サイト内検索

秋元優里さん(フジテレビ)


YouTube リアルタイム検索 Google画像検索 ウィキペディア

名前秋元 優里
(あきもと ゆり)
生年月日1983年10月25日
出身地東京都
身長166cm
血液型A型
最終学歴慶應義塾大学総合政策学部
入社2006年
配偶者

経歴


父親は元外交官で現在宮内庁式部官長をされている秋元義孝さん、実妹はテレビ東京の秋元玲奈アナ

秋元義孝さん(19年)
YouTube_2023041708214749b.jpg

https://www.youtube.com/リンク


父親の仕事の関係で小学生の頃は海外に滞在。小学2年から約2年間はイギリスのロンドン、その後はロシアのモスクワで約2年半生活しました。

学生時代は演劇部や軽音部に所属。

アナウンサーを目指していた実妹の影響でアナウンサーの仕事に興味を持ったそうです。

出典 ZAKZAK⁤



2006年、フジテレビに入社。同期は本田朋子アナ松尾翠アナ

入社1年目の映像(06年)
YouTube_201805030647180bd.jpg

https://www.youtube.com/リンク


奇抜なファッションに挑戦したことも(09年)
YouTube_2018050306481964f.jpg
2009年9月から「ニュースJAPAN」のキャスターを担当。

「ニュースJAPAN」カルロスゴーン会長にインタビュー(09年)
YouTube_20190321093412803.jpg


本番中とオンエア後の態度が違うと、スタッフに暴露されたことがありました。

「ニュースJAPAN」本番中の映像(11年)
ニコニコ動画

http://www.nicovideo.jp/リンク


『秋元アナがお土産のベトナムコーヒーをスタジオで飲むというシーンがあったんです。本番中の彼女は甘くていい香りですと話していたんですが、番組終了後に豹変した。何あれ、ベトナムで飲んだのと全然違って美味しくない。豆ケチってんじゃないの!と言い放ったんです。その剣幕にスタッフたちは震え上がってしまった』。

出典 NEWSポストセブン

一方で、390円のうどんを男性スタッフと一緒に食べている姿を目撃されていました。

出典 週プレNEWS



2011年、東日本大震災の緊急報道番組内で、秋元アナが『あー笑えてきた』と発言したと台湾でも報道(11年)
ニコニコ動画

http://www.nicovideo.jp/リンク


しかし後に、事実無根のデマであることが判明。秋元アナは当時、現場にもスタジオにもいなかったそうです。

出典 ZAKZAK⁤



2011年8月、咽喉部の疾患(深頚部膿瘍)の治療の為、約1か月間ほど療養。



元配偶者、生田竜聖アナの公式プロフィール
生田竜聖アナ

実弟は生田斗真さん

2012年8月、後輩の生田竜聖アナとハワイ旅行を楽しんだと女性セブンが報道。

出典 日刊スポーツ

2012年12月、二人はクリスマスに結婚。
秋元アナ29歳、生田アナは24歳。
初夏から交際に発展し、秋に結婚を決めたといいます。
両アナはそれぞれ喜びのコメントを寄せました。
秋元アナ『先輩後輩として一緒にいるうちに、隣にいることを自然だと感じるようになりました。まじめで誠実、かつ、ありのままの私を受け入れてくれる心の広さ、打たれ強さには、ひたすら感謝する毎日です』(抜粋)
生田アナ『今改めて、1人の先輩として、1人の女性として、そして1人の人として心から尊敬できる大切なパートナーと出会えたことに喜びを感じております。これからは、2人で手を取り合って幸せな家庭を築いていきます』(抜粋)

出典 まんたんウェブ

秋元アナの父親は結婚に、当初は反対していました。生田アナの若さを懸念したようです。

出典 NEWSポストセブン

結婚報告をメールだけで済ませたことに、局内の年配社員は『礼儀知らず』とおかんむりだったとか。

出典 NEWSポストセブン


2013年7月、第1子女児を出産。2927g。妊娠発表時の段階では出産予定は8月下旬でした。

出典 デイリースポーツ

2014年10月から「BSフジLIVE プライムニュース」を担当。

「ワイドナショー」(16年3月)
松本人志さんの『旦那さん、けっこう浮気やりまくってる』というボケに対し、秋元アナは眼を見開き『なにか聞いていますか?』と真に受けるハプニング
YouTube_20180503070945b9e.jpg

「ワイドナショー」(16年11月)
秋元アナは別居報道に言及し、離婚協議中であることを認めました
YouTube_20180503071058b6a.jpg

2018年4月、離婚が成立。

出典 サンスポ



2019年7月1日付けでアナウンス室から総合事業局コンテンツ事業センターへ異動。

出典 女性自身



2022年4月、「週刊フジテレビ批評」にゲスト出演。現在の肩書は“フジテレビ国際ビジネス担当プロデューサー”です。
ツイッター

https://twitter.com/リンク


フジテレビとヨーロッパ最大の公共放送ドイツZDF社の子会社ZDFエンタープライズ社が初めて共同制作したドラマ「THE WINDOW」。世界70か国のスタッフとキャストが集結して作られ、秋元さんは日本側のリーダーとして陣頭指揮を執りました。

イングランドを舞台にしたサスペンススリラーだそうです。
『17歳の天才サッカー選手ジョーダンの移籍と巨額の契約金をきっかけとして絡みあう様々な人間の裏切りと欲望、さらには巨額な放映権をめぐる利権など、“サッカーの舞台裏”を描いた作品になっています』

全10話からなる各1時間の連続ドラマです。世界配信は2022年に開始されました。

出典 フジテレビュー!!



人柄


モットー人間万事塞翁が馬
短所短気、人見知り、地図を見ても迷子になる
趣味映画・海外ドラマを観る、スキューバダイビング、街をぶらぶら
好きなもの海・波の音、甘いもの、海外テレビドラマ 「SATC」「FRIENDS」、「GRIMM」、映画「追憶」、「バックトゥーザフューチャー」、「サウンドオブミュージック」、「大いなる遺産」
苦手なもの昆虫、牡蠣
休日の過ごし方娘とお弁当を持って散歩
アナウンサーになっていなかったらファッション雑誌にかかわる仕事
担当したい番組政治討論番組、旅番組


主な出演番組


「ニュースJAPAN」(2009年9月~12年9月)。
「BSフジLIVE プライムニュース」(2014年10月~18年3月/18年1月以降は出演を自粛)。
「ワイドナショー」(2015年4月~18年1月)。

資格


日本語文章能力検定準2級、TOEIC875点、ダイビングCカード。


    最新記事



    関連記事




    Comments 0

    There are no comments yet.

    Leave a reply

    当サイトは女性アナウンサーに関する最新の情報、話題をできるだけ載せているサイトです。
    記事において問題等がございましたら、御連絡を下さい。
    メールフォーム

    Designed by Akira.

    Copyright © 女子アナ大名鑑 All Rights Reserved.