サイト内検索

新村美里さん(NHK前橋放送局気象キャスター)

公式プロフィール新村美里さん

YouTube リアルタイム検索 Google画像検索 ウィキペディア線

名前新村 美里
(にいむら みさと)
生年月日4月26日
出身地群馬県
身長155cm
最終学歴新潟大学法学部法学科
所属事務所ボイスワークス
配偶者
関連
担当番組

経歴


高校時代、群馬のラジオ放送局で番組制作とDJを経験。伝える仕事の面白さを知り、キャスターを志すようになりました。



2012年頃からNHKの契約キャスターとして長野放送局佐賀放送局に在籍。

長野放送局では「ひるとく」でメインキャスターを、佐賀放送局では「ひるまえ情報便」でメインキャスターなどを担当。



その後、気象予報士の資格を取得。現在はフリーアナウンサーのみならず、気象キャスターとしても活動しています。



2019年4月から「ほっとぐんま640」を担当。20年3月からは「ほっとぐんま630」も引き続き担当しています。



渡辺未来アナとは誕生日が近いです(新村さんは4月26日、渡辺アナは28日)。

『忘れられがちな4月の誕生日ですが...日にちが近くてうれしいです!」(新村談)/』
ツイッター
出典 NHK前橋放送局公式ツイッター(4月28日)



人柄


趣味・特技ボルダリング、音楽ライブ鑑賞、ドライブ、百人一首
キャスターを志したきっかけ高校生の頃、群馬のラジオ局で番組制作&DJを経験したこと。伝える仕事の面白さに気づきました。気象キャスターとしても、今までのキャスター・リポーター経験を活かして、“伝わる気象情報”を心がけていきたいです
少し苦手なこと“美意識が低い”。 絵を描く、おしゃれをする、ダンスなど、センスが必要なもの全般に苦手意識があります。できる限り避けてきましたが、逃れられない場面があるかもしれません…!その時は応援してもらえるとうれしいです
大切にしている宝物気象予報士試験に合格した記念に買った、名前入りの万年筆を愛用しています。心なしかきれいに字が書ける気がして、ちょっとしたメモでも万年筆で書きたくなる魅力があります。達筆に書けるのっていいですよね、憧れです
幸せを感じる瞬間“プリン”が好きです!ただし、食べるのは①元気がないとき②気合を入れるとき③頑張ったとき…と決めています。いわゆる験担ぎです。そのため、プリンを食べると必然的に幸せな気分になれます!
仕事のやりがい投稿コーナーの「空色ポスト」は4年目になります。多くの投稿とメッセージは毎日の仕事の励みです。また、ぐんまちゃんとも毎回楽しくお天気クイズをお送りしています♪ことしは2年目、さらにパワーアップしてお伝えしますよ!
群馬の好きなところ夏は暑さカミナリ、冬はからっ風や寒さ、また春や秋の寒暖差や乾燥など、変化にとんだ群馬の気候は、暮らしていると辛いことも多いですが、恩恵もたくさん。豊かな自然やレジャー、食など、地元で仕事をする中で改めて群馬の良さを感じている日々です


資格


気象予報士、防災士、秘書技能検定試験2級。


    最新記事




    同局のアナウンサー
    関連記事
    【PR】




    Comments 0

    There are no comments yet.

    Leave a reply

    当サイトは女性アナウンサーに関する最新の情報、話題をできるだけ載せているサイトです。
    記事において問題等がございましたら、御連絡を下さい。
    メールフォーム

    Designed by Akira.

    Copyright © 女子アナ大名鑑 All Rights Reserved.