サイト内検索

今井春花さん

公式プロフィール今井春花さん

YouTube リアルタイム検索 Google画像検索 ウィキペディア線

名前今井 春花
(いまい さくら)
生年月日1999年3月30日
出身地埼玉県
最終学歴立教大学現代心理学部映像身体学科
所属事務所ウェザーマップ
配偶者
関連
担当番組

グッド!モーニング(お天気 月~土曜日)[テレビ朝日]


経歴


幼稚園生の頃から一番好きなテレビ番組はお天気コーナーだったといいます。幼いながらも内容を唯一理解出来たことがその理由でした。

お天気お姉さんに憧れ、中学生の時に気象予報士の本を購入しました。しかし、難解過ぎて1ページで断念。
アナウンサーでもお天気を伝えられると考え、次はアナウンサーを目指しましたがこちらもうまくいかずに断念しました。

大学卒業後はアパレル企業に就職。配属先の群馬県で広くて綺麗な空を見ていると、お天気の仕事がしたいという思いが再燃。入社1年目の10月から気象予報士の勉強をするようになり、その年末には会社を退職しました。

2022年1月、気象予報士試験の3日前にコロナにかかり、試験を受けられず。夏に行われた次の試験を受け、一発合格しました。気象予報士登録は2022年10月。

今井さんの勉強のスタイルはとてもユニークです。
『集中できず、机に長時間座っていることが出来ない』と母親に相談したところ、ベルトで腰と椅子を固定することを提案され、実践。これが功を奏し、勉強時間の長期化に成功。最長記録1日12時間という猛勉強が出来るようになりました。

それ以外にもウェザーマップが運営する気象予報士クリアという塾も受講されていました。

気象予報士試験に一発合格した秘訣を聞いたら個性的すぎた(23年6月)
YouTube_202404031014189fd.jpg

https://www.youtube.com/リンク



現在の事務所に所属後、テレビ朝日で気象情報を支える裏方としてデスク業務に就かれています。
『依田さん(気象予報士の依田司さん)に最新情報を送るお仕事をしているんですよ。例えば『〇〇警報が出ました!」とかです。/気象庁からの情報と自分の知見も含めて予想して、それを依田さんにお伝えしています。間違った情報を伝えないように気をつけています』

2023年7月末、喉の不調のため、依田司さんが休演。その代役として「グッド!モーニング」に出演。

出典 WANI BOOKS NewsCrunch

依田さんの喉の不調の原因は、人生で初めて喘息になり、ステロイド系の吸引薬を使用したところ副作用で声が出なくなったそうです。
『/その後、薬を変えていただき、毎日、何十回もうがいをする生活で、本日に至りました。
代役を務めてくれた今井春花さんも、日に日に成長し、逞しくなったなと子を見る親の心境でした笑。/』。

出典 依田さんのインスタグラム(23年8月7日)



2023年10月から「グッド!モーニング」にレギュラー出演。



人柄


趣味・特技星を眺めること、羊を愛でること、乳搾り
好きな天気“ひつじ雲(高積雲)”。空一面に広がる丸い雲は、まるで羊の群れのようでとても可愛らしいですよね。しかし、晴れていた日の夕方からいきなり出始めたら、上空の空気が湿ってきた合図です。そんな次の日は雨が降るかも?
穏やかに見える反面、雨を降らせる合図でもある。何事も見た目で判断しちゃいけないなぁと考えさせられるところが好きです
目標天気予報をさらに身近にして、みんなの笑顔を増やす


主な出演番組


テレビ朝日「グッド!モーニング」(2023年7月、10月~)。

資格


気象予報士、防災士、世界遺産検定マイスター。


    最新記事




    「グッド!モーニング」出演者
    関連記事




    Comments 0

    There are no comments yet.

    Leave a reply

    当サイトは女性アナウンサーに関する最新の情報、話題をできるだけ載せているサイトです。
    記事において問題等がございましたら、御連絡を下さい。
    メールフォーム

    Designed by Akira.

    Copyright © 女子アナ大名鑑 All Rights Reserved.