サイト内検索

山神明理さん

公式プロフィール山神明理さん

YouTube リアルタイム検索 Google画像検索 ウィキペディア

名前山神 明理
(やまがみ あかり)
生年月日1988年9月20日
出身地香川県
身長164㎝
血液型A型
最終学歴京都女子大学発達教育学部(音楽教育学専攻)。
東京学芸大学大学院教育学研究科 在学中
所属事務所セント・フォース
配偶者
関連
担当番組

DayDay.(月~水曜日 気象)[日本テレビ]


経歴


ピアノ講師である母親の影響で、3歳からピアノを習っていました。

幼少期から自然が好きだったという山神さん。大学入学を機に香川から京都に移り住んだ際に、自然の差異を感じたといいます。天気の影響が関係あるのかと疑問に思い、本屋さんで気象の本を読んでみたところ面白く、気象予報士を志しました。

インタビュー(18年)
YouTube_201903051711497ad.jpg



気象予報士の資格を取得後は都内の小学校で教員として務め、その後、気象会社に転職。



2016年4月からはNHK大阪放送局の気象キャスターを担当。

「ぐるっと関西おひるまえ」(17年)
YouTube_20180416063219703.jpg
小学生の時、藤井隆さんのことが大好きで『吉本新喜劇に入りたい』と文集に書いていたそうです。

「ぐるっと関西おひるまえ」藤井隆さんと頭を寄せ合う(17年)
ツイッター

https://twitter.com/リンク



2018年4月から東京に拠点を移し、NHK「おはよう日本」を担当。

「おはよう日本」では様々な扮装をして天気を伝えていました。

ラッパー姿(18年8月)
ツイッター

https://twitter.com/リンク


ラクビー日本代表リーチマイケル選手に扮装(19年10月)
ツイッター

https://twitter.com/リンク


ジャージ姿で筋トレ(20年1月)
ツイッター

https://twitter.com/リンク


NHK気象予報士の2019年カレンダーにも登場
ツイッター
出典 所属事務所ウイングの公式ツイッター(18年10月10日)



2021年9月14日、NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」に出演。

セリフのある演技にとても緊張されたといいます。
『合間の時間、ヒロイン清原さんに『長いせりふをスラスラと本当にすごいですね』と話しかけさせていただいたところ『短いせりふの方が難しいですよね』とのこと。数行のせりふにガチガチになっている私を気遣ってくれたのでしょう。優しさがモネそのものでした。菅波先生になりたいと思いました』

出典 ENCOUNT⁤

右の男性は同じく気象予報士の斉田季実治さんです。斉田さんはドラマの気象考証も担当していました。

「おかえりモネ」出演シーン
ツイッター

https://twitter.com/リンク



東京学芸大学大学院で防災教育を研究されています。



2023年4月、ウイングから現在の事務所に移籍。

同月から「DayDay.」の気象コーナーを担当(月~水曜日)。
『DayDay.の気象コーナーを担当させて頂けることになり、大変うれしく思っています。一方で、初めてのことばかりでドキドキです。私自身、民放さんのスタジオからお伝えするのは初めてですし、MCの武田さん山里さんとご一緒するのも初めてということで、どんな天気予報になるのか、未知数かつ楽しみです!

今日の午後やこの先の服装は?洗濯は?といった生活目線を大切にしながら天気予報をお伝えしていきます。皆さんの日々の生活に想いを馳せながら、心のこもった天気予報にしていきたいと思っています。ぜひ、ご覧ください』
とコメントされています。

出典 ORICON NEWS



主な出演番組


NHK「おはよう日本」(2018年4月~21年3月)。
NHK「ニュース シブ5時」(2021年3月~22年3月)。
NHK「ニュース7」(2021年12月~22年3月)。
日本テレビ「DayDay.」(2023年4月~)。

資格


中学校教諭一種免許状(音楽)、小学校教諭一種免許状、気象予報士、防災士、高等学校教諭一種免許状(音楽)。


    最新記事




    関連記事




    Comments 0

    There are no comments yet.

    Leave a reply

    当サイトは女性アナウンサーに関する最新の情報、話題をできるだけ載せているサイトです。
    記事において問題等がございましたら、御連絡を下さい。
    メールフォーム

    Designed by Akira.

    Copyright © 女子アナ大名鑑 All Rights Reserved.