サイト内検索

井田寛子さん【画像】「RBC THE NEWS」の井田さん 12/4

公式プロフィール井田寛子さん

YouTubeニコニコ動画リアルタイム検索5ちゃんねるGoogle画像検索ウィキペディア

名前井田 寛子
(いだ ひろこ)
生年月日1978年9月26日
出身地埼玉県
身長167cm
血液型O型
最終学歴筑波大学第一学群自然学類化学科
所属事務所セント・フォース
配偶者有り
関連
担当番組


経歴


科学番組が好きだったこともあり、大学では宇宙化学研究室に所属していました。

就職活動では自然の美しさ、科学の楽しさを伝える仕事に就きたいとテレビ局を受験。しかし、結果は全滅だったといいます。
『テレビ局には入れませんでしたが、キャスターの道を諦めたわけではありませんでした。キャスターになるには、今の自分ではダメなんだ。何かほかの人にないものを身に付けなくちゃ。そう考えて、就職浪人ではなく、企業に入る道を選びました』

大学卒業後、大手製薬会社に就職。医薬情報部門に配属されました。そこで医師と渡り合うことによって、それまで苦手だったプレゼンテーションの技術が向上したといいます。
入社から1年後、製薬会社を退社。念願だったキャスターに転身しました。



NHKの契約キャスターとして静岡放送局(2002年から06年まで)、首都圏放送センター(2006年から08年)に在籍。
静岡放送局では平日夕方のニュース番組「たっぷり静岡」のキャスターを担当しました。
『私は単にキャスターがやりたかったわけじゃない。仕事を通じて本当に伝えたかったのは、自然の美しさや科学の楽しさ。また、防災意識の高い静岡という土地で働く中で、自然の恐怖を伝える災害報道こそがテレビのいちばんの使命だと考えるようになりました。/そのために気象予報士の資格を取ることを決めました』

合格率約5%といわれる気象予報士の試験には、5度目の挑戦で受かったといいます。
https://toyokeizai.net/articles/-/90239



気象予報士の資格を取得後は、気象キャスターとして活動をしています。
NHK大阪放送局(2008年4月から11年3月)や、NHK「ニュースウオッチ9」(2011年4月からは16年3月)で気象情報を担当しました。



世界気象機関、2050年の天気予報(14年)
YouTube_2018062510455922d.jpg

https://www.youtube.com/リンク



2015年、NHKのディレクターと結婚。



22016年3月頃に、それまで所属していたウイングから、現在の事務所に移籍。
2016年3月からTBS「あさチャン!」で気象情報を担当。

2017年春に作られた「あさチャン!」のCM
YouTube_20180226211748b7e.jpg

https://www.youtube.com/リンク


メイキング
YouTube_2018022621193336f.jpg

https://www.youtube.com/リンク



2017年6月、好きなお天気キャスターランキングで10位(女性では2位)にランクイン。
https://www.oricon.co.jp/special/50063/#link5



2018年元旦に第一子となる女児を出産。

2020年5月、第二子次女を出産したことをブログを報告。
https://ameblo.jp/hiroko-ida/entry-12594625142.html



2018年秋から配偶者の転勤に伴い、沖縄県に移住をされています。

2020年11月30日から12月4日まで、沖縄県の夕方のニュース番組「RBC THE NEWS」(RBCテレビ)に出演し、気象キャスターを務めました。



人柄


趣味スキューバダイビング、ヨガ、ランニング、ワイン、野菜料理


主な出演番組


「たっぷり静岡」(2004年4月から05年3月まで)。
「ニュースウオッチ9」(2011年4月から16年3月まで)。
「あさチャン! 」(2016年3月から17年9月まで)。
「石丸謙二郎の山カフェ」(2018年4月から)。

資格


気象予報士の資格を所持されています。

ネット上の評判


ラジオの登山番組はなんか癒される。山のことはわからないけど、石丸謙二郎氏との組み合わせがよい。
井田しゃんは美人。
解りやすい気象解説。・・・などの声が挙がっていました。


    最新記事


    【画像】「RBC THE NEWS」の井田さん(12月4日)
    関連記事




    Comments 0

    There are no comments yet.

    Leave a reply

    当サイトは女性アナウンサーに関する最新の情報、話題をできるだけ載せているサイトです。
    記事において問題等がございましたら、御連絡を下さい。
    メールフォーム

    Designed by Akira.

    Copyright © 女子アナ大名鑑 All Rights Reserved.