サイト内検索

水卜麻美アナ(日本テレビ)


YouTube リアルタイム検索 Google画像検索 ウィキペディア

名前水卜 麻美
(みうら あさみ)
生年月日1987年4月10日
出身地千葉県
身長158cm
血液型AB型
最終学歴慶應義塾大学文学部英米文学専攻
入社2010年
配偶者有り
関連
担当番組

経歴


生まれた時は低体重児だった為、母親はミルクをひたすら与え続けたといいます。その結果、次の検診で医師から『太り過ぎです』と母親は注意を受けてしまったそうです。このエピソードを番組で明かした水卜アナは『でも、母の愛かな』と母親に感謝していました。

父親は躾に厳しく、食事中はテレビ禁止。箸とお椀の持ち方にも指導が入ったといいます。
しかしその時の教育が現在の食リポで活かされおり、父親に対しても感謝の気持ちを忘れません。 

出典 スポーツ報知

父親は服のボタンを半分以上留めない派なんです?
ワイルドな父親との幼少期の写真
激烈!女子アナニュース
(17年4月19日)



小学校の卒業アルバムには、すでに“アナウンサーになりたい”と書いていました。
当時の憧れのアナウンサーは「めざましテレビ」に出演していたフジテレビの小島奈津子アナでした。

小学校6年生の頃は眼鏡っ娘でした

激烈!女子アナニュース
(16年6月22日)



中学から大学までバレーボール部に所属。

高校の卒業アルバムにおいて“変顔のすごい人ランキング”で第1位に輝いたそうです。

中学・高校時代の写真
激烈!女子アナニュース
(16年7月19日)



ビートルズが大好きだという水卜アナ。学生時代は一人で、ビートルズのイントロクイズをされていたとか。そもそもビートルズを好きになったきっかけは父親の影響でした。物心ついた頃から家庭では曲が流れていたそうです。大人になってから父親とポールマッカートニーのライブに行き、そのあと妹を交えて酒を飲み、カラオケで「ヘイジュード」を肩を組んで歌ったとか。

ビートルズゆかりの場所“アビイ・ロード”の地を踏む(18年)
YouTube_201812021559052fb.jpg

https://www.youtube.com/リンク


就職活動の時もビートルズの曲は心の支えになったようで、日本テレビの最終試験には「Here Comes The Sun」を聴いて臨んだといいます。
『日テレの最終試験の直前にもかけて“よし大丈夫、大丈夫!”って思いながら、日テレの社屋に入ったのは今でも覚えています。どの感情にもどの時にも寄り添ってくれる曲が絶対にあって、それが自分を支えてくれる』

出典 日本テレビ「アナザースカイ」公式サイト

ビートルズ「Here Comes The Sun」
YouTube_2023033015362874f.jpg

https://www.youtube.com/リンク


日本テレビの入社試験では“葛西臨海公園で見たボラの顔マネ”を披露したとか。

出典 NEWSポストセブン



アナウンサー採用試験においては、フジテレビ、テレビ朝日、TBSを受験するも日本テレビ以外は全滅(テレビ朝日とTBSは最終選考まで残る)。

その為、日本テレビには拾ってもらったという思いがあり、恩義を感じていると、作家・林真理子さんとの対談で語っています。

出典 AERA dot.



2010年、日本テレビに入社。
2011年3月から「ヒルナンデス!」の初代アシスタントを担当。

2012年2月、東京マラソンに出場し、5時間24分14秒で完走。



2012年11月、同局ディレクターとのお泊り愛をフライデーが報じました。
水卜アナ25歳、お相手のディレクターは30代。
水卜アナは記者に直撃されると、『付き合ってないです。ゴメンなさい』と交際は否定したものの、お泊りについては『わぁ〜、こういう時、皆さん、どう答えてるんえしょう? あ〜、どうしよう、怒られちゃいますよ〜』と困惑気味だったそうです。 

出典 Narinari.com⁤



2015年7月、関ジャニ∞の横山裕さんとボクシングジムで週末に密会していると週刊文春が報じました。
水卜アナ28歳、横山さんは34歳。

横山さんは「ヒルナンデス!」のレギュラーで、しかもジャニーズのタレント。まさに禁断の愛。
その為、水卜アナの立場は、かなりヤバイ状態に。
水卜アナがいるとジャニーズをキャスティングできないとの理由から、「ヒルナンデス!」を含め全ての出演番組を降板させる、という話まで持ち上がったといいます。
しかし、それを阻止したのが、お相手の横山さんでした。
放送作家によると、『横山が水卜をかばって、ジャニーズ事務所に頼んで降板を阻止したようなんです』。 

出典 東スポ

事実、密会報道後、水卜アナはどの番組からも降板しませんでした。横山さんが後ろ盾になってくれたというこの話は、本当なのかもしれませんね。

報道後も横山さんとは「ヒルナンデス!」で共演(17年)
YouTube_20190922205656e53.jpg



2017年9月、「ヒルナンデス!」を卒業。

同年10月から「スッキリ」を担当。

「スッキリ」担当初日の前夜はあまり眠れず、午前4時に起きたそうです。また、失敗する内容の夢を計5回も見てうなされたといいますから、緊張の度合いが分かりますね。 

出典 日刊スポーツ



2013年から17年まで5年連続で、好きな女性アナウンサーランキングで第1位を獲得。高島彩さん以来、史上2人目の殿堂入りを果たしました。

出典 ORICON NEWS



2018年4月、現在の体重が人生最高値であることを番組内で明かしました。



2018年9月、日本テレビとNHKとのコラボ企画の一環で、NHK「土曜スタジオパーク」に出演。
激烈!女子アナニュース
(18年9月22日)



2019年2月、番組の企画で荒川静香さん役を熱演。

イナバウアー
激烈!女子アナニュース
(19年2月11日)



2019年8月、「24時間テレビ 愛は地球を救う」の24時間駅伝に4人のランナーの内の1人として参加。42・195キロを完走しました。総合司会者がランナーを務めるのは番組史上初の試みでした。

3区を完走し、たすきをつなぎました。
激烈!女子アナニュース
(19年8月25日)


「24時間テレビ」での活躍が認められ、社長特別表彰を受賞。個人が同賞を受賞するのは史上初。 

出典 デイリー新潮



森圭介アナと絵本の読み聞かせ 新見南吉「手ぶくろを買いに」(20年3月)
YouTube_20200401212327cb1.jpg

https://www.youtube.com/リンク



2021年4月から「ZIP!」の総合司会者を担当(桝太一アナの後任として)。
『10年という長い間、先輩が大切に、大切に育てた「ZIP!」を託してもらうことを心からうれしく思うのと同時に、覚悟を決めてそこに立ちたいと、その責任も強く感じています』と意気込みを語っています。

出典 スポーツ報知



2022年8月1日、新型コロナに感染したことが分かりました。石川みなみアナ山本紘之アナも感染が確認されたため休演しました。

「ZIP!」(22年8月1日)
YouTube_202208010658541a1.jpg
同月9日、「ZIP!」に復帰。



2017年から7年連続で“理想の上司ランキング”女性部門で第1位を獲得(男性部門の第1位も7年連続で内村光良さん)。

出典 ITmedia ビジネスオンライン⁤



配偶者、中村倫也さんの公式プロフィール
中村倫也さん
2023年3月25日、俳優の中村倫也さんと結婚したことが分かりました。中村さんが自身のツイッターで発表しました。
『/柄にもなく、少し形式ばった報告となり恥ずかしいのですが、この度、わたくし中村倫也は、の水卜麻美さんと結婚いたしました。生活に彩りと安心をもたらしてくれる、春風のような方です/』。

水卜アナは35歳、中村さんは36歳です。
出典 中村さんのツイッター

お二人は2019年に、同局のキャンペーン・まなびウィークで共演していました。

まなびウィーク(19年)
ツイッター

https://twitter.com/リンク


ツイッター

https://twitter.com/リンク


ツイッター

https://twitter.com/リンク



「ZIP!」にVTR出演した時の中村さん(21年11月)
YouTube_2023032512311316a.jpg

https://www.youtube.com/リンク



中村さんが共通の知人を通じて『紹介してほしい』とアプローチしたのが、交際のきっかけのようです。

2020年に中村さんが主演ドラマ「美食探偵 明智五郎」の宣伝のため「スッキリ」に出演した際にも水卜アナと共演していました。その時、中村さんは一緒に食事したい人として水卜アナを挙げ『メイクルームで会った時のすっぴんがかわいい。いっぱい食べる姿を見てみたい』と語っていました。

中村さんは大河ドラマ「軍師官兵衛」や朝ドラ「半分、青い。」などに出演した人気俳優です。振れ幅の広い演技から別名“カメレオン俳優”と呼ばれているそうです。

出典 スポーツ報知



3月27日、「ZIP!」で水卜アナは結婚報告をしました。番組冒頭『おめでとうという優しい言葉を人生で一番多くいただきまして。胸がいっぱい、そしてお腹がいっぱいになったのか、初めてご飯が多く食べられませんでした。ありがとうございます。これからはいただいた言葉をしっかり心の栄養にして一日一日、大切に丁寧に皆さまにお返ししたいと思います。これからもよろしくお願いします』と報告をし、共演者からも祝福を受けました。

出典 スポーツ報知

水卜アナは結婚までの経緯を語りました。中村さんから初めて連絡をもらった時は『偽物だと思いました。何回か本人しか分からなそうな情報を聞いて、多分本物だと思いました。もともとすごく好印象を持っていたので“やったー”と思いました」と語り「面白いことを送ってくる方だなと思いました。変なことを送ってきていましたね。面白かったです』

最初に結婚報告をした相手は家族だったといいます。『母に最初に伝えて、父には数日前に初めて言いました。『教えてよ~』って言ってました。母は泣いていましたね。家族も彼のドラマにハマっていたので『あの人?』みたいな。(「半分、青い。」で演じた)マアくん?って言ってました』

出典 日刊スポーツ

番組終盤には中村さんがサプライズ出演し、結婚後初となる夫婦2ショットを披露しました。中村さんは水卜アナの好きな所を聞かれ、『ちょっと手を広げてもらっていいですか?』と問いかけ、『絶妙に短い腕が・・・』と笑顔で明かし、それに対し水卜アナは『もっといいこと言いなさいよ!初めてのケンカだよ、これは!!』と返していました。最後は夫婦揃って「ZIP!」ポーズをしていました。

出典 スポニチ

「ZIP!」(23年3月27日)
ツイッター

https://twitter.com/リンク



「午前0時の森」では中村さんからの手紙がサプライズで読み上げられました。

『この度、そちらにいらっしゃる、日本テレビアナウンス部副主任、NFL倶楽部初代アシスタントかつ、圧倒的理想の上司でもある水卜麻美さんと、結婚させていただきました。理想の上司は、家では主にアザラシのように床で寝ております。すみません。話が逸れました/』。

出典 サンスポ

「午前0時の森」手紙を代読するオードリーの若林さん(23年3月28日)
ツイッター

https://twitter.com/リンク



そもそも二人の交際は、なぜ噂にも上がらなかったのか。

その裏側を芸能関係者は次のように明かしています。
『仕事関係者にはもちろん、水卜さんは、お父さんにも交際を隠していました。ふとしたときに間違って下の名前で呼ぶことがないよう、交際中にもかかわらず呼び方は、“中村さん”と徹底。また、お互いのマンションを行き来すれば関係が露見すると考え、同じマンションの、しかも同じフロアに住んでいたようです。

かつて中村さんは家賃9万円ほどのアパートに住み、近所のコインランドリーで洗濯をする姿が目撃されるなど、かなり“庶民派”な生活を好んでいました。芸能人らしく、帽子とサングラスで変装したりすることも好まなかった。

それが、水トアナとつきあい始めた頃に、セキュリティーばっちりの芸能人御用達のマンションに引っ越したんです。極秘愛を育むために半ば“強制”されるようにして、引っ越しを決意したのでしょう。

仮に同じマンションに出入りする姿をマスコミにキャッチされたとしても、そこに住んでいるなら当たり前のこと。『交際中』と断じることはできませんからね』。

出典 NEWSポストセブン



「ヒルナンデス!」で共演した南原清隆さん(ウッチャンナンチャン)も自身のインスタグラムで祝福しました。

『“長女が結婚しました”

自分の本当の気持ちを伝えるのが苦手で、責任感が人一倍強い。人見知りだけど、人の喜ぶ笑顔が大好き。涙は落としても食欲は落とさない。そんなこんなを全てわかってくれている素敵な旦那様。

皆様、これからも娘をそして旦那様を変わらずに応援してもらえると嬉しいです。水卜ちゃん、結婚おめでとう!末永くお幸せに、、、』。

インスタグラム
出典 南原清隆さんのインスタグラム(23年3月25日)


5月12日、中村倫也さんがNHK「あさイチ」に生出演。水卜アナとの交際のきっかけが、バナナマンの日村さんだと明かしました。日村さんはVTRで登場し、『これ聞いちゃって良いのかな。僕が結婚の証人をやってるんですよ。何で俺なのかな。もっといるでしょ。何で?すごい気になってます。何で俺なんですか』と中村さんに疑問を投げかけました。

中村さんは『これ、初めて言うかもしれない』と前置きした上でその理由を語りました。
『そもそもスタートが日村さんたちとご飯を食べていて、『誰かいい人はいないの?どんな人がいいの?』と聞かれて、『いないですね。水卜さんみたいな』と出したのがスタートなんです。その場にいた1人が共通の知人と言われる方で、(水卜と)繋げてくださって。そのスタートの場に(日村が)いらっしゃったので、それはぜひ(婚姻届の証人を)と』。

日村さんの配偶者である神田愛花さんとも親交があったこともその理由になっているようです。
『僕が日村さんと神田(愛花)さんにお世話になっていて、すごいすてきな夫婦で、そういう方にやってもらえたらいいなかとお願いしたら快く受けてくださった』と笑顔で説明しました。

結婚発表の1週間前に日村さんに頼みました。その時、日村さんから『本籍が分からない』と言われましたが、半ば当てずっぽうで書いてもらったとか。

出典 ENCOUNT⁤



2023年5月3日、NHKのテレビ70年特番「アナテレビ」((水・ 祝 19:30~20:52)に出演。NHKや民放各局の看板アナウンサーが“アナウンサーとは何者か”というテーマで語り合いました。
出演するのは高瀬耕造アナ(NHK)、水卜麻美アナ(日本テレビ)、大下容子アナ(テレビ朝日)安住紳一郎アナ(TBS)松丸友紀アナ(テレビ東京)伊藤利尋アナ(フジテレビ)。司会は極楽とんぼの加藤浩次さん、ゲストは元フジテレビの露木茂アナです。

NHK_20230420062845c36.jpg
出典 NHK



2023年6月の人事異動で辻岡義堂アナと共にアナウンス部副主任から主任に昇進。

出典 サンスポ



人柄


モットー明日は明日の風が吹く。生放送を毎日、笑顔でお届けするためにも、特に大事にしている言葉です
趣味・特技本を読むこと、美味しいもの(特に焼肉)のお店を探して、ブックマークに追加すること、ビートルズのイントロクイズ
自身について私は“体が強い”人間だ。生放送を担当し始めて、ほとんど体調を崩したこともなく、疲れていると思っても、誰かと話せば勝手に元気になり、どんなにたくさん食べてもかぐにお腹がすきます。それだけが取り柄です
青春時代によく聴いた曲とその思い出高校時代によく聴いていたのは、B'zです。ほぼ全てのアルバムを確か当時CDプレイヤーを持ち歩いていたので、ずっとリピートで聴いていました。いまでもB'zを聴くと、高校がある幕張の商店街を思い出します
アナウンサーとしてやりがいを感じる時新人の頃から担当している「ヒルナンデス!」。視聴者の皆様に、お茶の間で一緒に番組に参加しているくらいリラックスして楽しんで頂きたい番組。そのため、街で会った方々に『みとちゃん!』と昔からの知り合いのようにニックネームで声をかけて頂ける時、番組のことをそう思ってくれているのかなと、とても嬉しく、やりがいを感じます
気分がアガること、気分をアゲる時にすること「有吉の壁」を見て、笑う!
休日または仕事終わりの、私だけのひそかな楽しみ「ZIP!」終わってすぐ帰る日の、“朝から昼寝”です!
2024年は辰年。今年は〇〇の“タツ”人になるおいしくお米を炊ける達人
私の冬ソングBUMP OF CHICKENの「スノースマイル」。学生の頃からやっぱり冬はこの曲を聴きたくなります。カラオケでいつも誰かが歌っていたなぁ


水卜アナは両手使いでボールを投げる時や包丁、マイクを持つ時は左手。箸や鉛筆は右手。
焼肉を食べる時は左手にトングを持ち、右手で箸を使うのでとても効率よく食べることが出来るそうです。



自身の出演番組は全て見るらしく、そのうえ『全部録って会心の出来のものだけを集めて編集している』と(2014年当時)番組で公言しています。

出典 NEWSポストセブン⁤



怪談話が大の苦手で、引っ越したマンションが自〇の現場だと知り、1年も経たずに引き払ったほど。 

出典 NEWSポストセブン⁤



パソコン作業が苦手で、『人の5倍くらい時間がかかっているのに伝票が返ってくる』と以前番組で明かしていました。

出典 スポーツ報知



2018年8月、「24時間テレビ」で水中息止め大会に参戦し、2分10秒という驚異的記録で優勝。

凄すぎ・・・
ツイッター

https://twitter.com/リンク



2021年10月23日、ニッポン放送「オールナイトニッポン0(ZERO)」のパーソナリティーを担当。



主な出演番組


「ヒルナンデス!」(2011年3月~17年9月)。
「24時間テレビ」(2014年~/総合司会)。
「幸せ!ボンビーガール」(2013年4月~21年9月)。
「有吉ゼミ」(2013年10月~/秘書)。
「スッキリ」(2017年10月~21年3月)。
「ZIP!」(2021年4月~/総合司会)。


    最新記事



    関連記事




    Comments 0

    There are no comments yet.

    Leave a reply

    当サイトは女性アナウンサーに関する最新の情報、話題をできるだけ載せているサイトです。
    記事において問題等がございましたら、御連絡を下さい。
    メールフォーム

    Designed by Akira.

    Copyright © 女子アナ大名鑑 All Rights Reserved.