アナウンサーに関する最新の情報、話題をできるだけ載せているサイトです。
    記事において問題等がございましたら、御連絡を下さい。
    メールフォーム

    Designed by Akira.

    Copyright © 女子アナ大名鑑 All Rights Reserved.