サイト内検索

渡邉由紀子アナ(NHK福島放送局契約キャスター)


YouTube リアルタイム検索 Google画像検索 ウィキペディア線

名前渡邉 由紀子
(わたなべ ゆきこ)
生年月日
出身地福島県
最終学歴
入局2023年
配偶者
関連
担当番組

経歴


学生時代に言われた言葉がきっかけで、キャスターを志したといいます。
『学生時代にある人に言われたひと言“アナウンサーになれ”が一番大きなきっかけかもしれません・・・わたしの人生の選択肢を増やしてくれました』

2018年から23年1月まで新潟県佐渡市のケーブルテレビ局佐渡テレビジョンでキャスターを務めていました。

「Newsアイランド」の最後の出演を前に心境を語る(23年1月)
ツイッター

https://twitter.com/リンク


『今日が私にとって最後の「Newsアイランド」でした!佐渡のあれこれを取材し、みなさんに発見と驚きを届けることができてとにかく幸せな日々でした。噛み締めています。ギュッ。5年間本当にありがとうございました😊またどこかでお会いしましょう!』

ツイッター
出典 サドテレビ公式ツイッター(23年1月27日)


5年間の離島での生活では能や民謡などを体験しました。俳句も始められ、俳号は六花(りっか)。
渡邉アナが書いた一句“福の島 春風吹かす この一歩”。

NHK福島放送局
出典 NHK福島放送局



2023年、NHK福島放送局に契約キャスターとして入局。



人柄


自身の性格を一言で表すと“戦国武将”目標や高みに向かって突き進む性格が武将のようだと言われることもしばしば…。ちなみに好きな武将は伊達政宗
趣味・特技《舞台鑑賞》ミュージカルや朗読劇、2.5次元作品など幅広く!舞台を見て日々“推し”に元気をもらっています。《音楽鑑賞》昭和歌謡、50~60年代アメリカンポップスをよく聴きます!がっつり元気を出したいときはロックバンド一択。《園芸》ベランダでトマト栽培に励んでいます!おいしいトマトをたくさん食べられますように…
わたしのプチ自慢俳句を詠むときのための名前があります。俳号は「六花(りっか)」 1月生まれ・ゆきこ から名付けて頂きました。佐渡島で約5年離島暮らしを経験。海や山に囲まれた豊かな環境で四季折々の変化を楽しみました
わたしのこだわり・クセテレビやエアコンのリモコンは必ずテーブルの定位置に整列させて置く
デジタルorアナログ人間アナログ人間です。漫画も小説も手に取って紙を触って読みたい!映画や音楽もディスクで楽しんでコレクションしたい!
今だから笑える恥ずかしかった話恥ずかしかったことは寝て忘れるタイプなので覚えていません!
キャスターになってなかったら《物館の学芸員》貴重な資料や人々の生きた証を大切に守りながら多くの人たちへ魅力を広めたいと思っていました。学生時代は“日本史”の勉強に一番力を入れていました!《テレビ局のディレクター》毎日欠かさずテレビをみて育ったので、大好きなコトに携わりたいと幼い頃から考えていました。これまでも番組制作に関わってきたので夢はほぼかなっているのかもしれません
普段の呼ばれ方『ゆっこ』『ゆっこさん』 小学生のころからこの呼ばれ方でした。取材先では俳号(俳句を詠むときの名前)『六花(りっか)さん』と呼ばれることが増えてきました
今後挑戦したいこと“日本酒の資格を取る!”お酒が好きなので、知識を生かせる機会をどんどんつくりたいです
キャスターを志したきっかけ学生時代にある人に言われたひと言“アナウンサーになれ”が一番大きなきっかけかもしれません・・・わたしの人生の選択肢を増やしてくれました
福島県内のココがお気に入り“鶴ヶ城”福島県に遊びに来た友人を必ず連れていきます!雨の日の鶴ヶ城もいいですよね。“大内宿”街道が真っ白な雪に包まれている冬に行くのが好き!キャスターのみんなとねぎそばを食べてきました
NHKで好きな番組「新選組!」「ちりとてちん」「歴史秘話ヒストリア」「映像の世紀」「ドキュメント72時間」


    最新記事




    同局のアナウンサー
    関連記事




    • Comment:0
    • Trackback:0

    Comments 0

    There are no comments yet.

    Leave a reply

    当サイトは女性アナウンサーに関する最新の情報、話題をできるだけ載せているサイトです。
    記事において問題等がございましたら、御連絡を下さい。
    メールフォーム

    Designed by Akira.

    Copyright © 女子アナ大名鑑 All Rights Reserved.