サイト内検索

木村穂乃アナ(NHK)

公式プロフィール木村穂乃アナ

YouTube リアルタイム検索 Google画像検索 ウィキペディア

名前木村 穂乃
(きむら ほの)
生年月日1997年6月4日
出身地群馬県
身長168㎝
血液型O型
最終学歴お茶の水女子大学文教育学部人間社会科学科幼児教育専攻
入局2020年
配偶者
関連
担当番組


経歴


アルバイトでベビーシッターや幼児教室の先生をするほど子供が大好き。保育士の資格を所持しています。



中学生の頃から海外の様々な地域で留学を経験。その数は10回を超えるといいます。



大学時代は幼児教育の問題に熱心に取り組まれていました。ラオスで行われた国際会議にも出席し、そこで幼児教育分野の可能性を確信したといいます。

『大学1年の時、ラオスのメコン川にポツンと浮かぶ小さな村に行きました。
ラオスは高等教育への進学率が高くありません。ただ、その村では複数の学生が大学に進学していました(詳しい人数は忘れてしまいましたが…)。不思議に思い調べると、村の大人たちの工夫、人口構成や立地、恵まれた環境が偶然重なり、大学進学率につながっているのだろうなと気づきました』


学生時代に訪れたラオス
NHK新潟放送局
出典 NHK新潟放送局


中央大学法学部からお茶の水女子大学へ編入。3つのゼミに所属し、教育社会学や保育・幼児教育史を中心に学んだそうです。

出典 G1カレッジ公式フェイスブック

留学や大学での活動を通して、“子どもたちが自分の人生に対して、一つでも多く選択肢を持てる社会を作りたい”、“子どもたちの教育や育つ環境の改善に貢献したい”という思いを強く抱くようになりました。

大学在学中、民放記者やNHKアナウンサーのインターンに参加。NHKでは伝えたい思いがあれば年次に関係なく企画を出せることなどを聞き、NHKのアナウンサーになりたいという気持ちが固まったといいます。2019年1月からはアナウンススクールに通うようになりました。

出典 NHK



大学3年生の時、水コン2018(お茶の水女子大学のミスコン)で準グランプリに選出。ちなみにグランプリは竹下梨帆アナ(元NHK岐阜放送局契約キャスター)

出場者によるコンテストのPV映像(18年)
ツイッター

https://twitter.com/リンク



2020年、NHKに入局。同期は岩﨑果歩アナ大谷舞風アナ佐藤茉那アナ塩﨑実央アナ嶋田ココアナ菅谷鈴夏アナ道上美璃アナ

初任地は新潟放送局
2023年度から名古屋放送局に在籍。

「どーも、NHK」自己紹介(20年6月)※1分39秒から
ツイッター

https://twitter.com/リンク


新潟放送局時代の自己紹介映像
NHK新潟放送局

https://www.nhk.or.jp/リンク



NHK受信料のお知らせ
NHK新潟放送局

https://www.nhk.or.jp/リンク


2022年度から「新潟ニュース610」を担当。

2024年度から「まるっと!」を担当。

「まるっと!」(3月)
x_20240329202014509.jpg

https://twitter.com/リンク



人柄


モットー楽しく生きる!
自身の性格について好奇心の塊。新しいもの、知らなかった人や文化との出会いが大好きです。臆せず飛び込んでいく性格です。上司の増田アナにはよく『ガッツあるよね〜』と言ってもらいます(笑)
趣味・特技国内外への旅行、堤防サビキ釣り、子どものやる気を引き出すこと(学生時代、幼児教室の先生とベビーシッターのアルバイトをしていました!)
好きな食べ物焼肉、パッタイ、みそラーメン、甘いもの全般
心身リフレッシュ術好きなアーティストの音楽を聴く、ライブに行く、温泉、甘いもの
アナウンサーになっていなかったら子どもに関わる仕事。それとイルカのトレーナーには今でも憧れます
ちょっぴり自慢したいことスマホのフリック入力が速い
ちょっぴり自慢したいこと“子どもたちの教育や育つ環境の改善に貢献したい”といろいろな方法を考える中で報道機関に興味を持ち、NHKのアナウンサーを目指すようになりました
アナウンサーを志したきっかけKing Gnuが大好きです。ライブや音楽フェスでは全身で音楽を浴びて楽しみます
新潟のお気に入りスポット1・夏の佐渡!透き通る海、おいしい魚や肉やお酒、伝統工芸の技。夜には数えきれないほどの流れ星にも魅了されました。2・長岡の大花火も圧巻でした。夜空に打ちあがる壮大な花火に、吸い込まれそうになりました
わたしの秘密保育士免許を持っています!
わたしのI♥東海甘いもの!愛知に来てから、「小倉トーストとコーヒー」がお気に入りの1日の始め方になりました。グルメ紀行コーナーで食べた絶品フルーツも忘れられません


資格


保育士。


    最新記事




    同局のアナウンサー
    関連記事




    • Comment:0
    • Trackback:0

    Comments 0

    There are no comments yet.

    Leave a reply

    当サイトは女性アナウンサーに関する最新の情報、話題をできるだけ載せているサイトです。
    記事において問題等がございましたら、御連絡を下さい。
    メールフォーム

    Designed by Akira.

    Copyright © 女子アナ大名鑑 All Rights Reserved.