サイト内検索

吉澤真彩さん 【動画】「第1回 ytv学生アナウンスコンテスト」でグランプリを獲得 6/10

公式プロフィール吉澤真彩さん

YouTube リアルタイム検索 Google画像検索 ウィキペディア線

名前吉澤 真彩
(よしざわ まや)
生年月日2001年7月29日
出身地神奈川県
身長157㎝
血液型A型
最終学歴上智大学総合人間科学部看護学科在学中
所属事務所スプラウト
配偶者
関連
担当番組

〇ラジオ
gee up sprout[FM Salus]


経歴


中学・高校時代は芸能事務所に所属。



4歳からダンスを始め、中学・高校ともにダンス部に所属。お店で曲が流れていると、知らない曲でも自然と手や足が動いてしまい、友達に笑われてしまうんだとか。



スポーツの強豪校(小中高一貫校)に通われていて、アナウンサーが取材に来ることもあったといいます。
『そのキラキラした姿を見て、私も頑張っている人たちを取材して世の中の人にお伝えすることで、活気を与えられる人になりたいなって思ったんです』

大学1年生の時、セント・フォース直営のアナウンススクールセント・フォースカレッジに通うようになりました。吉澤さんが学んだのは特別選抜コースで、入学審査には書類選考だけでなく面接もある少人数制指導(生徒数は最大5人)のコースでした。

「gee up sprout」初登場回(20年8月)
YouTube_20210502101131a41.jpg

https://www.youtube.com/リンク


周りをしっかり見て、臨機応変に対応できるアナウンサーを目指されています。多様なジャンルに挑戦している事務所の先輩でもある新井恵理那さんが憧れだといいます。
『たくさんのことに興味があり一つのことに絞れないという性格が、私と通ずる部分があると感じていて。私はそれが悩みだったんですけど、新井恵理那さんは著書の「八方美人」にもあるように、そういった性格を前向きに捉えて生きている姿が女性の生き方として素敵だなと思い、憧れるようになりました』

出典 美学生図鑑



2021年2月、現在の事務所に所属。

同月には「めざましテレビ」にシェアトピ学生リポーターとして出演しました。
激烈!女子アナニュース



ミスコンテスト2021ミスジャパンに応募をしていました。初代グランプリは土屋太鳳さんの実姉・土屋炎伽さん(2019ミスジャパン)です。

大学に入学して1年間、コロナ禍でオンライン授業が続き、“自分が何も成長できてはいないのではないか”。そういった焦りを感じ始めていた時にコンテストの存在を知りました。同じ目標に向かって仲間と互いに高め合いながら成長したい、と応募を決めたそうです。

自己紹介(21年3月)
YouTube_20210502104019087.jpg

https://www.youtube.com/リンク



大学のサークル活動ではチアリーディングに所属しています(以前はダンスサークルに所属)。人の肩に乗って人を持つミドルというポジションを担当。



2022年3月(大学2年生の時)、フジテレビが主催した次世代アナウンサーを発掘するコンテスト「第2回学生アナウンス大賞」に出場。1300人以上のエントリーの中からファイナリストに選出されました。

ACTRESS PRESS
出典 ACTRESS PRESS(22年3月26日)



大学3年生の時(2022年12月)、大阪今宮戎神社の福娘代表に選出(応募総数1906人で、福娘に選ばれるのは43人。その内、代表になれるのは3人)。 

『知り合いが福娘に選ばれ、話を聞いていたので、私も一人でも多くの人に元気と福をお届けしたいと思ったことがきっかけ。笑顔と元気と勇気を届けるのが私のモットー。みなさんにお届けできれば』

出典 よろず〜ニュース⁤

第71回令和5年度 今宮戎神社 福娘発表会(22年12月)
YouTube_20230607143017716.jpg

https://www.youtube.com/リンク


天王寺動物園で挨拶をする吉澤さん(1月)
YouTube_202306071412076e7.jpg

https://www.youtube.com/リンク


参拝者にサインを書く吉澤さん
YouTube_20230607141438d00.jpg

https://www.youtube.com/リンク



2023年6月、読売テレビが主催する「第1回 ytv学生アナウンスコンテスト」でグランプリに輝きました。
アナウンサーに興味のある大学生・大学院生の夢を後押ししたいという思いから、読売テレビアナウンス部が主体となって初めて開催されたコンテストです。北海道から九州まで全国各地の学生から応募があったといいます。

予選では書類審査はなく、原稿読みとお気に入りの場所でのリポート動画で選考されました。決勝のステージに立ったのは男女16人。そこで見事、グランプリに輝きました。吉澤さんには副賞として、コンテストロゴとグランプリの文字が刻印されたストップウォッチが贈られました。

出典 ORICON NEWS

「第1回 ytv学生アナウンスコンテスト」腕立て伏せで鍛えた二の腕をアピール(6月)※自己紹介は56分25秒から
YouTube_202304120024312cf.jpg

https://www.youtube.com/リンク



人柄


自身の性格を一言で表すと負けず嫌い
趣味スポーツ観戦、Netflix鑑賞、美味しいものを食べること
特技ダンス、ルービックキューブ、あらゆるスポーツの体得
好きな食べ物春巻き
チャームポイント艶髪
尊敬する人
憧れの人新井恵理那さん
異性を落とすコツわかりません(笑)
好きなアーティスト乃木坂46
将来の夢アナウンサー
ハマっていること冷凍枝豆の食べ比べ


資格


英語検定2級。


    最新記事



    関連記事




    Comments 0

    There are no comments yet.

    Leave a reply

    当サイトは女性アナウンサーに関する最新の情報、話題をできるだけ載せているサイトです。
    記事において問題等がございましたら、御連絡を下さい。
    メールフォーム

    Designed by Akira.

    Copyright © 女子アナ大名鑑 All Rights Reserved.