サイト内検索

河畑達子アナ(NHK)【画像】「ニュース」の河畑アナ 5/7

公式プロフィール河畑達子アナ

YouTube リアルタイム検索 Google画像検索 ウィキペディア

名前河畑 達子
(かわばた ひろこ)
生年月日
出身地千葉県
最終学歴
入局2023年
配偶者
関連
担当番組

経歴


中学・高校の6年間は合唱部に所属。
NHK全国学校音楽コンクール(Nコン)の全国大会に勝ち進み、NHKホールで歌われたことが何度かあるそうです。
『そこで司会のアナウンサーの方の仕事風景を見たことが、今思うとNHKに入局した一つのきっかけだったのかもしれません』

NHKアナウンサーを志したきっかけは、“社会の中の問題について考えるきっかけを作りたい!”という思いからでした。
「というのも大学では人種などに関する社会問題を専攻していて、日常生活の中であまり意識されずに埋まってしまいがちな問題の存在を知り関心を持ったからです。しかしその時は“アナウンサーは伝える専門の仕事”というイメージがあり、自分がなるということは全く考えていませんでした」

就職活動中にアナウンサーから話を直接聞き、そのイメージが変わったといいます。
『そこでNHKのアナウンサーは取材から企画、時には編集まで携わることを知りました。
自身で取材をして“知って”、そしてそれを最終表現者として視聴者の方に“伝える”ことができる。そんなNHKアナウンサーであれば“きっかけを作る”ことも“自分がきっかけになる”こともできるのではないかと考え、次第に志望するようになりました』


合唱部時代の写真
NHK広島放送局
出典 NHK広島放送局



2023年、NHKに入局。同期は池田陽香アナ大村広奈アナ豊田晴萌アナ中村瑞季アナ西尾文花アナ福元まりあアナ山下佳織アナ和田穂佳アナ

初任地は広島放送局
2024年度から岡山放送局に在籍。

2023年5月、「どーも、NHK」に同期のアナウンサーと出演。

本番前に円陣を組む14人の新人アナウンサー
ツイッター
出典 「どーも、NHK」公式ツイッター(23年5月28日)


自己紹介(23年5月)
ツイッター

https://twitter.com/リンク


6月1日、広島放送局のラジオ「ひろしまコイらじ」に出演。初めての生放送番組でした。

緊張しやすい性格という河畑アナ。緊張する場面では“緊張は無料のジェットコースター理論”を使って乗り越えているそうです。(緊張は無料のジェットコースター理論とは、緊張を逆に楽しもうと自分に言い聞かせてコントロールをすること)。

放送前と放送後の河畑アナ(23年6月)
NHK_20230621142043329.jpg

https://www.nhk.or.jp/リンク



人柄



モットーこれを知る者はこれを好む者に如(し)かず。これを好む者はこれを楽しむ者に如(し)かず
趣味・特技旅をすること。旅先で写真を撮ったり、美味しいものを食べたり、ご当地の食器を集めたりすることも大好きです!
自身について食い意地がすごいです!いろいろなものを食べたい気持ちが強すぎて、旅先では一日5食になることも…。そしてすぐにまねをして作り出します。胃袋がそこまで大きくなく食欲に追いつかないのが悩みです
自身の性格について負けず嫌い、そしてよく笑います。周囲からはちょっと変わっている、宇宙人なんて言われますが全く自覚はありません笑
好きな食べ物ピザ、チーズ、豚汁、クレープ
心身リフレッシュ術海や山、川などの自然を見て癒されています。憧れは、自然の中でキャンプをすることです…!
ちょっぴり自慢したいこと時差ボケになったことがありません!
老後の夢海が見える街で暮らすこと!海が大好きで、刻一刻と変わる表情はずっと見ていられます
アナウンサーになっていなかったらメーカーで営業として働いていたと思います
アナウンサーとしての目標『河畑が言っているんだったら』と耳を傾けていただけるアナウンサーになりたいです
ニックネームばったー、ひろちゃん
この仕事をやっていてよかったなあと思った出来事とある取材先の方に、『こうした課題に真摯に向き合ってくれる人がいると知り、一人じゃないと思えた』と言って頂いたこと。まだまだ至らない所ばかりですが、これからも様々な事柄に真剣に向き合い、お伝えしていきたいと思います
いまなら笑える失敗エピソードある日歯に赤いものが被さっており、歯茎がとれたと大慌てで歯医者さんに連絡しようとしたら、ただのトマトの皮だったこと
岡山のここが好き今のお気に入りは、えびめし。これから沢山見つけていきたいです!
2024年度の抱負岡山を歩き、知り、人と出会い、大好きになること。そして島が大好きなので全ての有人島に行くことが目標です!


    最新記事






    同局のアナウンサー
    関連記事




    • Comment:0
    • Trackback:0

    Comments 0

    There are no comments yet.

    Leave a reply

    当サイトは女性アナウンサーに関する最新の情報、話題をできるだけ載せているサイトです。
    記事において問題等がございましたら、御連絡を下さい。
    メールフォーム

    Designed by Akira.

    Copyright © 女子アナ大名鑑 All Rights Reserved.